topimage

2017-06

梅雨明け後の3連休開始 - 2011.07.16 Sat

場所によっては日本海やあけぼの撮影の最後のチャンスと思われる3連休が始まりました。

自分も今朝は早起きして日本海から撮影して来ましたです。

条件的に地元では厳しすぎるので、秋田方面に向かったんですが
最近朝は何故か雲が広がってしまいますね。
今朝も上空見れば、県境より秋田方面は雲に覆われているようでした。

迷いながらとにかく金浦か出戸に行こうと車を走らせていて、ふと海を見たら満月がぽっかり海に浮かんでるではないですか。

うーん、これは満月を入れて写すしか無いと、急遽小砂川で写して来ました。

誰もいないと思いきや、若い方がいましたが、少し離れての撮影してしまいました。
(話しかけもせず大変失礼いたしましたm(_ _)m)

やって来た日本海は、暗闇の中、綺麗に通り過ぎていきましたです。

*雑草のフィルターを省けば良かったですが、気がつかなかったのがちょっと失敗です。

2011_07_16 4001_02_s
撮影日 平成23年7月16日
羽越線 小砂川~上浜 4001 撮影時間 4:27
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 50mm


この後はあけぼのを金浦方面に写しに行ったんですが、どうにも天気が良くなく 今一でしたので、

また日本海を写した所へ戻り写してしまいました。 いつもながらに、気ままな撮影ですな(汗)

2011_07_16 2021_s 
撮影日 平成23年7月16日
羽越線 小砂川~上浜 2021 撮影時間 5:33
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 92mm


あけぼのはアップしすぎたように見えますが、上空はどんよりとした雲で覆われていましたので
アップでの撮影です。

こんなことも有る!ってがー(笑)

日中実に綺麗に山が出てくれましたが、それはまた明日の心だー(爆)

スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れ様です。
月を入れての撮影、珍しいのが撮れましたね。
私も、以前撮影したことがあるのですが、月がボケてしまってなんだかよくわからない外灯の光のようになって写ってしまいました。
F値、シャッタースピードと感度はどのくらいなんでしょうか?

この日の晩に、秋田支管内における異常短絡による影響で、上下夜行列車にかなりの遅延が発生、翌日下りは、あけぼのの増車がありましたが、羽越線も何かと忙しかったみたいですね。

位置かつかめない

神奈川在住の人さん、おはようございます。朝から暑いですね。

この日、鳥崎と此処と、どっちで撮ろうかと迷いましたが、
月の位置が意外と高かったので此処で撮りました。

スペックは以下の通りです。
Tv (シャッター速度) 1/250
Av (絞り数値) 5.0
露出補正 0
ISO感度 3200
ちなみに、シャッター優先オートです。

5月にも月を入れて写していますが、月は難しすぎますね。
位置がつかめないのと、列車に合わせると月だけ飛んでしまう感じがします
今回たまたま写せましたが、次回はどうでしょうね(汗)
http://gulgul.blog90.fc2.com/blog-entry-656.html

秋田支社障害有ったようで、梅雨明けしたので台風以外止める要因は何も無いはずなんですけどね。
ちなみに、今朝は日本海・トワイライトが台風で運休でした。

日本海

こんばんわ

昨日の日本海はダメで、今日はまだ台風がさほど変わらない位置にいるのに走るみたいですね。今日の夜、明日~明後日が山場でしょうか? 昨日の夜など、運休にするほどとは思えない降りでしたけど。今晩は4002レあたりが一番影響がありそうですが、さてどうでしょう。過去のデータからすると、意外と低気圧が行った翌日の深夜とかに風が強まる傾向があるようで、通過してからも安心できないようです。

月の日の撮影データー、参考にさせていただきます。といっても、デジタルはF値は5.0でこれだけ撮れちゃうんですね。すごいなぁ。フィルムとは比べられないですね。私の撮影スタイルからすると、朝夕の日の出前、日の入後の撮影に挑む公算が強いタイプなので、本当ならデジタルで撮ったほうがいいのかもしれないと思うこの頃です。

フェーン現象で暑かった

神奈川在住の人さん、今晩は
寝台はJR西の関係でウヤッたのでしょうか。
台風がまっすぐ四国周辺に行く予想でしたので、大阪付近も危ないと思ったのでしょう。

>朝夕の日の出前、日の入後の撮影に挑む公算が強いタイプ
む・難しい(汗)

自分も挑んではいますが難しすぎませんかー?

朝日が昇る前は、天気が良いと(今朝もそうでしたが)意外と明るくてそれなりに写せますが
夕日が沈んだ後、小焼けの状態などでは、超難しいです。
写せば真っ暗だし止まらないし飛ぶしetc(汗)
自分じゃ夕方はシルエット狙いじゃないと無理です(汗)

デジタル、とりあえず基本は銀塩と同じとは思いますが
そこに本体の性能が絡んで来ると思いますね。
自分のD7000もなかなか行けますが、
D700あるいは5Dマーク2辺りだともっと高感度に強く、凄いようですよ

一度お試しあれ

結局、ズタズタ

http://akebonoroman.blog3.fc2.com/blog-entry-238.html
20日始発駅発の夜行列車は全部遅延でしたね。新幹線振替もありました。
今夜は、等圧線の間隔も緩やかで、落ち着いているみたいですね。

21朝はズタズタでしたね

神奈川在住の人さん、おはようございます。
昨日の朝は日本海もあけぼのも遅れがひどっかったですね。秋田県内に入ってからも遅れを増していたようです。
今朝も自宅周辺は昨日と同じくらいの風が吹いていますが、2本の寝台は数分の遅れで走っていきました。無事に着けば良いのですが。


管理者にだけ表示を許可する

今日の朝練 «  | BLOG TOP |  » あけぼの

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (827)
臨時列車 (185)
鉄 遠征! (109)
雑感 (146)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: