topimage

2017-07

二日間にわたるT18撮影 - 2011.09.09 Fri

幸運なことに夜勤明けの昨日からT18が羽越にやって来てくれました。

突然運用に入ってくれるので、神出鬼没で困りものですが
今回はラッキーなことに、休みと合致してくれたので助かりました。

まあ、余り天気も良くなく、かと言って雨でも無く、ほどほどの好天でしたので
気負うことも無く写せたので楽しめましたです。


写した順に上げてみれば、まずは昨日の撮影から

最初は2005Mを南鳥海の跨線橋から
久しぶりに行ってみたら、線路際の草刈りがなされていたのは良いのですが
一番線路側の田んぼには大豆らしき物が植えられていました(汗)
辺り一面黄金色の田んぼを想定していたのにー、残念!
2011_09_08 2005M_s
撮影日 平成23年9月8日
羽越線 南鳥海付近 2005M  撮影時間 14:52
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 26mm

帰りの2014Mは、日光川のお立ち台から
この時間帯はもう大分日が落ちてしまい、カメラの感度をめいっぱい上げないと写せない感じです。
さらに雲もが大分掛かってしまったのでなおいっそう暗くなってしまいました。
2014Mのここら辺での撮影はもう無理な感じですね。
2011_09_08 2014M_s
撮影日 平成23年9月8日
羽越線 南鳥海付近 2014M  撮影時間 17:51
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 30mm

次は今日の撮影から

最初は2001Mを吹浦バイパスお立ち台から
この時間帯はまだ日が差してまぶしいくらいでしたので、下り列車を綺麗に写せるこの場所を選択しました。
サイドから海を入れての撮影は何だか久しぶりでしたが、微妙に木立が生長してきていたりして
少し窮屈な感じになった・・・・かな?(汗)
でも、海バックはなかなか良い感じです。
 
2011_09_09 2001M_s 
撮影日 平成23年9月9日
羽越線 吹浦バイパス上より 2001M  撮影時間 11:06
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 42mm

今日の〆は2010M、日光川・本楯方お立ち台からです。
日が昇るにつれ徐々に雲が増し、3098通過後辺りから完全に山は隠れてしまい
何処で写そうか迷ってしまいました。

迷った末に、無理矢理稲穂を入れて「いなほ」と「稲穂」のコラボにしてみました。
ちょっと無理が有るか・・(笑)。
   2011_09_09 2010M_s
撮影日 平成23年9月9日
羽越線 本楯付近 2010M  撮影時間 14:16
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 30mm

今回のT18はいなほと絡めて写してみたかったのですが、少し空振りした感じですね。
まぁー、これからの課題にしましょう。


オマケで今日の鳥海山です。
遊佐町、丸子地内からの撮影です。
鎮守の森からのアングルは定番撮影地となっています。

2011_09_09 maruko_yama_s


各地でお会いした皆様、お疲れさまでした。
日光川でお会いした常連様、県外ナンバーの方、この次は晴れることを祈りましょう(笑)
女鹿付近でお会いした常連様、自転車で来るとは若いですね~。
自分も自転車は好きですが馬力が無くなりました(笑)

またご一緒になりましたら宜しくです。



● COMMENT ●

こんばんは。
私は9月9日(金)の2001Mをこの下のお立ち台で撮影していました。ニアミスだったようですね。
国道沿いの駐車帯からは過去に一度しか撮った事はないのですが、この日のような快晴だと海の色のブルーが鮮やかですね。
次回はこの場所から国鉄色を狙ってみたいです。

秋田こまち通りさん、こんにちは。

上下で写していたようでニアミスしていましたね(笑)。

上からの写真は一度は写しておきたいアングルですよね~
なかなか晴天に恵まれることが少ないので、快晴の海バックが撮れてラッキーでした
T18にはまだまだ頑張ってこちらに走ってきて欲しい物です。

また、投稿有り難うございます。
こまち通りさんのサイトが運行停止していたので、仕事忙しいのかななんて思ってました。
ちょくちょく見に行ってますので(今度は書き込みますね)宜しくです。


管理者にだけ表示を許可する

81貨物あれこれ «  | BLOG TOP |  » 夕日と貨物

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (828)
臨時列車 (190)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: