topimage

2017-09

下り撮影は難しい - 2011.09.25 Sun

今日は久しぶりに天気が良かったので色々写しに行ってきたんですが
上り列車は良いのですが、どうにも下り列車が真っ黒になってしまう
うーん、もうちょっと良く写って欲しいんですが・・・・歯がゆい!

羽越線の宿命なんでけどねー、下り列車を捨てるわけにも行かず歯がゆさが募ります。


と言う事で、いつもの場場所での歯がゆい写真を2枚



2011_09_25 4061_01_s 
撮影日 平成23年9月25日
羽越線 女鹿付近 4061レ  撮影時間 10:37
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 230mm


2011_09_25 2001M_s
撮影日 平成23年9月25日
羽越線 女鹿付近 2001M  撮影時間 11:07
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 21mm

2枚目は袈裟懸けをしていたので、アップで写してみました。
地方によって自然乾燥の方法が違いますが、庄内はオーソドックスなスタイルです

と言う事で、午後からは下りの撮影地を求めプチ遠征してみました。
大山方面に行こうかとも思いましたが
良い場所を思い浮かばず、結局は酒田周辺になりました。

砂越から酒田間は線路が西に向いていくので西日が正面に当たります。
が、複線区間ですので、撮影は難しいですね。
電柱やら、草など障害物は結構有り、探しまくった結果、
結局は東酒田駅での撮影となりました。


駅の真ん中のホーム南側での撮影になりましたが、高速道が入ってしまいちょっとまずいかな(汗)
レンズを変え、アップで撮影してみました。
ちなみに、303号銀釜が入ってくれましたです。


2011_09_25 8099_01_s 
撮影日 平成23年9月25日
羽越線 東酒田駅 8099レ  撮影時間 16:32
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 280mm

先日来臨時列車が激しく行き交っています。
解っているだけで早朝から順に、う回カシオペア、8090、8097、8098、8099、等
真夜中を入れればもっと有る?のでしょうか

日中の撮影可能な時間帯にやって来てくれるのは下りが多いので、
今日は少し頑張って撮影地を探してみました。
次はもっと綺麗に写しましょう(笑)

本日撮影地でお会いした皆様、遠路お疲れさまでした。
今日は山が出て綺麗な一日でした
また合う時も宜しくお願いします。

● COMMENT ●

おはようございます(^^)

銀釜、西日に当たるとこう見えるんですね
うっすらゴールドに見えますね
【ステンレス車体と西日】で撮ってみたいです

銀釜と…
あとは701かE127でしょうか…

たんすさんこんにちは。
銀釜が金釜?になっちゃった?(笑)
ちょうど夕日が当たる時間帯に走ってくれましたです。
この時期、夕日を絡めて映せるので良い感じですね。
701は同じ日に、某様がゲットしていました、なかなかやるもんです(笑)
ステンレスボディーシリーズも良いかもです(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

秋 «  | BLOG TOP |  » 天気が安定しない

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (198)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: