topimage

2017-08

あけぼのB個室 - 2011.05.29 Sun

あけぼのB個室

久しぶり奮発して寝台に乗って東京へ行ってきました。

B個室は初めて乗りましたが、なかなか個性的な室内ですね

昔懐かしい灰皿や、ちょっと豪華に木をあしらったハンドル・テーブル、ほぼ誰も聞かないと思うBGM

昭和の香りがする室内でした。

2011-05-27_tokyou_09_s.jpg 


2011-05-27_tokyou_06_s.jpg  

2011-05-28_tokyou_07_s.jpg 
撮影日 平成23年5月28日
撮影場所 上野駅 2022レ 撮影時間 7:00


家族運用で行った東京では

深川へご飯を食べに行ってきました(笑)
注文したらあっという間に出てきた深川飯は、アサリが絶品でした。

次は築地の鉄火丼を食べに行くか!(笑)
2011-05-28_tokyou_12_s.jpg 


スポンサーサイト

● COMMENT ●

楽しまれて来ましたか?
深川は同級生の友人と良く闊歩した故郷です。
木場が新木場に移転してしまいましたので情緒が少なくなりましたが下町の風情が残る良い街です。
【深川めし】は昔はアサリの味噌汁をぶっかけただけの物でしたが現代は、炊き込みご飯が多くなりましたね。
直ぐ近くの【月島もんじゃ】も美味しいですよ!私の子供時代の昭和30年代は何処の駄菓子屋にも鉄板が有り湯呑ちゃわん一杯分の【もんじゃ】を自分で焼いて食べていました。

江戸前のアサリが豊富に採れましたので毎朝、アサリ売りの兄ちゃんが自転車で廻り、量り売りをしていました。(あさりゅ~あさりゅ~)と掛け声…
あの頃の楽しかった思い出が蘇って来ましたe-454

こんにちわ はじめまして

こんにちわ

特急寝台 あけぼの 妙に懐かしくなって見ました。

この列車に乗ると、上野に行ったものです。



寝台車は 何か違う空間がある

物静かに 時は流れて

少し煙草 臭くて

窓には 闇が広がり

行く手には 朝が待ち受けるから



素敵な写真 ありがとう

角瓶28号さん、こんにちは
そうかー、ちゃきちゃきの江戸っ子なんですねー
小さい時からもんじゃ焼きなんてうらやましいです。
田舎は山と木ばかり(笑)で、なーんにも有りませんでしたから(^^)
今回も前回に続き、もっとも東京らしい所を回ってみようかと思い、見て回りました。
深川や築地(無理して寿司食べて来ました・笑)を廻り、水上バスも乗りました。面白かったです。

こんにちは

ひろさん、こちらこそはじめまして、こんにちは

すてきな詩をありがとうございます。

寝台列車には独特の雰囲気がありますよね。
乗り込んだ寝台のカーテンを開け閉めする時の「キーキー」と言う音に焦り、
ベッドメイクを終えた後に中でビールを飲むのが好きです(笑)。

いつまでも走ってもらいたいです。

上野駅よ

上野は 

事あることに ふと

僕の心にあって

夢を 運ぶ

その 玄関口だった



どきどきとした

それでいて

なんとなく 嬉しくて

この 汽車に乗ったら

帰られる 

そんな気持ちが 

大きく 渦巻いて

僕は 上野が

今も ありありと

思えてならない


せせこましく 歩く

都会の 人達に

流されて 

僕は 今

あの 上野を思い出す

夜汽車

ひろさん、こんにちは

上野の駅も独特の雰囲気がありますね。
つい最近のリニューアルで、改札より外は新しくなりましたが
構内は、未だに昭和のにおいがします。

低い天井、暗いホーム、迷路のような通路
あけぼのが到着するホームは暗く長く、最後には車止めが有ります
もうこれ以上は行けないと言わんばかりに
そんな上野駅があけぼのにはぴったりです。

新幹線が出来てからは田舎者とは少し縁が離れた感じがしますが
大好きな駅です。


管理者にだけ表示を許可する

日光川お立ち台、少し離れて «  | BLOG TOP |  » ちょっと東京へ

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (191)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: