topimage

2017-09

桜の撮影地 ほか - 2011.04.20 Wed

三寒四温とはよく言いますが、一昨日20度近くまで上がったと思ったら
昨日今日と一桁台の寒さになっている庄内地方です。
部分的に咲き始めている桜も凍えていますね。

昨日は夜勤明けでしたので、2093列車でも写すかと思っていましたが、
雨と寒さであきらめました。

と言うことで、今日は先日の日曜日の残りを少し上げてみたいと思います。

この日の早朝桜を絡めて写せないかと思い、探して行ってみました。
象潟~金浦間ですが、写真・あけぼの右横は桜の木ですね。
まだ全然咲いていないのですが、天気を見て通ってみようかと思います。
現地、山の上(蛇多数!)なのと、光線がちょっとマダラにあたるので撮影地としては・?な場所でした。

2011_04_17 2021_s 
撮影日 平成23年4月17日
撮影場所 象潟~金浦 2021レ 撮影時間 5:47
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 155mm 

次は燃料輸送列車ですが、日曜日と言うこともあり、各撮影地・多数の撮影者が詰めかけていましたが
いつもの所で撮った後、少し人のいないところを探してみました。

行って見た所は奈曽川の河川敷です。
少しアングル的に後追い気味なんですが、青空が入りいいかな。

ただ、現地モーテルのすぐ脇なので、カメラを持ってうろついていると文句を言われそうで怖い場所です。
さっと写してすぐ帰ってきましたです(汗)。


2011_04_17 taki_02_s
撮影日 平成23年4月17日
撮影場所 上浜~象潟 臨貨燃料輸送レ 撮影時間 10:35
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 25mm 

昼食後写したのは、いつもの3098列車

場所も最近の定番地、北目踏切からです。
晴天バックでは写していない記憶でしたので行って見ました。

いつもの年だと上下の線間に激しく有る枯草のため、撮影には向かないのですが
今年は大雪と刈りはられた跡が部分的に有るので、撮影できるようです。

春の緑が出て来る頃辺りまで撮影可能かな

 2011_04_17 3098_02_s
撮影日 平成23年4月17日
撮影場所 遊佐~福良 3098レ 撮影時間 12:29
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 85mm 


ところで気温上昇とともに花粉も飛び、参っています。
庄内地方は、海側には杉の木が無いので西風が吹いている時は花粉が飛ばずいいのですが
南風・だし風の時は盛大に花粉が飛び、悲惨です。

早く花粉が終わらないかと思っている今日この頃です。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

遅れあけぼの «  | BLOG TOP |  » 貨物あれこれ

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (198)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: