topimage

2017-10

日光川お立ち台 - 2011.08.05 Fri

猛暑日な今日一日
日差しが暑すぎて、麦わら帽子をかぶりながら何とか写して来ましたです。

今日はあまりの天気の良さに、PLフィルターを使ってもシャッタースピード稼げるだろうと
ほぼ、全部の写真で使ってみました。
若干感度を上げないと駄目な場面が多かったのですが
そこは上天気、感度上げてもざらつき目立たず普通に写せましたです。

今までPLフィルター使った時、少し独特な色になりすぎて悩んでいたんですが
WBを晴天に変えてみたら良くなった感じです。
意外と単純だったのかなー(汗)
 

最初は、3098レを写した後、やって来る2010M
午前中より少し山頂に雲が掛かってしまい、残念でしたが
それでも、ものすごく綺麗に撮れましたです。



2011_08_05 2010M_s

撮影日 平成23年8月5日
羽越線 本楯~南鳥海 2010M 撮影時間 14:20
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 48mm


日光川の南鳥海側で写した後、2014Mは本楯側で撮影

少し山に雲が掛かりましたが、なかなか良い感じ

夏場は雲が掛かりやすいのでこれで御の字か(汗)


  2011_08_05 2014M_s
撮影日 平成23年8月5日
羽越線 本楯~南鳥海 2014M 撮影時間 17:52
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 52mm

ところで大分影が長くなってきましたね
夕日が2014Mの時間帯に合うようになってきました。

夕方の斜光線に染まるいなほを写せるようになるのももうすぐかな。

今日お会いした皆様、暑い中お疲れ様でした。
田舎弁丸出しでしたので、特に大阪の方には会話になったべーか(爆)

● COMMENT ●

おばんです。
今日は朝から鳥海山、出てましたね。
夕方、2014(T18)の撮影、良いだろうなーと、遥か遠くから思ってました。
チャンスがあれば私もここで撮影したいとところです。

天気良かったですね

JYT33さん、今晩は

夜勤明けで、午前中はおとなしくしていましたが
あまりの天気の良さに午後から写して来ましたです。

今日は皆さん夏休みでしょうか、結構写しにきてましたよ。
T18、明日は運用通りだと、2010Mですね。
天気を見て来てはいかがかなー(^^)

!!

この前ここで「T18が来ればいいのに~」なんて話してたら、
入りましたか(泣)
お山の上の雲が美しいですね。
あ~あ、おいらが行くとまた北越に行っちまうかな・・・。

市N さん、今晩は。
やっぱりT18と山は合いますねー
夏雲がもくもくと良い感じですし

山が待ってますよー(笑)

ご無沙汰です

こんにちわ

ご無沙汰していました。



暑くて 何処へ行くにも こう暑くては・・・・

昨日は、家の庭木の剪定していました。

好きなので、良くしています。

あっというまに、ゴミ袋3つは満タンでした。

汗ぐっしょりでした

ふうー


素敵な 写真 いつも癒されます

頑張って いいと思う写真追求してください。

お疲れ様です

ひろさん今晩は。
今日も暑かったですねー
庭木の手入れお疲れ様です。
自分の家の庭は全部奥さんに任せてまーす(汗)

今日も写して来たので後で見て下さいなー。

こんにちわ

こんにちわ

僕は、列車ファンで無いけれど 旧国鉄カラーが好きです

JNR すきですよ


「走る 列車に」



君は行く

君に心が あるならば

僕に どう答えてくれるか



僕は 僕の行く道を

行くだけだと

ひようひょうと 答えるに

違いない


暑き時も 寒きときも

君は 休むことさえ出来はしない

走れ 走れ

止まることは 君は

息をしなくなること

国鉄型

ひろさん今晩は
いつも素敵な詩を有り難うございます。

国鉄型の列車、今では少なくなってしまいました。
昔は国鉄色だらけでしたけどねー(当たり前か・笑)
たまにやって来てくれる国鉄型の車両を見れば、昭和の時代を感じさせるので好きですね。
なんせ、撮ってる自分も昭和の男ですから(笑)


管理者にだけ表示を許可する

夕日のT18 «  | BLOG TOP |  » 久しぶりの貨物

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: