topimage

2017-08

矢引に行ってみました - 2011.09.19 Mon

昨日とは打って変わって今日は雨の一日、なーんと寒かった一日となりました。

昨日は気温30度も有り「暑い暑い」とペットボトルのお茶を何本も飲みましたが
今日は最高気温が20度行かず、半袖は寒いぐらい

この10度もの気温差はいったい何?という感じですね。

ただ、今週の天気予報を見ればずっとこんな感じなので、秋が来たと言えばそうですが(^_^;

と言う事で、今日は撮影もままなりませんでしたので、天気が良かった昨日の写真でも



昨日の天気はまずまずとは言え、山は全然ダメで一日隠れてしまいました。
朝一のわくドリの後は、仕方ないので天気が良さそうな鶴岡方面へ行ってみました。

実に久しぶりに大山周辺をかけずり回ってきましたが、今回は貨物を上げてみます。


最初は下りの4075を大山付近で撮影です。

水沢から続くストレートエンドですが、背景に直線を入れて写したくてこのアングルで写してみました。
ズームめいっぱい出してこの感じですので、(信号が入る)このままでは苦しい感じ
カメラを置いた前には田んぼが有るので、雪の上を歩いて近づける冬に写しに来てみたいです。


2011_09_18 4075_s
撮影日 平成23年9月18日
羽越線 羽前大山付近 4075  撮影時間 10:27
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 300mm

次は、山の中の通称「矢引」集落へ
多分上り列車の撮影地は此処で間違いないと思って行ってみた場所です。
(もう一カ所坂の途中にも有るんですが今回はパスしました。)

ちょっと車の置き場所に困り、2008Mを写した時は自分の車をかぶらせてしまいましたが
852の時間までに、移動して視界の外に置いてきました 。

山の中ですが遠くまで見渡せ良い感じで、さあー来いと待っていたら、「みじかっ!」
肩すかしを食らってしまいました(爆)


2011_09_18 852_s
撮影日 平成23年9月18日
羽越線 羽前大山~三瀬 852  撮影時間 13:16
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 52mm

すぐ後にやって来た3098は、長~い編成でした。
貨物はこうでなくちゃ(笑)

 2011_09_18 3098_s 
撮影日 平成23年9月18日
羽越線 羽前大山~三瀬 3098  撮影時間 13:31
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 58mm

欠点は・・下り列車が写せないこと(汗)
まあーしょうが無いですね。

とりあえず、貨物編はこれまで。次の更新は田んぼとキハ・・・かな(笑)

● COMMENT ●

こんばんは~(^^)

人工物少なくていいですね
緑の中を駆け抜けるEF510とEF81素敵です

去年、新潟と富山の県境ありによく撮りに行ってたのですが、
一枚目の写真、その場所を思い出すぐらいソックリなシチュエーションです

気動車も大好きなので、
キハ40系の写真も是非、お待ちしておりまーす

失敗作の連発で(汗)

たんすさん、こんにちは
大山・水沢周辺、久しぶり行ったんですが、背景に高速や家並みなんかが余り入らず
良さを再認識しました。
遊佐周辺よりも良いんじゃ無い?と言う感じですね(笑)。

気動車編ですが、結構写した割には「うーん?」と言うのばかりで・・(汗)
まあー、ご笑覧下さいな。


管理者にだけ表示を許可する

大山周辺 «  | BLOG TOP |  » 久しぶりのわくドリ

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (192)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: