topimage

2017-08

やっと晴れた - 2012.01.09 Mon

今日は3連休最終日
今回の休日は荒れることも無く平穏無事に終わりました
都会から帰省でやって来た下の娘もゆっくり休めたようです。
撮影の方は最終日にして晴れ間が少しだけ見えたので、やっと晴れバックで撮影することが出来ました。


と言う事で、午前中久しぶりに行った北目のカーブでの撮影からスタートです。
今年も結構雪が積もっていたので、雪の中歩いて行ってみました。
三脚を置く場所が雪によりかなり上がるので具合が良いんですよね
下り列車の後ろの方が少し隠れてしまいますが、ギリギリセーフかな(汗)
去年とは少し位置を変えてみましたが、どうでしょう
今年の位置は少し後ろに電線が入るのが少しネックでしょうか。

もう少し北風が吹いて雪煙を巻き上げてくれたらベスなんですけどね。


2012_01_09 2093_s 
撮影日 平成24年1月9日
撮影場所 遊佐~吹浦間 2093レ 撮影時間 9:00
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 80mm

2012_01_09 4061_s 
撮影日 平成24年1月9日
撮影場所 遊佐~吹浦間 4061レ 撮影時間 10:32
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 80mm

正午辺りから午後にかけ何故か晴れてきて気温も上がってしまいました。
おかげでもうもうと湯気が上がってしまい、3098がやって来る頃は辺り一面霞んでしまいました。
山は見えないし、あちこち場所を探し結局本楯へ行っての撮影です。

行ってみたらガスも無く、青空が広がる絶好のロケーション
久々に青空を入れての一枚となりました。
空コキ多数ですが、良いでしょう
なお、真ん中写真のように見えますが気のせいです(爆)
(連写で次のカットがベストでしたが、電柱の影にやられました・泣)

2012_01_09 3098_02_s  
撮影日 平成24年1月9日
撮影場所 本楯付近 3098レ 撮影時間 12:58
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 34mm



この後2010Mに乗る娘を送って遊佐の駅まで行きましたが
行きがけの駄賃で撮ってきた鳥海山です。

山頂は見えませんでしたが、この時まで晴れてくれましたです。

2012_01_09 _03_s 
撮影日 平成24年1月9日
撮影場所 遊佐~吹浦間

3連休、大雪やら風雪にもならず平穏でしたね

さあて、明日からまた仕事ってがー

● COMMENT ●

本年も宜しくお願いします

今年は昨年ほどの状況ではないようですね。
先日、日本海に乗って遊佐を通過しましたが、
もはや鳥海山麓が恋しくなっちまいました(笑)
1月は行けるか怪しい気配です。。。

寝台良いですね~

市Nさん、こんばんは

何やら寝台で往復したようで、もしやプルマン寝台ですか?羨ましいですねー(爆)。
雪は先月の末にドカンと降りましたが、それ以降はさっぱりですのでそこそこ良いですね。雪煙にもなりますし、車もまだ置けます。
毎年せいぜいこんな感じだったら良いんですけどね。

また、その内ご一緒しましょう。
本年も何とぞよろしくお願いしますm(_ _)m

寒いですね~

寒いですね。
そちらは雪も凄いようで・・・。
明日は、某所でザリガニが出るそうな・・・
行ける訳はありませんが・・・。

下旬は北に出張です。
でも5Dは持たずに仕事します。

日本海、撮れてますか?

おばんです

なべちゃんさん、こんばんは。
寒いですね~
雪、順調に降ってますよ~、また電車止まるぐらいに(爆)。

最近はバルブもトンとご無沙汰です。ヘッドマークが雪で見えないと思うと足が向きませんし、だいぶ騒ぎにもなってるようですしね

北の出張大変ですね。津軽新庄では1m50を越えたらしいので遭難しないよう気をつけて下さい(爆)。

嗚呼ザリガニ・・・

おばんです。
昨日は陸西は雪でOUTでしたね。
ザリガニはもういないので、気にしませんが←無責任(笑)
上越方面での特雪は天気に恵まれて撮りに行った方も多かったようですね。
雪は少ないようですが、残り少ないであろう活躍でファンサービス?
私の仕事は雪だるまですが(泣)

最近、どうにかプルマンに乗ろうと計画を練り始めました。
どう考えても、出張とは結びつきません(爆)
え?GWの連休の日本海が5〇3そんな馬鹿な…(謎)

雪かきの際は、くれぐれも事故にお気を付けて下さい。

特雪良さそうですが

なべちゃんさん、おはようございます

特雪、ウイングを広げた所を見てみたい気もしますが・・・・止めときます
撮られている方のサイトを見るだけでokです(笑)なんたって遭難しそうですから(笑)。

プルマンはそう言えばまだ乗ったことが無いですね~
もっとも、日本海そのものも1~2度しか無いですが。
貧乏人は寝床で音を聞いて我慢します(汗)

それからえーと、あまりマル秘情報は・・・
どしどし載せて下さい(爆)
どうせ、その内解ることですから(笑)

今朝起きたらまた風が強いです。
下り日本海が1時間遅れで通過しました。今日一日、またダイヤが乱れるでしょう。
何とか少しでも撮影に行きたいと思っている今日です。


管理者にだけ表示を許可する

いつものカーブで «  | BLOG TOP |  » 3連休、写せるかな~(汗)

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (192)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: