topimage

2017-11

天気が安定しない - 2011.09.24 Sat

連休中、本当は台風一過の青空を期待していたのですが、どーにも天気が悪いです。
山は顔を出さず、晴れたと思ったらスコールのように雨が降り散々です。
今日は幾分良いのですが昨日はもっと酷かったですね。

そんな中、午前中仕事を早めに切り上げ、昼から少し撮影して来ました。


最初は3098を日光川のお立ち台から
どん曇りでどうしようも無かったのですが
諦めず踏切から少し離れ、田んぼを入れて写してみました。
まだまだ稲刈りが始まっていませんでしたが、晴れていたら綺麗だったでしょう。



2011_09_24 3098_s
撮影日 平成23年9月24日
羽越線 本楯~南鳥海 3098  撮影時間 12:42
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 38mm


2枚目は臨時貨物

最近真夜中から早朝にかけ、臨貨が多数走っているようです。
芋臨と迂回臨がごちゃ混ぜになっていると思われますが
また、貨物が沢山写せて良い具合ですね。

今日は午後からの下り臨貨を、北目の大カーブで写して来ました。
直前の2005Mは曇りでしたが、臨貨の時だけ晴れて日が差してくれました。
ラッキーです(笑)


 2011_09_24 8097_s
撮影日 平成23年9月24日
羽越線 遊佐~吹浦 8097  撮影時間 15:15
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 34mm

3枚目は夕方やっと晴れ間が広がった時の1枚。
相変わらず山に雲が掛かっていて、ちょっと撮影場所迷いましたが
田んぼを入れて写せる南鳥海駅近くに行ってみました。
電柱側からの撮影になるので、普段は余り写しませんが、天気の良さに負けてしまいました。

写真はきらきらうえつですが、続行でやって来るはずの4096がやって来ません
貨物のHPによると2時間半程度遅れているそうな。
きらきらを写してさあ来るかと待っても来なかったのはそう言う意味でした。
HP確認後、速攻撤収したのは言うまでもありませんです(汗)


2011_09_24 8872M_s 
撮影日 平成23年9月24日
羽越線 南鳥海~遊佐 8872M  撮影時間 15:58
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 25mm

たんぼの稲刈り、少し遅れているようで
まだ、もうちょっと稲穂を楽しめるようですね。

明日は天気が良くなるように!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

下り撮影は難しい «  | BLOG TOP |  » 迂回?

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (835)
臨時列車 (204)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (12)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: