topimage

2017-08

雨の羽前水沢 - 2011.11.15 Tue

今日は急に寒くなりおまけに横殴りの雨が降る中、撮影してきました。

と言うのも先日撮影してきた851に偶然にも銀釜が入っていたので、今日も無理して銀釜・851狙いです


入ってくれるか解りませんでしたが、何と言っても季節限定じゃないですが、いつ帰るか解らないですからね
今のうちに!です。

行った場所は羽前水沢です。何と言っても851は羽前水沢で貨物の入れ替えを行うので
長い時間いますし、ゆっくり動くので暗くてもシャッタースピード遅く出来ますからね。

午前中女鹿周辺で撮影し、昼食後水沢駅入場に合わせ行ってみましたら
やって来たのは302号機でした。


2011_11_15 851_02_s 
撮影日 平成23年11月15日
羽越線 羽前水沢駅構内 851レ  撮影時間 13:24
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 116mm

この時点では前パンも上げていましたが、到着と同時に下げてしまい
入れ替えは後ろパンタのみで行っていました。

で、ここの入れ替えは丁度踏み切り過ぎた辺りまで来てくれるので、ゆっくり撮影できますね。
止まったタイミングで、バシャバシャいただけます(笑)

後ろのコキが短すぎますが、まぁー、後ろが短いショートボディーと思ってみれば悪くは無いかな(爆)


2011_11_15 851_04_s 
撮影日 平成23年11月15日
羽越線 羽前水沢駅構内入れ替え中 851レ  撮影時間 13:32
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 165mm

入れ替えは今回は割とすぐに終わってしまい、その後はかなり長い間停車となりました
やっと発車する頃雨は止んでくれましたが、何故か真っ黒な雲が掛かって来てしまい
おまけに風は冷たいしで最悪です。

しょうが無いので感度を上げまくっての撮影となってしまいました(汗)


2011_11_15 851_05_s 
撮影日 平成23年11月15日
羽越線 羽前水沢駅 851レ  撮影時間 14:31
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 122mm
Tv 1/250、Av 5.6、ISO感度 1250


でも、やっと撮れた日中での302号機の撮影、楽しめましたです。


で、朝一で写して来たのは、何を隠そう本日のネタ車、8561です。

夜勤明けで家に帰りのんびりいつもの所に行ったのですが、この時点では雨は全然降っておらず気持ち程度にぽつりと来るぐらいでしたので楽勝でした。
短い編成を撮ると真ん中写真になりがちですのでどうかと思ったんですが、良い具合に駆け抜けていってくれましたです。


2011_11_15 8561_01_s 
撮影日 平成23年11月15日
羽越線 女鹿付近 8561レ  撮影時間 10:10
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 210mm


その後も今日はネタ釜が入ってくれました。4075レに入った404号機です。

アップでの1枚となりました。


2011_11_15 4075_s 
撮影日 平成23年11月15日
羽越線 女鹿付近 4075レ  撮影時間 11:33
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 195mm

今日の様な日は滅多に無いですね。


おまけで、水沢帰り某酒田市の中古カメラを扱っている店に定期巡回に行ったら

NikonF4sが2万弱で売ってました。

ウインドーの前で、小一時間固まっていましたです(汗)

● COMMENT ●

赤銀釜

おばんです。
ホントに羨ましい・・・

羽前水沢駅、鳥海さま貸切でしたね。

鳥崎も今日は邪魔がなっかたようで(笑)

そういえば、羽越で583○○○○の回送がありますね。
私は行けそうもないですが・・・・。

明日から北へ出張します。

少し左背中が痛いナベでした。

こんばんはー

なべちゃんさん、今晩は。
銀釜、美味しくいただきました(^_^)v

あと何回走ってくれるんでしょうね
なんだか銀釜同士がループするような感じっぽいですから
是非暇を作ってこちらに来て下さい。

待ってますよー


所で、やっぱり背中痛いですか~、微妙な痛みは少なからずあると思いますのでご自愛下さい。
こじらせたらやっかいですからね。

家の外はピューピューと冬の音がしています。明日は日本海側では強風で列車乱れるかもです。

こんばんは~。

寒い中の撮影、お疲れ様でした。
それにしても今日は盛りだくさんでしたね。
851レ、302だったんですね。

縦貫線の81を普通に撮れる環境が羨ましいです・・・・・・。
水沢の入れ換え見に行きたいですね。

今晩は

tobin さんこんばんはー
別の場所で会った人の話では上りの852は303号だったようです。
天気が悪くて撮影なりませんでしたが、これも水沢で入れ替えしますので
晴れれば美味しく撮れること請け合いですね。
良い駅ですよ。

81貨物は結構残り少なくなって来ているので
酒田以北にも銀釜入って欲しいのですが・・・・・、もちろん撮影できる時間帯にですが(爆)

おはようございます(^^)

302号機ゲットおめでとうございます
銀釜とはまた違った印象ですよね
スノープラウ付いてないので、もうすぐ【さよなら】しそうですが、
一旦、富山に入って付けてきてもらいたいですね

たんすさん、こんばんは

帰ってしまう前に何とかゲットできました(^_^)v
赤くても銀釜ですよね~(汗)
スノープラ、そうですよね~何とか付けてもらってラッセルしている写真撮りたい!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

プチ遠征~そのⅡ 豊栄に行ってきました  «  | BLOG TOP |  » プチ遠征~佐々木に行ってきました

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (192)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: