topimage

2017-10

あけぼの運転 - 2011.03.29 Tue

今日、仕事中にカーラジオを聞いていたらビッグニュースが流れました。

地震以来運休の続いていたあけぼのですが、4月1日より運転再開です。

JR東日本旅客鉄道株式会社 秋田支社ホームページ

地震いらい、線路が特に悪いわけでも無く日本海が運行開始しているのに運休していたので、色々と有らぬ噂が飛び交いましたが、4/1より運転再開です。

余りに運休が続くので駅員の方に聞いてみたことが有るのですが、それによれば自分らも解らないが電源車の石油事情の為では無いかとの事。
秋田支社で言えば、五能線や男鹿線なども石油事情が不透明なため
日中は大幅に間引き運転しているので、信憑性有りかなと思っていました。

真意の程は不明ですが、石油事情が良くなってきた今、運転再開というのも頷けます。


なんにせよ、首都圏から青森まで、乗り換え無しで行けるあけぼの

頑張ってもらいたいですね。


写真は、朝焼けの中北へ向かって走る「あけぼの」です。


 2010_09_02 2021_03_s 
撮影日 平成22年9月2日
撮影場所 南鳥海構内 2021 撮影時間 5:13
カメラ機種名 Canon EOS 20D 焦点距離 30mm 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは、鳥海さま

震災から20日経ちました。

少しですが、色々と立ち上がってきました。

山形空港は活況?のようですが、仙台支社の被害は本当に甚大です。

NTT東日本が1万人体制で、JR東は、東海、西の支援も得て8千人体制で
全力で復旧作業に当たっています。

へぼ助役の当方、数年ぶりに切符売りをしました。

詳細な時間は伏せますが、2本の重連タンク列車は行けそうもありません。

何はともあれ、原発の問題をなんとかして欲しいですね・・・

なべ



なべちゃんさんこんにちは

いつもならタンカー列車が待ってますよと言うところですが、
そんな軽口はとても言える状況には無いです。

仙台支社の状況は本当に酷いようで、こちらでも知り合いの電気関係の業者さん達が
かき集められ行っているようです。
復旧には相当な時間が掛かりそうですが、諦めず頑張って下さい。

>へぼ助役の当方、数年ぶりに切符売りをしました。
(笑)おっと、想像できませんね、見てみたいです(笑)。

原発も気を抜けませんが、何よりなべちゃんさんと家族の皆様が元気で復興に当たることを願っています。
どうか体調に気をつけて頑張ってくださるようお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

臨時貨物増発 «  | BLOG TOP |  » 寒かった

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: