topimage

2017-08

出戸ストレート - 2011.05.21 Sat

昨日の日中は金浦で撮影しようと画策していたんですが、
田植えが始まり撮影地には入れ無くなってしまいました。
しかた無いので諦めて朝行った続きで出戸周辺をロケハンしてみました。

出戸のストレートと言うと俯瞰撮影が有名ですが、地上からも撮影が出来ます。
ただ、撮影地の線路山側は広大な農地なので少し車の置き場所に困るのと、電線なんかの制約が結構有りちょっと難しい感じです。 今回は車を入り口の国道に置き歩いて行ってみました。


最初は上り列車から

出戸ストレートの裏に上がる農道、登った所すぐのお手軽の撮影場所からです
こちら側から上り列車を写すと下の国道の電柱と電線が入ってしまいうっとうしいのですが、気持ち下からのアングルで写すとかなり押さえられます。また此処では天気が良いと遠くの寒風山が入ると思うので、(電線を気にしないことにして)ちょい俯瞰も良いかもです。


2011_05_20 3098_01_s
撮影日 平成23年5月20日
撮影場所 出戸付近  3098レ 撮影時間 11:47
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 105mm
2011_05_20 4094_s
撮影日 平成23年5月20日
撮影場所 出戸付近  4094レ 撮影時間 14:18
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 220mm  
まあ、欠点はどこで写したか解らない画像になってしまう事・・・・かな(汗)


次は下り列車です。
場所は少し登って信号機付近の農道からです。
下り列車はかなりの勾配を登ってくるのですが、それが良い感じに写せますね。
背景も海が入りますし電柱も遠いので小さく、気にならないない範囲です。


2011_05_20 4075_01_s 
撮影日 平成23年5月20日
撮影場所 出戸付近  4075レ 撮影時間 12:01
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 105mm


2011_05_20 4093_s 
撮影日 平成23年5月20日
撮影場所 出戸付近  4093レ 撮影時間 14:36
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 280mm
2枚共に下り列車ですので本来撮影する列車では有りませんが、曇天でしたので参考までに撮影してきました。特に2枚目の4093レは気持ち線路に近づき過ぎ&ズームアップしすぎな感じですが、勾配の感じが出てますね。


なかなか行くことの出来ない出戸ストレートですが、堪能することが出来ました。
多分秋田の皆さんの撮影地になっているようで、今回はお邪魔させていただきました。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m


最後に、地元に帰ってから写しに行った4096レ
奇跡的に通過時だけ日が差してくれましたです(^_^)v

2011_05_20 4096_s 
撮影日 平成23年5月20日
撮影場所 本楯~南鳥海 4096レ 撮影時間 16:10
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 220mm

● COMMENT ●

だいぶ北上されましたね

撮影地を求めて、
だいぶ北上されましたね。
本荘を越せば私の鬼門、
道川までもうすぐ(笑)

去年散々探しました

本荘周辺は去年散々探しましたね。でもあまり良い場所が無い(汗)
道川も俯瞰場所含め散々探しましたが、勝手踏切に落ち着きました。
(俯瞰は昔木が無い頃は良かったろうなと言う場所はありましたが・汗)
で、今年また違う目で見れば発見が有るかなと、金浦出戸と行ってます。

道川も良い場所出てくるかもしれませんので、その内行ってみようかと思います。


管理者にだけ表示を許可する

遅れてやってきた朝の3本セット «  | BLOG TOP |  » 出戸俯瞰

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (192)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: