topimage

2017-06

うまさぎっしり庄内号 - 2011.06.20 Mon

昨日はうまさぎっしり庄内号の復路が運転されましたので、休日と言うことも有り桑川まで行ってきました。

去年は10月に運行されたのですが、今年は6月で、梅雨が心配されましたが今年はどうしたことか梅雨が遅く日曜日の昨日は晴れの良い天気。

しかし風は強く、しかも天気が良すぎて気温が高くなり(道路の温度標示では28度)、煙はどうかなと思いましたら、やっぱり期待したほどでは有りませんでした。

と言うか、行く先々の撮影場所、なんだかことごとく爆煙ポイントを外してしまった感じです(汗)

まぁー、いつものごとく、へぼな自分でした(爆)



でも、天気も良く沿線ではブログでおなじみの人たちとも会え、楽しい一日では有りました。


煙は無いですが、ご笑覧下さい。



1枚目、一昨年の超爆煙ポイントの羽前水沢駅入り口。
去年が駄目でしたので、今年も駄目かなと思ったのですが
夢よ再びとばかりに行ってみました。

結果は、やっぱり駄目でした(汗)


2011_06_19 9826_03_s
撮影日 平成23年6月19日
撮影場所 羽越線 羽前水沢付近 SLうまさぎっしり庄内号 撮影時間 12:04
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 260mm


駅の途中から爆煙だった鼠ヶ関

背景が少しうるさいですが、青空バックに煙を出してくれました。



2011_06_19 9826_04_s 
撮影日 平成23年6月19日
撮影場所 羽越線 鼠ヶ関駅 SLうまさぎっしり庄内号 撮影時間 13:22
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 52mm


最後の桑川過ぎのポイント。

ここも煙は駄目で、振り返ったら爆煙になっていました。


まぁーでも、綺麗な山と緑が写せたので良しとしましょう(笑)

笹川流れの海の色も、ものすごいエメラルドグリーンが綺麗で楽しめましたです。


2011_06_19 9826_07_s 
撮影日 平成23年6月19日
撮影場所 羽越線 桑川付近 SLうまさぎっしり庄内号 撮影時間 14:40
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 180mm


昨日は道中、南庄内から見た鳥海山は春霞がかかり、全然見えませんでしたが

帰ってから地元に来てみれば、まずまずの姿。

日光川でと写すかと思い、本楯側のお立ち台から試し撮りしてみましたが、意外と霞んで白っぽく写ってしまったので、思いっきり近づき、遊佐~吹浦間のストレートで写してみました。

狙い通り、ブルーバックの綺麗な鳥海山を背景に走る「いなほ」を写す事ができましたです。



2011_06_19 2014M_02_s 
撮影日 平成23年6月19日
撮影場所 羽越線 遊佐~吹浦 2014M 撮影時間 17:47
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 34mm

今度走った時は、試走を見に行き煙が出ているか確認しましょう(笑)。

沿線でお会いした皆様、お疲れ様でした。
また、何処かでお会いしましたらよろしくお願いしますm(_ _)m


● COMMENT ●

良い天気でしたね

お疲れ様でした。
拙者は東酒田の西側で撮りましたが、
鶴岡以南は勉強不足で自信がなかったので深追いせず、
海が綺麗な某所に転戦、
俯瞰していました。
昨日の夕刻は雲が取れて山が綺麗でしたね。
今週あたり梅雨入りでしょうか。。。

鳥海山も良かったですね

市Nさん、おはようございます

遠路お疲れ様でした。
爆煙ポイントはなかなか難しく、往生しました。
昨日の気温も高くて爆煙になりにくく、駄目だったような気もします(汗)

帰ってからの鳥海山綺麗でしたね。久しぶりに雲一つ無い山だったような気がします。
市Nさんも良い絵が撮れたのでは無いでしょうか。

週間予報では火曜日辺りからずっと傘マークでしたね。
撮影も一休みと言った所でしょう。

来月いらっしゃる時は夏空かな

昨日はお疲れさまでした

草をアッという間に刈ってしまうお姿にホレボレしました(笑)

私も煙には縁はなく、一番煙が出ていたのは回送で機関車の次位の時(汗)

しかし朝9時には見えなくなってしまった鳥海山、夕方になってこれですか~

お疲れ様でした

あらすり~さん、お疲れ様でした。

あらすり~さんが刈った後でしたが、刈らせていただきました。
さらに後々の事を考え、帰りしなまた水沢に寄り道して精一杯刈ってきてしまいました。
疲れたー(爆)

ブログ拝見しました!、回送の煙が凄いこと!(汗)
自分も振り返ると爆煙というパターンで泣けて来ましたです。

鳥海山、帰る時、家に近づくほどに良くなって行くではあーりませんか。
しょうが無いので疲れを押して写してきましたです。

ある意味、昨日のベストショットでしょうか(爆)
また、お目にかかりましょう!

こんにちわ

黒金の 君は

思えば 僕の憧れの君だった

腹の底から 湧き出すような

汽笛を 僕は

秋田駅で 幼き頃聞いて

腰を 抜かすほどだった



生きている 乗り物

それは 君の事を言うのかもしれない

惨めに 陳列されいる

大森山のD51に 僕は悲しみを感じる



走っている姿 勇姿

ひろさん、いつも素敵な詩を有り難うございます。

その昔、子守歌はSLの汽笛でした。
夜になると不思議とSLの汽笛の音が聞こえた物です。

母の実家が手形だったので、折りに付け乗って行きました。
折渡のトンネルで窓を閉め忘れると、煙が中に入り怒られた物です
目に入ると痛いですからねー

大森山のD51・・また復活して走って欲しいです。
先日弘前で走ったD51-498は、イメージと違います。
大森山に有るD51が正調D51ですね(汗)


管理者にだけ表示を許可する

ちょっとリベンジ «  | BLOG TOP |  » 朝の3本

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (827)
臨時列車 (188)
鉄 遠征! (109)
雑感 (146)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: