topimage

2017-06

雨の庄内 - 2011.09.17 Sat

稲刈りが始まった北庄内ですが、今日は稲穂が雨に打たれて重そうでした。

農家の皆さんも雨で少し休んでいるかなとか思っていたら・・・・

一生懸命稲刈りしていました(汗)

休みと天気が合わなくて大変なのは何処も同じですね。

そんな雨の一日、どうしようか悩みましたが結局午前中の3本写して止めました



最初は遊佐駅手前の立体交差から

早朝はまだ雨も降らず、田んぼを入れて俯瞰撮影でもするかともう一カ所の俯瞰撮影場所に行ってみたんですが、意外と空気が霞んでいて、試写の限りでは、ボケボケな写りで全然駄目でした。

急遽、場所を変更し下の写真の場所で写したんですが、相変わらずバタバタと写してしまい
露出のセッティングを間違えてしまいました。

おかげで四隅が黒くなってしまいましたが、うーん・まっいいか。
現像で逆にもっと暗くしてレトロな雰囲気を演出、中心付近は少し明るくなるようにしたので
面白い写真になったべーか(汗)

まぁー、ご笑覧を


2011_09_17 2093_s 
撮影日 平成23年9月17日
羽越線 遊佐付近 2093  撮影時間 8:51
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 105mm

少し後にやって来た4061レは同じ場所で撮影
今度はセッティングもじっくりやったんですが、田んぼの畦の位置で少し失敗したかな(汗)

もうちょっとアップにするか横に場所移動して写してみても良かったみたいです。

2011_09_17 4061_s 
撮影日 平成23年9月17日
羽越線 遊佐付近 4061  撮影時間 10:29
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 165mm


今日の〆は、4075レ
アップで写そうかと思いましたが、結構雨が強くなったので普通に撮影です。
北目の大カーブで写したのですが、欲張ってコンテナ全部入れようとワイドで写したら
小さくなってしまいました(汗)
まぁー、いつもの事さー(爆)


2011_09_17 4075_s 
撮影日 平成23年9月17日
羽越線 遊佐付近 4075  撮影時間 11:27
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 38mm 

今日は雨でダメダメな一日でした。普段なら写さない所ですが、稲が有る内に・・です
特に3枚目は晴れたら良い写真になったろうなー


所で、季節も秋になろうとしていますが、秋の毛虫が出てきています。
今朝の2093・4061を写した所の除草を先日やって来たんですが
身の丈以上の雑木とススキを刈っていたら、見事に毛虫にやられてしまいました。
首筋や手首がただれて痒いこと(泣)

皆様もご注意あれ。

 

● COMMENT ●

こんばんは~(^^)

一枚目の写真、なんだか不思議な雰囲気ですね
『どっかから覗いてる』ような感覚になりました
うーん、やっぱり単線うらやましいです

来週末の三連休、庄内へお邪魔しようかと思ってましたが、
信州でどうしても撮っておきたいものがあり、そちらへ行くかもしれません

信州

たんすさん、こんにちは~

何と言ってもど田舎ですからね~
単線で良かったら豊富に有りますよ~(笑)

次週は信州ですか。良いですねー
自分は今年はどこにも行ってないので何処か行きたいんですけど(泣)
良い写真沢山撮ってきて下さいなー。


管理者にだけ表示を許可する

久しぶりのわくドリ «  | BLOG TOP |  » 81貨物あれこれ

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (827)
臨時列車 (185)
鉄 遠征! (109)
雑感 (146)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: