topimage

2017-10

久しぶりの好天! - 2011.11.26 Sat

今日は午後から久しぶりに好天になり、撮影日和となりました。
休みと好天が合うのは実に久しぶりでしたね~

そんな今日、臨時列車が多数運転された中で写せた1枚

「ふるさと」がやって来ました。

正午過ぎにやって来たので、写す場所を迷い結局いつものお立ち台での撮影となりました。

やっぱり左側面に日が差しませんでしたが、仕方無いかな。


2011_11_26 9838D_s 
撮影日 平成23年11月26日
羽越線 日光川お立ち台 9838D  撮影時間 13:08
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 28mm


昼からやって来た851には銀釜が入っていました。
沿線沿い、凄い人出はこのせいも有ったのでしょうかね
コンテナ満載してくれたらなお良かったのですが(^^;)

2011_11_26 851_02_s 
撮影日 平成23年11月26日
羽越線 酒田付近 851レ  撮影時間 15:05
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 34mm



最後はおなじみの本楯のお立ち台より1枚。
夕方の4096ですが、何故か510の代走でした(汗)
81が来るものと思い待ち構えていたのですが、「ありゃりゃ?」です。
夕日に間に合うかギリギリで微妙でしたが、山の雪に夕日が当たり絶好のロケーションでしたので
落胆度100パーセントです。

今年はもう2度と撮れないような気がしますね。

2011_11_26 4096_s 
撮影日 平成23年11月26日
羽越線 日光川お立ち台 4096レ  撮影時間 16:11
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 92mm

沿線でお会いした皆様、お疲れさまでした。
この次お目に掛かりました時も宜しくお願いいたします
 

● COMMENT ●

こんにちは~(^^)

ふるさと、私も撮りました
新津のキハとは逆向きなんですね
幌無し側が先頭で来て、『ありゃ?』でした

ギラギラに光った銀釜も良いですが、にぶく光る銀釜も存在感ありますね

初めまして。

こんにちは。 こちらでは初めまして!
先々週はお世話になりました。 楽しい夜会でしたね。 以前からブログを拝見しておりまして、8097レ鳥海山の構図も参考にさせていただきました。

澄んだ青空と銀釜、最高ですね~! このような光景を撮りたいと何度も夢見たのですが・・・(涙)
私のところは久方ぶりの4060レ代走で沸いたのですが、そちらでは4096レの代走で落胆だったようですね。。。 代走、嬉しい時もあれば憎い時もありますね(汗)

今後共宜しくお願い致します。

こんにちは!

いつもお世話になっております!
数日前から不順な流れだったので怪しんではいましたが、まさかヒットするとは…(汗)
しかし、冬の鳥海山も素晴らしいですね。
何とかタイミングを合わせてお邪魔させて頂きたいです(^^;)

真っ昼間はつらい(汗)

たんすさん、こんにちは。
ふるさとは丁度お昼過ぎの時間帯にやって来たので側面が陰っちゃいました。
開き直って上向いて写しちゃいましたです(^^;)
タンスさんが写した頃は影にもならず良いですね~

銀釜、光の加減で結構変わる物ですね。
今回は順光側から撮りましたが、やはり晴天バックは良いです。

初めまして


キハ85さん、こちらこそ初めまして。あの時はオヤジなんでビックリしませんでした?(爆)
若い人からレスいただけるなんて光栄です。今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m

で、この日の銀釜は最高でしたね。実は撮影地がほんの少しずれただけで陰ってしまった所も有ったようで、自分がいた所では日が差してくれてラッキーでした(^_^)v。もうすぐ雪が降るので帰る前に移せて良かったです。

代走には泣かされましたね~。
朝一の4060に入った81は写せなかったですし、夕方の96は肩すかしを食らってしまい踏んだり蹴ったりでした。
まぁー夕焼けバックは何が来ても良い写りですので良しとしましょう(笑)
キハ85さんのブログにも何やら凄い画像が載ってますな~、後でお邪魔しますね~。

ギリギリかな


はっしいさん、こんばんは
待っていたのは6人でしたが、全員で嘆きました(爆)。うわー~、ってね(汗)
ですが、なかなか撮れない画像が撮れたので良しとしてます(^_^)v

おなじみの4096と夕日は、もうギリギリですので来るので有れば早い内にですね。逆に雪道になりますが冬至後でも同じ感じに撮れなくも無いです(真冬ですので限りなく晴れの確率は低くなりますが・汗)。

コレばっかりは天気頼みですしね。晴れを祈りましょう(笑)

銀釜みたいなあ~

こんばんは鳥海さま。
なかなか羽越に行けない、なべです。

いよいよ、今週後半から12月です。
銀釜にお会いできず、年内終わりそう・・・。

といいつつ、今週酒、秋田出張2泊。来週青森出張3泊です。
言うまでもなく、このチャンスに日本海を頂きますよ^^;

日本海に銀釜・・・はありえないので、仕方なく十鉄で
銀電を撮ります(爆)

しかし、851レと852レにそんなに人がいるのですか?
ホキ+白煙SLより人気なのでしょうか?

遅れてすみません

なべちゃんさん、こんばんは
レスが遅れてすみませんm(_ _)m
夜勤明けでしたが秋田まで所用で行ってました。

今日は情報に寄れば銀釜・赤銀釜+甲種回送と超忙しい一日でしたが
自分は私用が超忙しすぎて出撃ならずでした(汗)

出張ずいぶん忙しそうですね。
日本海が撮れるのは青森方面か駅バルブと思われますが、秋田駅で一緒にバルブでもしますか?(謎・爆)

陸東のSLは先頭車でビデオ撮りしているとの事でしたので、鉄の皆さん足が遠のいた模様です。
銀釜撮影には県外ナンバーの方偉い沢山いらっしてましたよ。

秋田行ってきました

こんにちわ
秋田へ無事行ってきました。
583は返してくれないそうです(笑)
宝くじ買う時間がなかったです^^;
 
鳥海さん、もっと北に異動していれば・・・
と思っていませんか(謎)

来週は青森です^O^

お疲れさまです

なべちゃんさん、こんばんは
出張お疲れさまでした。
某夜は大変失礼しました(謎)
(謎)のお話はまた後で~(さらに謎)
弘○は遠いからやですよ~(爆)

○田駅は夜行列車にほどほどな時間ですが、仕事がそれを許しちゃくれません
今日やっと帰って来ましたが明日サービス残業で出社します(泣)。


管理者にだけ表示を許可する

一週間のご無沙汰でした «  | BLOG TOP |  » 冬来る

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: