topimage

2017-10

時刻表が来ました - 2010.11.28 Sun

と言っても新聞に付いてくる掲示用の時刻表です。
自宅周辺には新潟支社・酒田駅の時刻表がいつも配布されています。


で、早速2008M・いなほ8号の時刻を見てみれば

酒田発10:44→新潟着12:58
ダイ改前より5分遅く出て、1分早く付くようで、まあーカツカツなダイヤにしちゃったみたいです。

青森発の旧ダイヤでは長距離を走るからか、途中で少しくらい障害があっても良いような余裕の有るダイヤでしたが、新ダイヤでは秋田発と言うことで、他のいなほと同様の時間設定になったのでしょう。
冬期の事を考えて、もう少し余裕を持っても良いような気がするんですけどね。


他の寝台関係を見てみれば

下りの「日本海」が酒田で3分遅い4:01発車、終着の青森では11分遅い8:45

上りの「あけぼの」が、遊佐で17分遅い22:48発車、終着の上野は6:58変わらず

日本海は良いとして、あけぼのは色んな意味で痛いですねー。
まず、地元の駅から乗るのに夜11時近いんじゃ大変です。自分が乗るときは飲んで待ってるんですが、飲み過ぎてしまう(爆)。でも、たった17 分でも痛いです。
また、青森発が18:25とやはり17分遅くなっているので、向こうで撮影している人達も大変みたいですね。
やはり夏至の前後の撮影となる様ですが、撮影期間が短くなりそうです。

いなほの話題にとらわれていましたが、ちょっと悩ましいですね。


他には、1~2分程度の細かな変更も見受けられず、ほぼ現行通りみたいです。貨物のダイヤも変わらなければ良いのですが、こればっかりはダイ改になって見ないと判りません。

また、ダイヤ作りたいので変わって欲しくないです(汗)





2010_11_28 jikoku_s
上下「いなほ」時刻

2010_11_28 jikoku_2_s 
上り「あけぼの」時刻


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

たまには風景写真でも «  | BLOG TOP |  » 454とは縁がある?(笑)

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: