topimage

2017-10

午前中は天気が良かったけれど - 2011.10.28 Fri

天気予報では余り良くなかったはずでしたが、思いの外今日は晴れ間が広がりました。
早朝よりわくドリスジで天理臨が下ってくると言うので行ってみました。

が、その前に久しぶりに朝から日差しが輝き良い感じでしたので、朝練をしにいそいそと南鳥海へ。
何を隠そう、午前中の上り列車の好撮影地なんですよね。
ちょうど駅の手前が微妙にカーブしていて少し頭を振ってくれますし、背景に高速や鉄塔など余計な物が入らないという(自分的には)編成写真向けの好適地。
ただ・・・・、やって来た貨物が510と言うのが残念ですね。
去年までは81だったので、張り切って朝練していた物ですが・・(泣)

2011_10_28 4060_s
撮影日 平成23年10月28日
羽越線 南鳥海付近 4060レ  撮影時間 7:09
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 95mm


此処では朝練1本のみ撮影。ぐずぐずしていたら天理臨に間に合わないので、とっとと次の場所に移動です。
目指すはいつもの場所です・笑
此処では2093レの時間(9時頃)ではこの季節すでに前面黒くなりますが、1時間前の8時頃ではギリギリ日が差すかなと淡い期待で行ってみました。

現着後、影の具合を確認したら、ギリギリ日が差す様に見えたので一安心
福島のベテランの方と一緒に待ってましたが、しかし此処は自分たち2人以外誰も来ませんでした。
金曜日と言う事も有ったんですが、人気が無いですね~(汗)
よほど、軽トラ伴走が嫌われたのでしょうか(爆)

やってきた天理臨は、日差しばっちりで前面にも日が差し激V。もちろん軽トラ伴走も無しです(笑)


2011_10_28 9827_s 
撮影日 平成23年10月28日
羽越線 女鹿付近 天理臨  撮影時間 7:57
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 140mm


次は、密かに流行っている(謎)横撮りです

4061の後、4075はさらに日が高くなるので何処で写すか良い場所が思い浮かびません(汗)
普通に写したんじゃ思いっきり前面黒つぶれになるので、何か良い方法が無いかと車を運転しながら考えることしばし。天気が良く山も見えていたので、思いついたのが横撮りでした。

狙った所は北目の大カーブ

背景に家やビニールハウス・電柱など余計な物が入らないような場所を走って探し
あたふたと三脚を立て、水平やら感度設定を見てからの撮影(あー忙しい・笑)

狙い通り背景が綺麗に整理され、もう土田舎という感じが出まくりの1枚に仕上がりました(笑)


2011_10_28 4075_s 
撮影日 平成23年10月28日
羽越線 遊佐~吹浦 4075レ  撮影時間 11:26
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 85mm


最後にもう一枚

昼飯を挟みやって来た3098は、ほぼ同じ場所で迎え打ちです

今度は横撮りでは無く普通に撮影
上り線、カーブの曲がりっぱなですが、レールが隠れるギリギリの所です
ここって貨物の最後尾まで入り以外と良い感じですね。

2011_10_28 3098_01_s 
撮影日 平成23年10月28日
羽越線 遊佐~吹浦 3098レ  撮影時間 12:30
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 35mm

この後、午後も写したんですが、微妙に薄雲がかかり暗かったりしてダメでした。

まぁー、午前中の写真が上出来だったので良しとしましょう(笑)


今日は長くなってしまいました。最後までおつきあい下さり有り難うございます。

現地各所で一緒になりました皆様お疲れさまでした。
晴れたり曇ったりと忙しい天気でしたが、撮影結果はいかがでしたでしょうか
また来る時も天気だと良いですね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

583系秋田車来る «  | BLOG TOP |  » 日光川お立ち台

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: