topimage

2017-08

SL湯けむり号 - 2010.12.18 Sat

久しぶりにD51がやって来るというので、今日はいそいそと鳴子温泉へ行ってきました。

道中、みぞれ交じりの雪が降り続きどうなるか心配でしたが、撮影は駄目でも一目D51を見たい!との一心で飛ばしてきました。

団塊の世代に近い自分ですので、子供の頃走っていた列車は確かD51。
中学の頃までSLが現役でしたので、秋田の母の実家に行くときは毎回乗っていた記憶です。
線路からは比較的遠いところに住んでいましたが、何故か夜になり寝る頃になるとSLの汽笛の音が聞こえてきた物でした。懐かしの記憶です。



なーんてな話はどうでも良く、新庄まで毎年運行される「SL湯けむり号」ですが、今年はやっとD51が来てくれましたねー。
例の空だき事件の影響でC11なんてちっさいのが来たりしていたので、面白く無かったのですがやっと来てくれました。


やっぱD51は格好良いです(笑)


撮影は、最初は中山平駅から。
本当はいつもの鳴子温泉のこけし館から写そうかと行く前には思っていたのですが、
雪が激しいため予定変更で中山平駅からの1枚です。

待っている間も雪が降りしきりどうなるかと思ったのですが、何とか撮れました。
発車のシーンです。


2010_12_18 9725_04_s
撮影日 平成22年12月18日
撮影場所 中山平駅 9725レ 撮影時間 11:25
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 70mm

新庄駅に行く途中、もう一箇所位と場所を探していたんですが、爆煙ポイントは見つけられず諦めていましたが、道中今度は天気があまりにも良くなり、煙が無くても良いかと思い写したのが下の一枚。

この時は気持ちいいくらいに晴れてくれましたです

  2010_12_18 9725_09_s
撮影日 平成22年12月18日
撮影場所 瀬見温泉~鵜杉 9725レ 撮影時間 12:09
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 40mm



最後は新庄駅から。
歓迎セレモニーも終わり、お客様が降りて蕎麦などに舌鼓を打っているときに写してきました。

真っ黒いD51です(笑)

2010_12_18 9725_011_s
撮影日 平成22年12月18日
撮影場所 新庄駅 9725レ 撮影時間 12:45
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 38mm
 

この後構内機周りも写したんですが、それはもうすごい吹雪!。

あっという間に前が見えなくなり撃沈!。
さすが新庄ですねー。 寒いは濡れるはで悲惨でした。

今日はこれでお終い。 遅い昼食を取りとっとと帰ってきました。
で、オマケの画像は、新庄名物モツラーメン。
あっさりとした醤油味のラーメンに何故かチャーシューの代わりに鳥モツが入っています。
本荘の清吉のばばドリが入ったラーメンに似て無くも無いですが、こちらの方があっさりしていますね。

1時過ぎに行ったのにも関わらずほぼ満員な店内、カウンターで美味しく戴いて参りました。



 
2010_12_18__s.jpg
撮影日 平成22年12月18日
撮影場所 新庄 一茶庵支店 撮影時間 13:43



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

今年最後の好天? «  | BLOG TOP |  » いつの間にか年末

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (192)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: