topimage

2017-10

冬支度 - 2011.11.21 Mon

今日は休みでしたが朝からみぞれが降ったり止んだりと最悪な天気でした。
いつ冬が来てもおかしくないので、今日は家も車も冬支度していました。
何だか最近の冬は風が吹けば大荒れ・ドカ雪ですので、早めの対応です。

山の雪も大分下まで降っているようでしたが、山は一日顔は出さずじまいでしたので
撮影は出来ませんでしたので、先日の甲種回送の写真でも掲載します。

いつもの所で写した後、女鹿の停車時間を利用して先回りし小砂川~上浜間のお立ち台で写して来ました。

海に白波が立ち、冬の海に近いイメージに仕上がってくれました。
これぐらいの波だとかわいい物です。


2011_11_15 8561_02_s 
撮影日 平成23年11月15日
羽越線 小砂川~上浜 8561レ  撮影時間 10:32
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 45mm


ところで先日来、日本海の廃止報道がなされていますね。
もうすでに沢山の方がブログで発信していますので詳しい所は省きますが
これも時代の波でしょうか。車歴が古くなり修理が絶えない所も有るんでしょうね

掲載の写真は過去画の中から日本海を探したら出てきました。
おなじみの所での一枚
当時の日本海3号で、朝少し遅い時間帯でしたのでゆっくり写す事が出来た時代です。
(11/22懐かしい写真が出てきたので変更しました(^^;))

2008_03_14 4003_s  
撮影日 平成20年3月14日
羽越線 女鹿付近 4003レ  撮影時間 7:28
カメラ機種名 PENTAX *ist DS  焦点距離 120mm

日本海はお袋が姉の嫁ぎ先に行く為、よく利用していました。
自分はその子供達(姪に当たるのかな)の結婚式に行く為に米原まで乗っていったのが最後の乗車になってしまうようです。
あまり乗車はしなかったので名残惜しさはそれほどでも無いのですが、写せるチャンスが有ったら写していきたいと思います。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

夜明けの酒田にも?

こんばんは、

日本海の廃止。これからバルブ撮影の名所も大賑わいでしょう!
朝の酒田のバルブ、カメラマンは多いのですか?

プルマン寝台も残り110回の運行・・・。
乗るなら今しかないような・・・。

知ってはいたものの、残念です。

自治体の皆様の臨時列車可の熱いエールを・・・。
(以前あった583の臨時日本海なんか如何でしょう?)


特別でした

なべちゃんさん、おはようございます

酒田の駅は通常ではカメラマンはほとんどいないと思われます
と言うのも酒田駅は通常の停車位置で行けば釜出しとなってダメなんです。
たまたま自分が2番線でカメラを持ち待っていたら少し手前に止めてくれた感じで写す事ができたんですよ
定かでは有りませんが運転手さんに感謝し撮影後は礼をしてきました。

プルマン式寝台、一度は乗ってみたいですが時間とお金の余裕が無いので
どうも無理っぽいですね~(汗)、結局夢と終わりそうです。

修学旅行等に使えるよう臨時列車化も良いですね。
季節臨としてお願いしたいです。
で、その際は583も良いですが昔の4003の時間で走ってくれると有りがたいのですが(爆)


管理者にだけ表示を許可する

冬来る «  | BLOG TOP |  » プチ遠征~そのⅡ 豊栄に行ってきました

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: