topimage

2017-08

2010年、撮影地別ベストショット 酒田~本楯編 - 2010.12.21 Tue

年末恒例総集編ですが、今年は撮影地情報も兼ねて、場所別のベストショットを掲載してみたいと思います。

最初は酒田~本楯間のカーブから

powered by TomiryuMap

場所は高速道を降り本楯へ行く途中の踏切手前、酒田方への農道を行ったところに有る大カーブで、上下列車を写すことが出来ます。
使用レンズは下り列車は300mm、上りは70~お好みで

下り列車は背景に高速が入り、基本的に太陽を背にした写真となりますが、
夏至の頃のあけぼのには日が差してくれます。
上り列車はレンズにより高圧架線・碍子等が入る場合も有ります。
車は農道に止められます。


では下り列車から

写真は運転打ち切りとなり回送扱いの日本海号。
偶然ですが、今年はここで日本海を撮ることが出来ました。

2010_01_16 回送日本海
撮影日 平成22年1月16日 
回送日本海 撮影時間 13:34 焦点距離 300mm 

次は上り列車編

夕方やって来る4096列車も、夏至の前後では日をあびて、後ろまで綺麗に写すことが出来ました。
レンズは70mmで、割と此処ではワイド系で写すのが好きですね。


2010_07_03 4096_02_s
撮影日 平成22年7月3日
4096 撮影時間 16:15  焦点距離 70mm 

いなほは結構難しく、ベストショットはこれかな。
色々不満もありますが、あーだこうだ言ってもこれが良いです(笑)
下からのアングルだと良いようですが、少し工夫がいりますので現地でロケハン願います。
これも70mmですが、28-70mmのレンズの70mm側なので、少しワイドになってしまいます。

   2010_04_11 2010M
撮影日 平成22年4月11日
2010M 撮影時間 14:15  焦点距離 70mm


今年は余り此処での撮影はしなかった記憶です。
また、あけぼのも写しているんですが、今年はレンズとの相性が悪く(?)
ピンぼけ連発でした(汗) まあー、去年綺麗に撮れていたので良しとしています。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

2010年、撮影地別ベストショット 本楯~南鳥海編 «  | BLOG TOP |  » DE10回送

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (192)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: