topimage

2017-07

あっぢのー - 2011.07.11 Mon

あっぢのー(汗)

34度にもなろうとした今日は、午後から山の中で木こりでした。

まじ、暑くて死ぬー


とんでもなく熱い時に汗みどろの仕事で、へろへろです


やっとたどり着いた家で飲むビールの美味いこと!

これの為に生きてるってがー(笑)


と言う事で朝写してきた「あけぼの」です。

2011_07_11 2021_01_s
撮影日 平成23年7月11日
羽越線 女鹿付近 2021 撮影時間 5:26
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 270mm


実はこの後ギラッてしまいました(汗)
今までは薄かったんですが、今日は意外と光っていましたねー

と言うことで、色々と写してみた結論は
1,7月過ぎの強力な朝日じゃ無いとギラリにはならない
2.お立ち台の上がベストポジション
こんな感じですな。6月も天気が良い時はありますが、春霞がかかり
よほどの事じゃ無いとギラリならないようです。
さーて、今月末まで、わずかな期間が狙い目でしょうか。
どちら様も写せれば幸運です。がんばりましょう(笑)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

暑いですね

こんばんわ

イヤー暑いですねぇー

でも、この前まで涼しい感じだからなおの事、暑さが、身に染みて・・・・・

暑い中、ご苦労様です。


日本海側を走る、鉄道は、何か哀愁が漂っていいですね

僕は、まだトワイライトエキスプレスの走るところ見たことが無いのですが、・・・・汗

見たいのですが、通過時間などわからなくて・・・


これからも、素敵な写真期待しています。


おつかれー

ひろさん、暑いですねー
梅雨明けしたとたんにこんな気温じゃ先が思いやられますね

寝台列車

昔から走っているブルトレは数本となり寂しい限りです。
日本海やあけぼのが走ってくれる羽越線は、貴重な存在となりましたね。

トワイライトは秋田方面では、きわめて難しい時間帯です。

秋田駅での時間は
上りの8002レは0:30頃
下りの8001レは0時少し前頃に到着するようです。

秋田駅で運転手交代が行われますので見る事はできますが
あまり常識的な時間帯では無いですから、ちょっと無理っぽいかな。
ホームに入れるかも解りませんし。

いっそ新津まで行き乗るか!(笑)

夏至がすぎて・・・

こんばんは。
まだ7月前半ですが、鳥崎ではもう影が海側にずれてきたのですね。
あけぼのはともかく、日本海の撮影が南では厳しくなっていきますね(汗)

南の撮影は

あらすり~さん、おはようございます
鳥崎での日本海は撮影は暗くてきびしいと思いますね~。せめて上浜でしょうか。
梅雨も明け、天気が良くなってきていますが、やはり南での撮影は厳しいかな。

リベンジ

おはようございます。

この日、上浜のお立ち台のピーカン、果たせましたよ。
と、いっても、上浜では三脚をセットして家内にシャッターボタンを任せたので撮れているかは現像に出してみないとわかりません。
http://akebonoroman.blog3.fc2.com/blog-entry-256.html

4時台前半通過の「日本海」を、吹浦のバイパス上、女鹿の陸橋、小砂川手前の陸橋クロス、上浜のお立ち台と信号無しの国道7号線沿いにパパラッチ?できました。「あけぼの」は交通量が多いので無理ですね。

これからの時期4001レは、晴れても上浜以南は暗いので、もう普通には撮れない感じですね。8月に、もう一度来られれば、その時は2021レだけが撮影対象になることでしょう。

いらっしてましたか

神奈川在住の人さん、こんばんは
なんと、同じ列車を上浜で写していましたか。激晴れで最高でしたよねー。

日本海は朝早いのでなかなか写すのが難しいです。
大幅遅延に遭遇すれば別ですが、確率は?ですしね


時期的に羽越を走る日本海は、今年はもうおしまいと自分では思っています。
来年走ってくれれば良いんですがー(汗)

暗くなってから・・・

さて、日本海、来年、走るんでしょうか?

暗くなってしまったらですが、駅でのバルブ撮影も、昔ながらのオーソドックスな手法ですが、各所1枚ぐらいづつは記録として抑えておいた方がいいと思います。廃止が発表されてからだと何かと面倒ですし、近所で撮れるなら、そんなに努力しなくても撮ることができますよ。夜間は、下手な夜間走行の流しで撮るよりも、やはり停車中に撮れるなら、それに越したことはありません。しかしながら、踏切や通過駅などの水銀灯下の明るい場所では、雪とあいまってなら撮影することはできるようです。

余談ですが、女鹿駅南側の国道7号の陸橋から女鹿駅全体が見渡せましたが、あの人気のない駅で、現在は夜間に「あけぼの」と「トワイライト」が離合するダイヤとなっています。下りトワイライトが、かなりの時間停車していますので、北側カーブ付近に予め足場を作っておいて、離合狙いの撮影もしたいと思いました。

挑戦している人を見かけませんね。銀世界なら、なかなかのものが撮れると思いました。

吹浦駅

神奈川在住の人さん、こんにちは
バルブ撮影、なかなか良いですね。
日本海だとちょっと撮影できる駅が限られるので、難しいですが
何処かの駅でやってみたいと思います。

離合は少し前間では吹浦駅でしたよねー
と言うか確か5以上前ですが、吹浦駅で8001レ・4091レ・2022レと3列車の離合が見られましたね。フルに構内を占領している様は圧巻でした。
女鹿のバルブは怖いですよ~(謎)

女鹿

おはようございます
書き忘れましたが、女鹿駅北側にも人道陸橋らしい構築物がありますね。
上からなら、停車位置によりますが安易に撮れそうですね。
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.53.3.9N39.5.45.3

立体交差

神奈川在住の人さん、こんばんわ

駅北部に立体交差有りそこから両方向見えるんですが、女鹿構内を撮った記憶が無いです
確か架線金物が盛大に邪魔をして具合良くは無かったような・・・(汗)
農道というか山道がそばまで行ってますから、そこからでも良いんですけどね。

秋田方を向いての一枚は
http://gulgul.blog90.fc2.com/blog-entry-644.html
たまたまT18を写したのがありましたです。

なお、老婆心ながら
熊と鹿とetcにご注意あれ。自分は夜はなるべく行きたく有りません(爆)

国道陸橋上から斜めに架線を抜いて女鹿駅を撮ったものが、今度の現像で上がってきますが、まあまあ良い構図でした。

メガ進入の単線カーブでのT18の「いなほ」、拝見させていただきました。意外と知られていないポイントですね。
信号機の場所がカーブ付近にあったように遠巻きながら見えましたが、トワイライトがどこで止まるかもポイントになりますね。

熊は、やはりジモティーでもやばいですか!?(爆)
今回の遠征で、蚋にやられて膿が取れません。なかなかしつこいですね。地元の人は平気なのでしょうか? 女鹿は人気のない秘境なので、熊蜂や蛇もいそうですね。さて、鹿も怖い存在なんでしょうか?

暗いバルブ撮影になるので銀世界の時期しか撮れないと思います。暗闇の中、熊に襲われるのもゴメン被りたいです。「あけぼの」の前照灯の光で、停車中のトワイライトのカマ前面は浮かび上がるとは思うのですが、陸橋が「あけぼの」の通過時に揺れると思うので、通過時はレンズに黒い布でも掛けておかなければなりませんね。さて、どうやって料理するかな?

熊は

やばいですね。
つい先日、女鹿駅を2㎞ほど過ぎた県境付近で、電車と格闘していました。
なるべくなら日中も行きたくない所ではあります。
鹿は目が悪いので、知らずに近づき暴れる可能性があります。
これも遭遇はしたくないですね(汗)
ブヨ・蚊・蛇等もちろん遭遇したく有りません。
基本的に、山の中で俯瞰撮影をするぞと決めた時は、諦めて長靴に長袖の服を着ていきます。
厚手のジーパンも有効です。蜂も大変ですがブヨでも差されたら大変ですから(汗)

銀世界での撮影と言う事は、冬期でしょうか。
冬期ならば障害物は雪と風以外無くなるのでかえって良いかな
凄いテクでの撮影、見てみたい物です。
ちなみに国道からの撮影、自分もやっていました
http://gulgul.blog90.fc2.com/blog-entry-409.html
桜が少ししか写っていなくてちょっとがっかりした記憶です。
奥に北部方の立体交差が写っていますね。

女鹿駅

おはようございます
今朝も、こちらは晴れました。山形くらいのところから北が、帯状の雲の圏内のようですね。小砂川辺りは、どちらの空に入るのか微妙なところですね。スカッと晴れて澄んでいれば、日の出5分前から赤い空の下で撮影ができますね。

女鹿駅の陸橋俯瞰の写真ありがとうございます。よく見ると、ちょっと曲がっているんですね。それに北側の陸橋のほうが金網の柵がしっかり作られています。雪での転落防止にも、一役買ってそうなほどの代物ですね。カーブ奥の法面は比較的緩やかな斜面になっているようで、いづれにしても雪が降り積もってしまったら簡単には浸入はできない感じですね。

信号機の位置はいいようです。いろいろ考えましたが、列車の離合時のカマとカマがまだ3mくらい離れている時に、1/60くらいのシャッタースピードで撮るのがベストかなと思いました。続いて「トワイライト」と共に「あけぼの」のテールも入れたいですが、2枚目はトワ釜の前面にすでに光が当っていないので、どうしたものでしょうか。ISO25600じゃないと無理かも。

よくよく考えてみると、小砂川はもう秋田県なんですね。電車と格闘ですか(爆)
あの辺は熊出没のメッカとなっているようで、熊にとって巡業地の一つでしょうか。新疋田の山中への林道の入口にも「熊出没注意」の看板を目にしました。死者がでないのでまだいいほうですね。

曇ってますねー

神奈川在住の人さん、おはようございます
鳥海山は曇ってしまったので、久しぶりに撮影には行かず寝坊していました。
窓から見た酒田方面は青空だったので行こうかなと一瞬だけ思いましたが、朝日が差さないのじゃ言ってもしょうが無いかなと思ってです。

女鹿駅北の斜面なら大丈夫みたいですね。
冬なら草も収まっているでしょうし。女鹿周辺は余り雪が積もらないのが難点と言えばそうですが(^_^;)
まぁー楽しみに待つ!と言うことですね(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

あけぼの «  | BLOG TOP |  » 今日は暑かった!

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (828)
臨時列車 (190)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: