topimage

2017-08

 - 2011.09.30 Fri

昨日は夜勤明けで、自宅周辺で写して来ました。

田んぼの稲刈りも大分進み、残っている所も少なくなったのですが
しつこく探して写して来ました(爆)
いつもの通りにご笑覧下さい。


最初は、下りの4075レ

遊佐の入り口で写しましたが、逆光でどうにもならなかったので
開き直り、+0.7補正し明るくしちゃいました。

背景はぶっ飛びですが田んぼの色は出ている・・かな(汗)



2011_09_29 4075_s 
 撮影日 平成23年9月29日
羽越線 遊佐付近 4075レ  撮影時間 11:23
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 98mm


昼から少し雲が出て山も少し霞みがちだったのですが、それでも秋晴れが続きました。
3098をどこで写すか迷いましたが、結局電柱側からの撮影です。
これくらい離れて写すと電線の影やらが気にならなくなり返って良い?(笑)

所でこの釜、後でよーく見てみればサイドに見慣れぬストライプが入っていますね
太く短いこのライン、調べたらどうも406号機にしか入っていないらしいです。
404号機も元は同じくストライプが入っていたらしいですが、更新時に細いラインに変更なったようで
太く短いこのストライプは、406号機1つだけになるのでしょうか。

2011_09_29 3098_s 
撮影日 平成23年9月29日
羽越線 遊佐付近 3098レ  撮影時間 12:40
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 28mm PLF使用

久しぶりに写した「いなほ10号」はいつもの日光川お立ち台から
此処の田んぼは丁度稲刈り中で、コンバインが入ってくれるかどうか気をもんでしまいましたが
いなほ通過時は画面の左端に行ってしまいましたので、仕方なく外してしまいました。

列車と絡めたかったのですが、意外とコンバインのスピードが速く上手くいきませんでした。

まぁー、次の楽しみにとっておきましょう(笑)

2011_09_29 2010M_s
撮影日 平成23年9月29日
羽越線 日光川付近 2010M  撮影時間 14:16
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 34mm  PLF使用


秋も深まり、山にほんの少しですが色がつき始めました。
もうすぐ10月
秋晴れで撮影出来ることを期待しましょう。

当日撮影地でお会いした皆様、遠路お疲れさまでした。
この次も晴れると良いですね。

● COMMENT ●

こんばんは~。

一枚目、まさに黄金の絨毯ですね
もしかして、お金持ちでしょうか(爆)

コンバインって爆走するほどパワーあるんですね

404号機は綺麗になったみたいですが、早く会ってみたいところです

爆速!(笑)

たんすさん、今晩は
一枚目、そうですオータムジャンボ当たりましたから、~ってまだ抽選してませんがな(爆)
コンバインは意外と速かったです(汗)。「オヤジさーん、そっから動くなー」とも言えないですからね~(汗)
銀釜と良い404・406号機も来てくれて、羽越も忙しいですね
たんすさんの所にも行ったら画像アップお願いです。


管理者にだけ表示を許可する

10月です «  | BLOG TOP |  » 下り撮影は難しい

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (191)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: