topimage

2017-10

81貨物あれこれ - 2011.09.10 Sat

今日は昨日までとは打って変わり雨の一日でした。
休日出勤で職場に行った時、途中金浦周辺だけたたきつけるような雨でしたが
庄内は梅雨の様なうっとおしい雨で終始したようです。


そんな雨と仕事でしたので撮影もままならず、今日はノー鉄デイでした。


と言う事で今日掲載の写真は昨日の貨物特集です。

最初の写真は、一昨日の夕日バックが良かったので気をよくして写しに行った朝焼けバックの3099です。
早朝の3099通過時、結構綺麗に朝焼けになったので、良いかと思ったんですがー・・・・
まあーシルエットと言えばそうですが、これはもう「ご笑覧下さい」の写真ですね(笑)

2011_09_09 3099_s

撮影日 平成23年9月9日
羽越線 南鳥海付近 3099  撮影時間 5:29
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 75mm


次は日中の3098レ

稲刈り間近の稲穂とのコラボ
北目の大カーブの内側から上り貨物の撮影です。
農家の皆さんがなかなか良い仕事をしてくれていますので、(列車が)夏草に隠れること無く写せました。

2011_09_09 3098_02_s 
撮影日 平成23年9月9日
羽越線 北目付近 3098  撮影時間 12:30
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 22mm

3098を今度は、遊佐駅での運転停車時間を利用して先回りして駅を出た所での1枚。
もう少し遊佐の町並みが入って欲しいのですが、高いビルも無い町ですのでこんな感じでしょうか。
意外と町から近くてもこんなに綺麗に写せるので、結構気に入ってます。

 2011_09_09 3098_03_s
撮影日 平成23年9月9日
羽越線 遊佐付近 3098  撮影時間 12:40
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 28mm


次は午後からの4096レ
一昨日は逆光狙いで写したので、昨日は線路を挟み丁度反対側に行き順光での撮影です。
3098を写した場所からは南に1㎞くらいの所ですが、電柱側からの撮影になりますね。
奥に見える山並みが結構低く背景的に意外と良さげに感じます。


2011_09_09 4096_s 
撮影日 平成23年9月9日
羽越線 南鳥海付近 4096  撮影時間 16:09
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 66mm


最後は、またまた夕日バックの8096
一昨日より少しアップにしましたが、シャッターを押すタイミングが際どかったです。
ギリギリ入りました!という感じですね(汗)、こちらも「ご笑覧」下さい。


2011_09_09 8096_s
撮影日 平成23年9月9日
羽越線 南鳥海付近 8096  撮影時間 17:34
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 220mm

● COMMENT ●

こんにちわ


うーん 夕陽の中を駆け行く いいです

なんか 映画のワンシーンのようです


もう、秋なんですね


秋の次は・・・・うーん 嫌になります

秋を満喫しましょうか

ポチッと ブログ村 凸\(*^ー^)♪応援します。

ひろさん今晩は。

夕日の中の貨物はやっと撮れましたです。
なかなか、天気と休みが合うのは難しいので、狙ってもそう写せないですからね。

今度は夕日に照らし出された列車を撮るのが目標になりました(^_^;)

ポチ、有り難うございます

こんばんは

貧乏多忙なナベです。こんばんは。
ようやく発表しました。東北でのC61+旧客運転。
どうしますか鳥海さん?

私事
やっと、仕事の峠は越えました(ふぅ~)
とは言ったものの、東京出張×1+青森出張×4回、秋田×1、盛岡×1と、
10月半ば迄こなせるのか?と、相変わらず多忙です。
 机の近くに、〇ッドマークとサボが数枚置いてあり、これ何?
そのうち使うから出した、と(謎?)
鳥崎でSL+旧客・・・・なんちゃって。

オロネ24乗車計画をやりませんか?
え?私、乗るべきか悩んでます(高いから^^;)

なべちゃんさん、こんにちは
岩手でC61+旧客ですか~
行きたい気もするけど、撮影場所が全然解らないんですよね^^;)

でー、机の脇になんですと?○ッドマークとサボ?
送ってくれるなら住所教えますが(爆)

鳥崎にSL、良いですねー。
もくもくと煙吐きながら登っていく様は絵になりそうですねー。
酒田以北は、近年まだ走ったことが無いと思うので
なべちゃんさんのお力添えで是非!(笑)

プルマンは~一生のうち一度くらいはと思ってはいますが~(汗)

まだまだ超多忙な様ですね。どうかお体に気を付けて頑張って下さい。


管理者にだけ表示を許可する

雨の庄内 «  | BLOG TOP |  » 二日間にわたるT18撮影

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: