topimage

2017-11

朝練・俯瞰シリーズ - 2011.06.06 Mon

びみょーに曇天が続く庄内。
今日も黄砂だか春霞なのかわからない天気で、寒い日でも有りました。

と言うことで今日は先日(土曜日)の朝練写真をあげてみます。

がんばって早起きして行った先は、出戸俯瞰です。
日本海に日が差すかな~と淡い期待で行ったんですが・・・

さすがに甘かったです(汗)

まだ、ちょっと無理でした、と言うかこの場所で日本海は無理っぽいですね。

写せただけでも良しとしましょう。


2011_06_04 4001_s 
撮影日 平成23年6月4日
撮影場所 出戸付近 4001レ 撮影時間 4:46
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 85mm

2度目の訪問で、草が酷いかと思いましたが、以外とそうでは無く、大丈夫でした。
ただ、撮影場所に行くまで、朝露にぬれた草のおかげででズボンがびしょ濡れで酷かったです。



この後は、あけぼのを写しに、金浦に行ってみました。
今まで水鏡で写したかったのに駄目だったので、最後の悪あがきです。

結果は大分たんぼの稲がおがってしまい、無理でした。

まあー、来年が有るさ、ってが(汗)



2011_06_04 2021_02_s 
撮影日 平成23年6月4日
撮影場所 金浦付近 2021レ 撮影時間 5:48
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 70mm


同じ場所で3099を今度は少しワイドです。
上空の青空を入れてみたかったのと、広い感じを出して見たかったので写してみました。

貨物の最後尾まで入れての撮影は、少し余計な物も入っていますが良い感じて写ってくれてます。

この日、結局青空が出ていたのはこの辺りまででしたね。
この後は春霞とくもりぞらと混同で、ぱっとしない写真になったのは、昨日のブログでの通りです。


2011_06_04 3099_s
撮影日 平成23年6月4日
撮影場所 金浦付近 3099レ 撮影時間 6:09
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 45mm

金浦での撮影は、もう1つ、夕方の撮影地(シルエットです)が有りそうですね。

太陽が落ちる方向から見て、夏至限定なのと、高速道路が出来たおかげで出来た道路からの撮影です。

チャンスは今月中かな?。



● COMMENT ●

日本海

お疲れ様でした。
 こちらも、陽は射さなかったようで、残念でしたね。浜館公園側から、出戸俯瞰の光線状況が気になって何度か見渡したのですが、カーブ付近のポールにオレンジの光が射していた部分が見えました。でも、出戸俯瞰側からするとそれはカーブの奥側にあたるようですね。浜館公園でも、陽は射さなかったので残念でした。
 書き忘れましたが、600mmレンズは300mmにテレコン×2倍を咬ませたもので、テレコンは比較的安価で購入できますよ。1.4倍と違って2倍のテレコンはレンズとの相性で随分ボケが違ってきますが、デジタルなら補正が容易に効くので大丈夫じゃないでしょうか?

出戸俯瞰

俯瞰撮影お疲れ様でした。
出戸周辺ではさすがに日本海は無理っぽいですね
夏至の前後に期待出来なくも無いですが、今年の天候不順ともう少しで梅雨入りと言うことで、この先も多分無理でしょう。この日に写せただけでも良しとします。

600mmはテレコンという手も有りましたね(^_^;)
あともう少し欲しいと言う場面もあったので、今度検討しましょう!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

ぱっとしない天気 «  | BLOG TOP |  » クルージングトレイン現る

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (835)
臨時列車 (204)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (12)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: