topimage

2017-10

今年の締めその1 - 2011.12.11 Sun

ぼちぼち振り返りの時期ですので、恒例の年末特集・1年の振り返りをしましょう。

まず今年ほど大きな特徴がありすぎた年は無いですが、その中でも最初の出来事は大雪でした。

年末年始は普通だったのですが、中旬辺りからあれよあれよと言う間に降り積もり、最盛期には除雪が間に合わなくなり至る所通行止めの道路が出来るほどでした。自宅周辺でも雪を投げる所が無くなり畑の奥まで持って行ったのは初めてだったような記憶です。秋田の知人達に話を聞けば(横手方面)屋根の雪下ろしが大変で何度も屋根に上がったとのこと。
何処も大変な冬でした。



2011_01_10 3098_02_s 
撮影日 平成23年1月10日
本楯~南鳥海 遅れ3098レ 撮影時間 13:13
1/10の本楯周辺です。この頃から除雪しないと(撮影用の)駐車スペースが無い状態でした。
写真は吹雪の中力行するEF81-39号機です。



2011_01_23 531M_s 
撮影日 平成23年1月23日
女鹿付近 531M  撮影時間 7:04
1/23の女鹿付近。個人的にこの絵が今年の雪を象徴していると感じています。
滅多にこの周辺でこんなに降り積もるのを見たことが有りませんから。


2011_01_28_01_s.jpg 
撮影日 平成23年1月28日
羽越線 酒田駅 遅れ221D? 撮影時間 8:09

1/28の酒田駅。家族旅行に行ってきた時の1枚。超大雪の中、予約の関係も有り強行してきました。
この時、行きがトータル1時間遅れで東京に着き割と順調でしたが、帰りはあちこちで不通・見通し立たずとなり結局新幹線で新庄まで行き新庄からはバス代行で酒田まで、酒田から家まではタクシーでした。
色んな意味で記憶に残る旅行となってしまいました。

2011_02_06 4075_s 
撮影日 平成23年2月6日
撮影場所 遊佐~吹浦間 4075レ 撮影時間 11:43
2/6の遊佐付近。この頃には降り積もった雪の上を歩いて行けたので新たな撮影場所を探して歩いていました(笑)
北目のカーブ周辺でも結構撮影できた記憶ですね。
写真は雪の中力行するひさし付きEF81-146号機です。



2011_02_19 4096_06_s
撮影日 平成23年2月19日
本楯~南鳥海間 4096レ 撮影時間 16:11
2/19の本楯付近。この頃になるとやっと駐車スペースに苦労しなくてすむようになってきました。
それまではどこに行っても駐車スペースは無く、かなり除雪してからの撮影となってましたので楽になってきた時期です。
写真は激晴れの中力行するEF81-26号機です。


  2011_03_05 4060_01_s
撮影日 平成23年3月5日
撮影場所 女鹿付近 4060レ 撮影時間 6:58
写真はなごり雪の中力行するEF81-2号機
今年の冬のもう一つの特徴として、ATS-PF装置未搭載の釜が3月のダイヤ改正を境に運用から外れたことです。多くの若番機が見られなくなったのは残念なことで有りました。


今回はここら辺までとします。
この後は大震災によるタンク車輸送とか、秋の銀釜などを特集したいと思います。

● COMMENT ●

寒さが伝わって来ます

こんばんは。

2枚目の島崎のカーブの写真、寒さが此処まで伝わってきますね。
雪の中を力走する81貨物、撮りに行きたくなって来ました。

が、寒いの苦手なんですよね。北海道生まれのくせに(笑)

こんばんは~(^^)

インカーブのEF81-2号機、迫力あってカッコいいですね
701やキハ40の着雪具合も、なんともオイラのフェチ心をくすぐります

地吹雪楽しいですよ(爆)

tobinさん、おはようございます

今年の1~3月の大雪は北海道よりは少ないかもしれないですが、凄かったですよ。
地吹雪体験ツアーに来ます?(爆)。


まぁ、日本海側は冬は晴れないから困ったものです

来た時に激晴れならば81貨物も良いですけどね~

凄かった

たんすさん、おはようございます

キハの着雪凄いですよね。目を疑ってしまいました(笑)。
今年はどんな冬になるか解りませんが、程々に降ってもらいたいですね

私の仕事も雪だるま・・・

こんばんは
今日も?終電になってしまいました。

いよいよ雪の季節も本格化ですね。

なんか、き〇ぐにのよからぬ噂が・・・←〇通新〇は鋭い!
来年の年末、583の臨時日本海など走らないかなあ?(謎)
さて、
先週思い知りましたが、やっぱり進行方向に寝た方が
寝やすいと、実感しました。

オロネ24に乗りたい(泣)

ネクタイ慣れましたか?

積もりました

なべちゃんさん、こんばんは

今日は積もりましたね~、道路も凍って来たので車の運転は気をつけましょう。
きたぐにも駄目なんですか?(汗)。知りませんでした。
余り583には乗った記憶が無いんで無くなる前に1回ぐらいは乗らなくては

ネクタイ、面倒なだけですな(汗)。
田舎のオヤジには似合わないだけです


管理者にだけ表示を許可する

今年の締めその2 «  | BLOG TOP |  » 降雪

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: