topimage

2017-10

山の中 - 2011.05.24 Tue

山の中から草木をかいくぐり出てくるT-18

列車の向こうに垣間見える瓦屋根

山が無ければ、ここは笹川流れかと思うようなロケーションですが

女鹿の部落の上からの1枚です。


2011_05_22 2008M_s
撮影日 平成23年5月22日
撮影場所 女鹿付近 2008M 撮影時間 10:20
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 75mm


朝からの土砂降りの雨が止み、なんとか傘も差さずに写せたT-18
緑の色に映えますね。


夕方にやってきた4096は久しぶりに山を入れての1枚。

少し雲が取れてきたのでワイドで写してみました。

2011_05_22 4096_s 
撮影日 平成23年5月22日
撮影場所 日光川付近 4096レ 撮影時間 16:11
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 42mm

この日の締めは2014M

家の窓から山を見て、まぶしいぐらいに日が当たっていたので、これは写さねば!
と勇んで行ったのでしたが、海の方に雲がかかっていて
2014Mが通過する頃はすっかり陰ってしまいました。
おまけに山頂にまで雲がかかるしで、残念(>_<)

でも、こちらも久しぶりに気持ちよく写せましたです。

2011_05_22 2014M_s
撮影日 平成23年5月22日
撮影場所 日光川付近 2014M 撮影時間 17:53
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 62mm

ご一緒しました都会ナンバーのビデオ撮りの方と、悔しがりながらの撮影でした(爆)
今年は雨ばかりで残念ですが、これに懲りずにまた機械がありましたらいらっして下さいな。


と言うことで、先日の日曜日(22日)の残りをあげてみました。


今週は研修、週末は家族運用で東京となり、

更新は定かでは有りませんので悪しからずお願いしますm(_ _)m





● COMMENT ●

なかなかうまくいきませんね(^^;

こんにちは。


一昨日・昨日と遊んできましたよ。

23日は夕方に南鳥海へ行ってみましたが、4096レ通過時は同じように山に雲がかかり残念。鳥海の道の駅で車中泊し、翌日は吹浦バイパスの上から4001レを俯瞰。・・・だいぶ画質悪いですが夜明けのイメージだけはどうにかってところでしょうか(^^; 
24日は山はよく見えていましたがレンタカーが14時までのため、午後の撮影は断念せざるを得ず泣く泣く返却。ちょうど今は雪の残り具合がいい感じでしたね。

梅雨入りまでもう少しありそうなんで、そのうちにまたリベンジです。

ひっきーさんこんにちは

雨に当たらなかったようで何よりです
今年は天候不順で、週末になると雨模様なのでウィークデイの撮影は正解ですね。
山が隠れてしまったのは残念でが4001レを撮せたのは凄いです。自分まだ地元では綺麗な4001は撮せていないですから(^_^;)。
今度来るときは晴れる事を祈りましょう(^_^)

29日から6日間

羽越・奥羽へ参ります。29日の早朝から6月3日の早朝を撮り終えて戻る計画です。
出戸俯瞰は、余目Sと一緒に前々から目を付けていた撮影地なので必ず行く計画です。余目は4001レは日の出前なので残念です。どこかでお会いできれば嬉しいですね。出戸俯瞰の行き方等や、撮影の注意点があればご教授いただければ幸いです。
http://akebonoroman.blog3.fc2.com/blog-entry-298.html
「あけぼの」(青森~長岡間)のカマ番報告をしたいのですが、13、14、21~23日が埋まっていないので、わかりましたらご協力を是非お願いいたします。一応7月末までの3ヶ月間を予定しています。

神奈川在住の人さん今晩は

満を持しての出場ですね。待っていました(笑)

出戸の撮影地は、南から行った場合、国道を仁賀保を過ぎて高速道路には乗らずさらに進み、線路の立体交差を過ぎ、直線を上り信号機の手前右側(山側)に大きめの看板が目印で、そこに車を置き上に登ります。
http://www.mapion.co.jp/m/39.32960556_139.99620278_8/
信号機まで行くと行き過ぎですので引き返して下さい。
車を置いたらまっすぐ上に5mくらい登り、そこから左に90度左折し30mくらい進んだら右に90度右折し、登った所が撮影地周辺です。
5/20撮影の順番で、一枚目は撮影地手前・左側の山にさらに登りました。かなり無理しています。
2枚目は地元の人たちのお立ち台のようで、切り開かれていたようなのですぐ解りますね。
3枚目は線路の真上辺りで切り開いてきましたので解ると思います。
途中腰の辺りまでり雑草ですので毛虫に注意です。
天気は土日が怪しいですが、ウイークデイは良いみたいですね。

梅雨入り間近、日本海とあけぼの写すチャンスですね。色んな所での写真期待しています。

出戸俯瞰へのアクセス方法、どうもありがとうございます。カマ番のご一報も感謝いたします。台風2号が920hpの超大型のようで、遠征予定期間中、1日は運休の可能性がありそうですね。無理に運行して大遅延ということもありえますが・・・さて、どうでしょう。台風一過の晴天も、前線が停滞しているので期待できるか微妙ですね。前日までの降水による雨露で、早朝は靄掛かることになりそうです。

台風が困った

実は今晩マルヨで東京に行くんで、台風はご遠慮願いたいのですが(汗)

気になる台風ですが、今の時期の台風は東北の方は影響少ないでしょう。関東辺りで右にそれていくので大丈夫と思われますね。ただ、心配されているようにあけぼのが巻き込まれる可能性がありそうですが、それは??。祈るしか無いです(汗)
天気が良いと良いですね。

スーパー台風なので、お気をつけていらっしゃってください。
こちらに来る頃にはスピードを上げると思われますので・・・。

ありがとうございます

足止め食らわないことを祈るだけです。

僕の前を駆け抜けて・・・稲穂よ

僕は

君を 見守る

休むことなく 走り続ける君を



僕は 何も変わりはしないけれど

君は ずいぶん変わった

昔は 煙を吐いて

力の限り 汽笛を鳴らし

僕の 前を駆け抜けていった



稲穂が 揺れる頃

君が 本当に

美しくなる

黄金の色に染まって

君の名前になる

綺麗な詩を有り難うございます

ひろさんこんにちは

こちらにも投稿有り難うございます。
長距離ランナーいなほ、ずいぶん昔から走っていたのであまり印象は無かったのですが
結構代は変わっていたようですね。
本荘駅で秋アキさんが個展を開いた時に見ましたがレトロな車両が新鮮でした。
現代走っている中でも国鉄色編成は、やはり自分らの世代には哀愁を感じます。

いなほも末永く走ってほしい列車です。


管理者にだけ表示を許可する

ちょっと東京へ «  | BLOG TOP |  » 遅れてやってきた朝の3本セット

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: