topimage

2017-11

今日のリゾート鳥海 - 2011.07.30 Sat

 土曜日な今日、大雨でリゾート鳥海は運休では?と思ったのですが、なんとか運行していました。

山は全然駄目でしたが、何とか雨も降らず撮影できましたです。


そのリゾート鳥海ですが、短い編成の写真をどう料理するか、よく考えたら結局同じような長さの701系が綺麗に撮れる所を選べば良いんですね。パンタがない分こっちの方が楽かもしれません。


と言う事で、酒田~本楯の定番地へ行って写してみました。

背景は別としてカーブの感じが意外に良く写ってくれました。
いつもの女鹿付近辺りではもっと良く写るのかなー
今度は後追いで写してみるか?



2011_07_30 9838D_s 
撮影日 平成23年7月23日
羽越線 酒田~本楯 9838D 撮影時間 13:11
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 80mm


今朝は寝台関係は全休でしたので、昨夜は久しぶりに深酒(汗)
おかげで久しぶりに6時過ぎに起きましたが、ゆっくり出来たのはここまで。

その後は休日出勤で仕事し、リゾ鳥を写した後は、今度は修理に出していた車を取りに酒田まで行ってました。
何だかあちこち忙しかったです。

そんな中、夕方のいなほには間に合ったので、日光川の新津方・いつもの所でいつもの客人と一緒に写してきました。

太陽に微妙に雲がかかり、日が差すか気をもみましたが、何とか列車にだけは日が差しました。
ただ、山にかかった雲は・・・・・・駄目でした。

2011_07_30 2007M_s 
撮影日 平成23年7月23日
羽越線 本楯~南鳥海 2007M 撮影時間 17:57
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 50mm


2011_07_30 2014M_s 
撮影日 平成23年7月23日
羽越線 本楯~南鳥海 遅2014M 撮影時間 18:08
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 50mm


新潟方面の豪雨が気になります
被害が無ければ良いのですが(>_<)
 

● COMMENT ●

山よ、出ろ~っ!

管理人様
今日はお疲れ様でした。
上りも撮られてたんですね(笑)
この場所、
山が出ていたら縦位置で良いかもですね。
しかし今日は山が残念でしたね。
明日はR鳥海が月内最終日なので、
天気が良ければ小砂川俯瞰にしようかと思います。
ダメなら鳥崎か駐車場からサイドかな~。

こんばんは~。

鳥海山バックの写真、DJ誌に載ってましたね
一瞬急行鳥海さんか市Nさんかと思いました
いつか私もこの場所に【いなほ】や【EF81】を撮りに行きたいと思ってます

雨スゴかったです
私の住んでる上越地方は特に被害ありませんが、
中越地方は数年前の水害のように川が溢れたそうです

小砂川俯瞰、良いかも

市Nさん、こんばんは
今日はお疲れ様でした。R鳥海写した場所、縦撮り良いかもしれませんね
もう少しアップで写してみるのも良いかもです。

山は残念でしたが、最後であそこまで顔を出してくれたのでokです。
全然撮れないと思っていましたから(^_^)v

明日は本荘方面の天気予報が晴れマークですので
小砂川俯瞰良いかもです。

寝台動いてくれたら最高なんですがー(汗)

たんすさん、無事でよかったです

たんすさん、今晩は
DJ誌の話は、こちらでも話題になりましたね。
普段何気なく写しているので「山写しても載るんだ」なんて思ってしまいました(^_^;)
まあー、天気がいい時は抜群なんですけどね(汗)
(曇がかかっている時の方が圧倒的に多いですから)

たんすさんの所は豪雨被害なかったようで安心しました。
ニュースを見れば只見線の線路が流出しているようで、
激しい雨がうかがい知れます。
羽越線と掲示版の仲間に被害がなければよいのですが・・(汗)


管理者にだけ表示を許可する

大雨余波 «  | BLOG TOP |  » リゾート鳥海

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (835)
臨時列車 (204)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (12)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: