topimage

2017-08

2月の米坂線 その2 - 2009.02.11 Wed

 昨日に引き続き2月9日撮影分です。

宇津峠の後は昼食後手ノ子のカーブへ行ってみました。

積雪状況が皆目分からなかったので、どこで撮せるか心配でしたが

暖冬で雪の壁が低く夏とほぼ同じ場所で撮影出来るようでした。

写真は夏にコスモを絡めて撮せる場所から。
ちょっと遠目になってしった(^_^;)
これで木に雪が積もってくれたらなー

羽前沼沢-手ノ子間1131D
撮影日 平成21年2月9日
撮影場所 手ノ子-羽前沼沢間1131D



午後からは初めて米沢盆地に行ってみました。

場所は成島-中郡間

ナビで場所を探しロケハンしながら行ってみたんですが、

ほぼ直線で、電線等が無く遠くに山が見える所を見つけ、行った場所が下の写真の場所です。

絵的には良いのですが、曇天なので余りメリハリが利いていない感じ。

キハ47の新潟カラー、こうしてみると猫のひげが書いてあるように見えるのは俺だけか(笑)

成島-中郡間1130D
撮影日 平成21年2月9日
撮影場所 成島-中郡間1130D

ちなみに踏切には地元の撮り鉄していたおっちゃんがいたので、駅名をどう読むのか聞いたら

「なるしま-ちゅうぐん」と、割と見たままの読みでした


この日は一泊してきたので、少し時間を見て乗り鉄もしてきました。

乗ったのは狙って国鉄カラーのキハ52です。

A1の急行べにばなで来た列車が、その後米沢~今泉間の普通列車の運行に入り、今泉駅に折り返しで長く止まっているので写真も撮られるし乗れるしと言う事で、いそいそと行ってみました。

しかしキハ52は古いですねー。
停車中はドアは隙間が空いているし
シートは昔のタイプで、あんこがこんもりとしたタイプ。
ふかふかとした座り心地は良いんですが時代を感じてしまいます。
ただ、大昔のイメージと違ったのはエンジン音が静かですね。
昔はもっとガラガラと五月蠅かったような気がしたんですがー(^_^;)

今泉駅1146D
撮影日 平成21年2月9日
撮影場所 今泉駅1146D

 列車も古けりゃ駅舎も古い。
案内票も良い味出しています。

IMG_7683.jpg
撮影日 平成21年2月9日
撮影場所 今泉駅














● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

2月の米坂線 その3 «  | BLOG TOP |  » 久しぶりの撮り鉄

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (191)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: