topimage

2017-07

プチ遠征~佐々木に行ってきました - 2011.11.13 Sun

今回の土日は、な・なーんと久しぶりの乗り鉄と、人生初の(ちょっとオーバー・笑)佐々木での撮影に挑んできました。

所用ついでの乗り・撮りツアーで、遠征に行くに当たり何で行こうか迷いましたが、いなほでは面白くないので此処はやっぱりキハに乗っていくしか無いでしょうと言う事で、朝一で家を出て酒田から822Dに乗車してきました。

4両編成の車両は先頭から順に
←新津47-1130、40-583、47-520、47-1519
40-583はタラコ、先頭の47-1130は、ガラガラと五月蠅いエンジン音は「原型エンジン搭載」でしょうか
もちろん先頭の車両のドアを手で開け、乗って来ました。

五月蠅いですが、何処か懐かしい音。久しぶりにレトロな車両を堪能してきました。

2011_11_12 822D_s 
撮影日 平成23年11月12日
羽越線 酒田駅 822D  撮影時間 6:50


村上到着後、前方に待ち構えていたのは乗り継ぎになる932Mです。
115系の電車ですが、そー言えばこの列車もドアを手で開けて乗るタイプですね。
ちょっとレトロな乗り心地と良い、古さを感じてしまいます。


2011_11_12 932M_s 
撮影日 平成23年11月12日
羽越線 村上駅 932M  撮影時間 9:45


でー、向かった先は・・・羽越線・佐々木~黒山間の通称「佐々木のカーブ」です。

今回が初となる佐々木のカーブでの撮影ですが、駅から歩くこと10分程度で現地到着
あっけないほど近い現場には、すでにお仲間さんが3人ほどいました。
さすがに有名撮影地ですね~

なんとか混ぜてもらい(笑)、バタバタとセッテングする打ちにやって来たのが851列車です。

なっなーんと銀釜が来てくれましたです。


2011_11_12 851_02_s
 撮影日 平成23年11月12日
羽越線 佐々木~黒山 851レ  撮影時間 11:02
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 34mm

写す前、イン側から写すので、パンタの位置が気になり調整はしたんですが
撮影後液晶で確認すると少ししっくり来ませんね(汗)
ちょっと電柱の位置が自分的に面白くありません。

まぁー、最初にしては上出来でしょうと言う事にして、いなほ等数本撮った後、今度は上り列車の撮影位置まで移動です。

下り列車の撮影は踏切からですが、上りは道路を少し歩き川の縁まで移動しての撮影です。

白新線ですので貨物は少ないですが、上りのいなほがカーブを抜けて行く所を撮影できる場所ですね。
普電と、いなほを美味しく撮影できました。



2011_11_12 2008M_01_s 
撮影日 平成23年11月12日
羽越線 佐々木~黒山 2008M  撮影時間 12:42
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 145mm

少し天気が残念ですが、贅沢という物でしょうか(^^;)

上り列車の撮影はコレで終わりにし、急いで撤収→先ほどまでいた踏切に戻り今度は2005Mの撮影です。
電車の時間が上下くっついている為、間に合うか微妙でしたが踏切が鳴る頃に現着
三脚をあたふたと建てセッテングも何も見ずに写したのがしたの写真です。

少し左右のスペースが空いていますが・・・・・・気のせいです(爆)
(直前の撮影セッテングを修正しなかった為真っ暗になってしまいましたが、デジタル補正してあります)

2011_11_12 2005M_s 
撮影日 平成23年11月12日
羽越線 佐々木~黒山 2005M  撮影時間 12:51
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 100mm


電車の大きさはともかく、撮影場所はこちらの方も良いですね。
この次貨物を撮影する時はこちらで写して見ましょう。

現地でお会いした皆様、有意義な会話を有り難うございました。
また、色々とお世話になり有り難うございました。


次の撮影場所に向かった顛末は、また次にアップします。

● COMMENT ●

嗚呼~銀釜!

こんばんは!
休みがあって羨ましいですねえ・・・・。
当方は今日も仕事に行きましたが、昼の食事にいった帰りに・・・あれぇ~☆!
車に撥ねられました。
というとやばいと思うでしょうが、現場検証も済まして大したこともなかった?
ようで仕事を続けました。

2億円の宝くじはかすりましたが、車には当たりました(爆)

羽越で銀釜を捕らえたいですねえ~。夜中に活動中なんでしょうが・・・。

今週は久し振りに出張で北へ行きます。(来月も2回?)
来月は出張帰りにあけぼので東京モーターショーへ行こうと、発売1ケ月前の10時に
達人にマルスを叩いてもらいましたが、上段しか取れませんでした(しかも最後の1枚)

恐るべし、ゴロントシートですね。

今度は昼に赤銀釜を是非捕獲してください(私は赤霧島を捕獲しました^^;)

はねられた?

なべちゃんさん、おはようございます

お体大丈夫でしょうか、昨日は良くても2~3日したら痛くなる場合もあるのでお気を付け下さい。

しかし土日休み無しですか?、忙しいですねー。適当に有休でも使って休みましょう。
羽越に来ると良いですよ(何やら昨夜ムドで動きがあったようですから)

ごろんとはプラチナシートですね。金曜日の夜なんてほぼ無理です。
まれに金曜日の日中辺りにキャンセルで出てくる時も有るようですが
キャンセル待ちじゃ予定が立たなくなるのでダメですしね~(汗)
とんでもないシートになってます(汗)

銀釜、いつまで走ってくれるか解りませんが、せいぜい撮りましょう。

おはようございます(^^)

おぉ~佐々木行かれましたね
私も急行鳥海さんが到着する数時間前までいました
(もうしばらく粘ればよかったかな…)

もしくは三面川に822Dを撮りに行けば、急行鳥海さんから手を振ってもらえたかもしれません(爆)

すれ違いでしたね

たんすさん、おはようございます。

もうー、窓から身を乗り出して手を振りまくります!(爆)

お互い乗り・撮り鉄三昧だったようで、楽しかったですね。
またいつか、今度は撮影地で会いましょうv-221


管理者にだけ表示を許可する

雨の羽前水沢 «  | BLOG TOP |  » 立冬

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (828)
臨時列車 (190)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: