topimage

2017-10

今年の締めその3 - 2011.12.19 Mon

そろそろ年末まで間が無くなってきました。
まだ、年賀状も書いてないし焦っています(汗)

と言う事で今年の締めも少しスピードアップして行きましょう(笑)、今度は夏から秋にかけて偏です。

6月末の夏至を過ぎ7月に入っても実はまだまだブルトレ撮影シーズンだったりします。
特に梅雨明け後は朝日が強力になり綺麗に撮れるので返って良いかもと自分的に思っていますね。
もちろん日に日に日の出は遅くなるので少しずつ北へ移動しての撮影とはなりますが、今年も沢山撮影してきました。

その中で日本海を1枚、月を入れての撮影です。
(日が当たってねーか・汗)
現地、以外と沢山の人がいてビックリした記憶ですね。

2011_07_16 4001_02_s 
撮影日 平成23年7月16日
羽越線 小砂川~上浜 4001 撮影時間 4:27

えーと、ブルトレはこれくらいで(汗)、次は夏の撮影の数々を上げてみます。

庄内の撮影で特徴的なのはもちろん山を絡めて撮影出来る事ですが、
夏の撮影で特徴的なのは、日中ほぼ毎日山に入道雲がかかり見えず、夕方になると雲が割と取れて全容を出してくれることが多い事です。ですので撮影は粘って夕方までいると激晴れカットをいただける確率が高くなりますね。

では、激晴れカットとそれほどでも無いカット(笑)、連続で上げてみます。

2011_07_16 2014M_s
撮影日 平成23年7月16日
羽越線 本楯~南鳥海 2014M 撮影時間 17:52 

  2011_07_17 8872M_s 
撮影日 平成23年7月17日
羽越線 本楯~南鳥海 8872M 撮影時間 16:03

2011_07_17 cyoukai_02_s 
撮影日 平成23年7月17日
羽越線 本楯~南鳥海 9849D 撮影時間 16:07

2011_08_05 4094_02_s
撮影日 平成23年8月5日
羽越線 本楯~南鳥海 4094レ 撮影時間 15:06

2011_08_05 2010M_s 
撮影日 平成23年8月5日
羽越線 日光川 2010M 撮影時間 14:20

2011_08_05 2014M_s 
撮影日 平成23年8月5日
羽越線 本楯~南鳥海 2014M 撮影時間 17:52

2011_08_08 koushien_02_s 
撮影日 平成23年8月8日
羽越線 本楯~南鳥海 甲子園臨 撮影時間 17:21 

2011_08_27 9236D_s 
撮影日 平成23年8月27日
羽越線 日光川 9236D  撮影時間 14:06 

2011_08_27 8096_s  
撮影日 平成23年8月27日
羽越線 日光川 8096レ  撮影時間 17:36

で、夏の海の写真を1枚だけ貼っておきます。
いつものカーブでの撮影
現像時少し明るく仕上げてしまいましたが、夏草の緑と青色の海バックで走るEF81がものすごく気に入ってます。

2011_08_27 4061_01_s 
撮影日 平成23年8月27日
羽越線 女鹿付近 4061レ  撮影時間 10:37

夏から秋とは言いましたが、夏で終わってしまいました(汗)

次回辺りで、終わるかな。



● COMMENT ●

お月様ショット良いですね~

こんばんは~。

何と!鳥海さんもしっかり撮っているじゃないですか~。
お月様ショット!(笑)
鳥海山を背景にした初心も良いですが、こういう写真も良いですね。

それにしても、その時々で様々な表情を見せてくれる鳥海山。
相当観察していないとそう簡単に撮れるものでは無いですね。

自分もこんな写真撮りに行きたいです。

月夜

tobinさん、おはようございます

日本海の写真は家を出たら満月が浮かんでましたので、月が入る所を探して写して来ました。
いつものカーブは駄目だったので急いで上浜まで行き写して来ました。起きるのが遅く時間がなく焦ってしまいましたね~(笑)。

山の写真は、やはり地元ならではの写真と言う事でしょう。
家の窓から見えるので晴れたり曇ったり四季折々の表情を見ながら撮影に行けます。
山と家に感謝ですね(笑)。
天気が良い季節に来られたら良いですよ~

また天気荒れそうですね

おばんです。

1年早いですね・・・。
飲みすぎてませんか?←人のことは言えませんが^^;

今日は東京に出張してました。
宝くじも某所で購入しましたが、
最長60分待ち!でした。
え?まじめに仕事しましたよ。
シャッターは切っていませんし・・・(笑)

週末は荒れそうです。
明日は夜行列車でお出かけするのに(謎)

昨日の面白いネタ仕入れました(こっそり教えましょうか・・・)

明日もネクタイ締めてお互いがんばりましょう!

忘年送別会?

なべちゃんさん、こんばんは。

今日は忘年・送別会で飲みでした。
毎日飲み過ぎってが(笑)。
宝くじ並びましたか、こちらはトピコで買ったので新年明けたら億万長者間違い無いです!(爆)。

そういえば天気予報では、週末荒れそうですね~(汗)。数少ない撮影日は何とか晴れて欲しいんですね(汗)。電車動かなかったりしたら最悪です

週末何処で撮るか解りませんが頑張りましょう。
明日も仕事の鳥海でした。


管理者にだけ表示を許可する

春のダイヤ改正 «  | BLOG TOP |  » 年内最後のわくドリ

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: