topimage

2017-10

今年の締めその4 - 2011.12.24 Sat

クリスマス寒波が襲来している庄内です。

昨日は激しい強風の為寝台も運休し普電のバス代行も出ているようでしたが、風が収まった今日は一転大雪となり朝からの雪が30センチも積もってしまいました。
夕方、せっせと除雪しましたが去年の再来だけは勘弁して欲しいです。

と言う事で今回で最後にする今年の締めですが、今年の秋はまたネタ釜や列車がやって来て賑わいましたね。
門司からの助っ人や、583系仙台車です 。
それらを含め振り返ってみたいと思います。


初秋の撮影では、今年は念願だった稲穂を少し綺麗に写せた気がします(笑)
(あくまでも「気がします」です・爆)

毎年稲穂の黄色と言うか金色に輝く所を綺麗に写せないかとチャレンジはしていますが
なかなか難しく、くすんだ色しか写せていませんでした。
今年、大山の近くで写した1枚と近場で写した写真が、ちょっと輝いて見えなくも無いです(笑)

2011_09_18 827D_s 
撮影日 平成23年9月18日
羽越線 羽前大山付近 827D  撮影時間 15:12

秋のビッグな話題では、またしても門司の釜がやって来てくれたことですね。
春と同じく303号機と今回初めて302号機がやって来てくれました。
赤銀釜はなかなか写す機会に恵まれず、苦労しましたが
何とか門司に帰る前に写すことが出来ましたです。

2011_11_26 851_02_s  
撮影日 平成23年11月26日
羽越線 酒田付近 851レ  撮影時間 15:05 

2011_11_15 851_05_s  
撮影日 平成23年11月15日
羽越線 羽前水沢駅 851レ  撮影時間 14:31

また銀釜に続く大きな話題と言う事では、583系秋田車が廃車になり代わりに仙台車がやって来た事です。
主にわくドリくらいでしかその姿は見られませんが、583を継続して写す事ができ、羽越線のある意味顔的な存在になったように感じます。
アンダー部分がグレーの塗装と少し違和感がありますが、走ってくれるだけ嬉しいという物ですね。


DSC_3603_s.jpg 
撮影日 平成23年10月29日
羽越線 遊佐駅 回9851M  撮影時間 15:29

今秋の話題を振り返って、今年の納めとします。
今年は大震災とそれに続くガソリン事情の逼迫・節電等もあり、なかなか思うように撮影は出来ませんでした
ただ、写す事なんて考えもしなかった銀釜を写す事ができたり、タンク車がやって来たりと、盛りだくさんな1年ではあったように思います。

また、大震災はありましたが改めて東北の底力を見ることが出来たことと、日本中の善意を色んな意味で見られたことはある意味大変良かった事では無いでしょうか。
自分も微力ではありますがボランティアに参加することが出来ました。
その場を提供していただいた地元の社会福祉協議会とその職員の方に感謝したいと思います。
(こんな隅っこに書いて申し訳ないです・汗)

2011_10_07 bo_01_s 
10月7日 石巻市内 

● COMMENT ●

お世話になりました

鳥海様
今年の振り返り、
先に締めくくられてしまいましたね(笑)
今年は春から何かと慌ただしく過ごされたとお察ししますが、
来年はどうか穏やかな一年になりますように。
ついでに関東にもお越し下さい。
今年も沢山お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。

締めちゃいました(笑)

市Nさん、おはようございます

先に締めさせていただきました(笑)。

今年の春は大変でしたね~。
ガソリン事情が最悪の時は自転車で女鹿まで行ったりしましたが、もう2度と無いと思いたいです
遠征も電車事情と電力事情が最悪だったので延期していたら、ズルズルと行けずじまいでした。
来年は合間を見て行きたいと思います。
市Nさんにはこちらに来た時に相手をして頂きありがとうございました
来年も何とぞよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

今年の締め 番外で横撮り偏(笑) «  | BLOG TOP |  » 春のダイヤ改正

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: