topimage

2017-11

大山周辺 - 2011.09.21 Wed

先日の大山周辺での撮影、ほんの少しだけ写した気動車編です

色々と田んぼと絡める所を探してあちこち動き回ったのですが
丁度朝一で4075レをとった場所に舞い戻ったら
午後からの光が良い感じになってくれましたので写してみました。

雲の切れ間からの日差しで稲穂が輝いてくれましたです。

2011_09_18 827D_s
撮影日 平成23年9月18日
羽越線 羽前大山付近 827D  撮影時間 15:12
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 26mm

午前中、ほぼ同じ所で4075を写す前にやって来た上りの普通列車
午後から順光となる場所よなので、練習撮影です。

ススキが良い感じに入ってくれるのですが、背景に家並みが入ってしまいました。
少し残念でしたが、でも農家の皆さんが良い仕事をしてくれてますね。
夏草もあまりなく、綺麗に撮れましたです。

 
2011_09_18 824D_01_s  


2011_09_18 824D_02_s
撮影日 平成23年9月18日
羽越線 羽前大山付近 824D  撮影時間 10:13
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 145mm


 
で、現地到着後すぐにやって来た下りの普通列車を大山駅南側の踏切で写したのが下の写真。
これも練習写真で、貨物や「あけぼの」が綺麗に収まってくれるかなと期待して写してみたんですが
ちょっとビニールハウスが邪魔っぽいですね。
背景に低い山並みが入り具合が良いんですけどね~
もうちょっと写し方に工夫が必要な感じも有るので、次は(短編成は)アップで写してみましょう。

2011_09_18 823D_s
撮影日 平成23年9月18日
羽越線 羽前大山付近 823D  撮影時間 8:49
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 66mm

あまり気動車は良い写真が撮れなかった感じですが

写す角度により背景に低い山並みが綺麗に入りなかなか良い場所が多いですね。

改めて良さを再認識しました。

次回は「いなほ」編です。



● COMMENT ●

待ってましたっ♪♪♪

なんかS字のような場所ですね
(くねりフェチの血が再燃…)
上り勾配のようにも見えますが、エンジンの唸りが聞こえてきそうですね…

羽越に気動車撮りに行きたくなってきました
(DJ誌も特集してましたし…)

D誌買いました

たんすさんこんにちは。
羽越線や新潟周辺ににすんでいる鉄は、D誌は絶対買いですね(笑)
自分も買って穴が空くくらい?見ています(爆)

でー、此処は大山の駅から水沢駅に向かって左大カーブの所です。
若干大山駅から下り気味で田んぼに向かって行く感じなので
水沢からやって来る下り列車は上り勾配となり、力強く通過していく感じです。

結構近づいて写せるので良いですよー。
キハは当分運転してくれると思うので、いつかいらっして下さいなー。


管理者にだけ表示を許可する

最後の〆はいなほ «  | BLOG TOP |  » 矢引に行ってみました

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (835)
臨時列車 (204)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (12)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: