topimage

2017-08

2010年、撮影地別ベストショット 本楯~南鳥海編Ⅲ - 2010.12.24 Fri

本楯~南鳥海間の3回目

幾度となくお立ち台通信に載った超有名撮影地、日光川の南鳥海方です。

powered by TomiryuMap


本楯駅から遊佐方へ進み、踏切を越えてすぐの信号機を右に曲がり小学校を更に右に曲がった先に有る踏切周辺です。
撮影列車は踏切西側が午後からの上り列車、踏切東側は早朝の下り或いはシルエット狙いで夕方の上り列車でしょうか。
レンズは広角から望遠までお好みでと言った所です。


此処でのベストショットは、場所別に

最初は踏み切りより5m位の所から、4094列車です。
かなり踏切に近づくので踏切機器を交わしての一枚


2010_05_30 4094_s 
撮影日 平成22年5月30日
4094 撮影時間 15:02  焦点距離 50mm


同じ4094列車を少し離れた位置から1枚。
踏切より20mくらいの場所から。


2010_06_25 4094_s
撮影日 平成22年6月25日
4094 撮影時間 15:03  焦点距離 57mm


さらに竹藪を挟み50~60mくらい離れた位置から1枚。
この角度では自分が写すとこんな感じですが、もちろん電車アップで写してらっしゃる方の方が多いでしょう(笑)


2010_05_30 2007M_s 
撮影日 平成22年5月30日
2007M 撮影時間 17:57  焦点距離 100mm


今度は踏切を挟み、東側・上流側からの1枚。
此処でのベストショットはもちろんあけぼのです。
下から見上げる感じになるので背景の鉄塔を隠せますし、何より青空が強調されて良いです。
 
2010_07_03 2021_s
撮影日 平成22年7月3日
2021 撮影時間 5:14  焦点距離 28mm


踏切より更に東方に30m位移った場所からは季節によりますがシルエット狙いも可能です。
少し鉄塔が入るのと、撮れる列車・時間は変化しますので要確認です。

2010_11_06 4096_s 
撮影日 平成22年11月6日
4096 撮影時間 16:10  焦点距離 100mm

踏切西側からの撮影で酒田方に向かって下り列車を写す場合は、手すりや鉄塔が入るのでその処理を工夫しないとなりません。自分は面倒なのでほとんど映していませんね。

踏切周辺、撮影人員と駐車スペースのキャパは結構有りますので、ゆっくり撮影できます。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

2010年、撮影地別ベストショット 南鳥海駅編 «  | BLOG TOP |  » 2010年、撮影地別ベストショット 本楯~南鳥海編Ⅱ

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (191)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: