topimage

2017-09

女鹿駅桜バック+金浦2題 - 2011.05.12 Thu

久しぶりの夜勤明けの今日、ものすごく良い天気に地団駄踏んでました(爆)。

なんと言っても夜勤明けに見た朝日の綺麗なこと。
これであけぼのを撮れたら最高だったのに・・・って、仕事中に何を考えているのやら(汗)


気を取り直し、日中は久しぶりの好天でしたので、かねてから予定の女鹿駅へ行ってみました。

桜がそろそろ満開だろうと思って行って見ましたが、タイミング良く丁度満開でした。

写してきた写真の列車は下り列車ですのでどう写そうか迷ったのですが、
地面に露出を合わせて写してみました。

そんなに黒くもならず、背景の桜や新緑が綺麗に写り、少しは見られる写真になったのじやないかな(汗)



2011_05_12 4075_01_s
撮影日 平成23年5月12日
撮影場所 女鹿駅 4075レ 撮影時間 11:34
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 26mm

ここでは3098も写した後、昼食後は強風になってきたので地元での撮影は諦め、前から写してみたかった金浦へ行ってみました。

上り列車の撮影場所らしきところが有ったので、チャレンジです。

4096レと夕方に近い列車を写してみましたが、微妙に山の陰が中間に入るようですが、それ以外はなかなか良いみたいですね。少し予想以上に後ろの方が隠れてしまうようでそこら辺が?な所でしょうか。

2011_05_12 4096レ_05_s 
撮影日 平成23年5月12日
撮影場所 金浦周辺 4076レ 撮影時間 15:17
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 280mm


この後は、ほんの少し場所移動し、金浦駅交換でやってくる2005Mを写します。

残念ながら水鏡にはなりませんでしたが、久しぶりに裏鳥海を写すことが出来ました。
裏から写す鳥海山も良い物です。


2011_05_12 2005M_01_s
撮影日 平成23年5月12日
撮影場所 金浦周辺 2005M 撮影時間 15:22
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 35mm



週末は少し天気が駄目なようですが、来週は概ね天気が良いようです。
水鏡は秋田県方面が田んぼに水が入り始めているので狙い所ですね。


● COMMENT ●

ブルトレシーズン

週末の天気が気になる時期になりました。
日曜未明から北上しようかと狙ってはいますが・・・

4096レのカーブに差しかかるストレートはうねり感が良いですね~
勢至公園のあたりでしょうか??

天気予報では駄目ですねー、傘マークだらけです。
来週以降は良さそうですので、次週に期待したほうが良いかもですね。

>勢至公園
当たりです(笑)
駅から秋田方に(線路が)長い直線になっていて勢至公園の裏辺りでカーブするんですが
そこら辺で上下列車が写せます。
駅中間の高速の工事現場辺りから行きますので、そこさえ解ればいけると思いますよ。

追伸
もし行かれたら現地の農道は袋小路になっています。途中に農家の方の軽トラックがいるとやっかいですので気をつけてください。

羨ましいい日々

ご無沙汰してます

ブログや画像板、見たままを見ながら羨ましい季節を味わってます。開発にも力が加わりましたね(笑)
昨年は秋田帰りに、裏鳥海山をいいな~と思いながら高速から眺めてました。
今年は行ける機会もなく残念です。残雪がある今、行きたいのですが、私が休みの日は天気悪すぎ(涙)

今年は天気がねー

ぷらとれさん、こんにちは
裏鳥海を写した場所は結構有名で、秋田の方の撮影ポイントになっていますね。
(4096レの場所は初めてですが)幾度か写しに来たことがあります。
ただ、今回うれしい誤算で雑草が無く綺麗に写す事ができました。
ラッキーです。

>私が休みの日は天気悪すぎ
いやー、今年は何だか天気が悪すぎ!
GWも全然駄目でしたし、最近も水鏡なんて写せるかどうか怪しいですねー

相変わらず忙しいようですが踏ん張り時?でしょうか、がんばりましょう。
梅雨入り前の天気が良い時、またブルトレ撮りに来て下さいな。

鉄生活復旧

こんばんは、
いい季節になってきましたね。

お花と列車の組合せはいいですね、構図が難しいですが。
今年は何も出来ませんでした・・・(泣)
銀釜も見れませんでした・・・(多泣き)

とは言え、昨日久しぶりに本社へ出張に行き、本日は青い201を狙いに沿線に行きましたが、
お会い出来ませんでした。今月で残り2編成中1編成終了。ラストがランが近いようで
それなりに同業者がいましたよ。

月末は、レトロかあけぼのか?実家に足を運ぶ予定です。

話が変わりますが、木曜日の夜の上りあけぼの車内でとんでもない事故
があったようですね←山形新聞のアクセスランキング1位!驚きました。

自分も健康に気をつけにゃいかん・・・と思いました!?

久しぶりです

なべちゃん、お久しぶりです。
元気なようで何よりです。

鉄復活おめでとうございます。
せっかくの東京出張で、青い201系会えずとは残念ですね。
6月いっぱいのようですので、また狙いましょう(笑)
いすみ鉄道は遠いかな(汗)

まー何も出来なかったのは残念ですが、まだまだ日本海もあけぼのも走っていますから
まだまだ撮れます。羽越が待ってますよ~(笑)
あけぼの?挟まれ?酔ったのか?(爆)


管理者にだけ表示を許可する

角度が違うのかな «  | BLOG TOP |  » 黄砂が

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (198)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: