topimage

2017-10

雨の日はカメラの手入れでも - 2009.01.31 Sat

ドカ雪が融けたと思ったら今日は朝から雨。

撮影出来ないなんて嘆いてもしょうがないので、久しぶりにカメラのメンテナンスしました。

ボディーの清掃とレンズのクリーニングを行った後は、メイン作業のセンサークリーニングです。

たまに見てやらないと、撮した写真に黒々と点が付いてしまったーなんて事になりますから
重要な作業です。

で、実際付いてしまった画像です。

もう黒々と点がー(笑)

s-IMGP7832.jpg



こういう場合、普通はサービスセンターに出せば確実ですが、キヤノンはもちろんペンタックス等で出しているスティックタイプのセンサークリーニングキットを使用しても素人が除去出来ますので、いつも自分で除去しています。

最初は白い画像を撮して調べますが、見事でした(笑)
細かな点が数カ所有りましたです。

IMG_7536.jpg

 これをぺったんぺったんとスティック状の判子みたいな物をあてがい除去していきます。
やり出した頃はセンサーにくっつけると、結構ねっぱりますので壊すかと思い気持ち悪かったんですが
 もう慣れっこなので淡々と隅々までくっつけてはペーパーに汚れを落としての繰り返しでした。

IMG_7423.jpg

 

IMG_7422-2.jpg



仕上がりは、もう一度白い画面を撮してゴミのないことを確認して終了です。

思いがけないときに付いてしまった黒い点は、レタッチソフトで処理するしかないですが

このクリーニングの作業を覚えておくと、すぐに除去できるので良いです。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

久しぶりの撮り鉄 «  | BLOG TOP |  » いなほ T18国鉄色目撃情報!

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: