topimage

2017-10

2010年、撮影地別ベストショット 本楯~南鳥海編 - 2010.12.23 Thu

2回目は本楯駅を飛ばし本楯~南鳥海間

この区間は沢山有るので1回では終わらないかもです(笑)

最初は日光川を挟み、本楯駅側のお立ち台から


powered by TomiryuMap

本楯駅から遊佐方へ進み、踏切を越えてすぐの田んぼの中で、線路を横断している電線の柱の下辺りで、午後からの上り列車用の撮影地です。
レンズは広角から望遠までお好みですが
線路から少し離れてワイド系、線路にかぶりついて望遠系と言ったところでしょうか。


では、今年のベストショット・ワイド系では快晴の中を行くいなほです。


2010_04_07 2010M 
撮影日 平成22年4月4日
2010M 撮影時間 14:13 焦点距離 63mm
次はアップ系で、いなほ・T18です。
残念ながら後追いで山も見えていませんがアップで綺麗に写っているので良いかと(^_^;)
2010_04_08 2005M_s 
撮影日 平成22年4月8日
2005M 撮影時間 14:52 焦点距離 119mm

この場所では更にもう少しアップでも狙えますが写真は割愛させていただきます。



同じ日光川の本楯方撮影地ですが、橋梁すぐそばの山側にも有ります。

自分以外余り写している人は見かけないので、こちらの方は参考程度として上げてみます。

最初はゴールデンウイークの頃限定、梨の花と一緒の一枚。
下の写真の他にもロケハンすればもう少し多彩に写せるようです。

2010_05_09 4061_s 
撮影日 平成22年5月9日
4061レ 撮影時間 10:29 焦点距離 28mm

自分にとっては結構定番の橋のたもと、こちらは堤防の上から無理矢理山を入れて(笑)
 2010_04_07 2008M 
撮影日 平成22年4月4日
2008M 撮影時間 10:25 焦点距離 28mm

同じ場所で堤防を降りて、見上げるアングルで

 2010_06_25 2008M_s
撮影日 平成22年6月25日
2008M 撮影時間 10:26  焦点距離 30mm

尚、橋梁の海側からは、手すりがあるので写していません。
また、堤防付近は荒れていますので転げ落ちないように注意してください(汗)。

● COMMENT ●

2011年も遊佐町へ!!

管理人様
こんにちわ。
今日は晴天ながら自宅の大掃除に駆り出され、
飽きてきたので管理人様のブログを改めて過去分から拝見させて頂きました。
地元にされる方ならでは、と思えるスタンスは羨ましく、
2011年も厳冬期から通おうと心に決めた次第です(笑)
庄内は雪がないようですが村山やら最上は積雪があるようで、
しかしながらスタッドレスタイヤの手配が間に合わず、
年内の遠征は果たせず残念です(泣)
本年中は線路際でお会いすることはできませんでしたが、
また機会がありましたら線路際やら酒田あたりの飲み屋で宜しくお願いします。
(リンクに拙者のブログのURLも貼っておきます)

こんにちは

市Nさんこんにちは。
大掃除お疲れ様です。
庄内は晴れたり雨が降ったりと猫の目天気なので掃除も撮影もままなりませんです(汗)

今年の冬は予報では早く雪が降るような事だったのに全然ですね。
アイスバーンにも1度位しかならなかったで楽です。
でもほどよい雪の時が良いのですが、こればっかりは自然が相手ですのでままなりませんねー(笑)

なかなか、現場で会うのは難しいですよね。ほぼ同じ町内の亀山さんとも滅多に会いませんから。

ブログやっていたんですね、リンク作っておきましたー!

来年もよろしくです!


管理者にだけ表示を許可する

2010年、撮影地別ベストショット 本楯~南鳥海編Ⅱ «  | BLOG TOP |  » 2010年、撮影地別ベストショット 酒田~本楯編

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: