topimage

2017-10

2010年、撮影地別ベストショット 遊佐~吹浦編 - 2010.12.26 Sun

 複線区間で少し撮影が難しい 遊佐~吹浦編です。

最初は駅から北側に行った踏切周辺です。
駅を出て西側の国道に出てから秋田方面に向かい、月光川を過ぎた周辺の田んぼです。
真ん中に有る踏切周辺から次の踏切周辺までが撮影地で上下列車が撮影可能です。
レンズはワイド系ですが、ロケハン次第ではお好みと言うことで。

powered by TomiryuMap

此処での今年の一枚は、ゴールデンウイークの頃に現れる水面境狙いで写してきた「いなほ」です。
この区間水面境は有るんですが状態が良いところを探すのが大変です。
また、鳥海山を正面から狙えるのはこの辺までですね。


2010_05_05 2014M_s 
撮影日 平成22年5月5日
2014M 撮影時間 17:48  焦点距離 28mm


2箇所目は、北目踏切~当山踏切間の大カーブです。
逆光となりますが、当山踏切からの下り列車の撮影地としてお勧めできます。
レンズは30mm前後のワイド系からお好みで。
道路は複雑なので、地図で確認願います(汗)

powered by TomiryuMap

此処でのベストショットは、「あけぼの」です
あけぼのには基本的には日が差さないので駄目なんですが、無理を承知で写してきました。
もちろん日中の81牽引の4061・4075狙いで行くのも良いでしょう。
当山踏切よりあぜ道を酒田方へ100m程度進むと、下の写真のようにカーブの感じになりますし
障害物も無く、草刈りもなされていて良いようです。


2010_06_04 2021_s  
撮影日 平成22年6月4日
2021レ 撮影時間 5:20  焦点距離 30mm


なお、この北目踏切~当山踏切間は、(間に道路が入りますが)山側の丘からの俯瞰撮影
長いレンズが必要ですが、上り列車撮影等が狙えますので現地ロケハンしてみて下さい。

他には
月光川周辺での桜を入れての撮影
当山踏切~吹浦駅間での山を入れてのサイド狙い
下当踏切付近での上り列車の編成写真
丸子地内で鎮守の森を入れての遠景

等々色々ありますが、書ききれませんので後は現地ロケハンと言うことでお願いします(^_^;)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

2010年、撮影地別ベストショット 吹浦構内編 «  | BLOG TOP |  » 2010年、撮影地別ベストショット 南鳥海~遊佐編

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: