topimage

2017-09

いつものカーブで - 2012.01.14 Sat

午前中は少し晴れ間も見えた北庄内

いつものカーブに行きいつもの貨物を撮影です。

なーんて書くと穏やかな天気と思われますが、実際は大荒れの天気で

早朝の下り4001日本海は1時間近く遅れ、上りの長距離貨物は全然来ませんでした。

JR貨物の公式ページによれば、上り貨物は多くが北海道内で抑止中との事

幸い下り貨物がほぼ定時でやって来てくれたので、何とか撮影は出来ました。

町内の道路もいつの間にか地吹雪による通行止めが発生している箇所も出てきていて

意外と【豪雪】に近くなってきています(汗)


前置きはこれぐらいで北風の中、定刻より少し遅れてやって来た4061レ
 

2012_01_14 4061_01_s
撮影日 平成24年1月14日
羽越線 女鹿付近 遅4061  撮影時間 10:44
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 122mm


2012_01_14 4061_02_s
撮影日 平成24年1月14日
羽越線 女鹿付近 遅4061  撮影時間 10:44
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 122mm

側面に着いた雪が、荒天を物語っています

この後は2001Mは寒いのでパスし、ほぼ゜定時でやって来た4075レの撮影です。
撮影位置を少し山の方に変え、ズームも少しワイドにしてみました
微妙に風車の柱が入っていますが目立たないので良いかな。



2012_01_14 4075_s
撮影日 平成24年1月14日
羽越線 女鹿付近 4075;レ  撮影時間 11:36
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 82mm


午後からは所用で三川まで行ってきましたが、帰り道ものすごい地吹雪になってしまいました。
地元に近づくに従い酷くなり、10m前も見えないくらいの吹雪でしたので、いつもの(南鳥海~遊佐)の道路は危険と思い少し遠回りして帰ってきました。シーズン中何度も無いですが、怖いです。

ちなみに、上の撮影場所に行く踏切の坂道を車で登ってみたら氷っていて滑ってしまい、車ごと道路から落ちそうになってしまったのは内緒です(爆)

明日の朝は、どうなってるべか(汗)

● COMMENT ●

EF81カッコ良すぎ!

おはようございます。
雪まみれのEF81貨物、カッコ良すぎます。
背景の荒れた海からすると風も結構キツそうですね。

自分もこんな写真、写しに行きたいです。
寒いのは苦手なんですけど・・・。

いよいよ

いよいよ冬本番ですな。
あの坂道を車で登るのはおっかないので、
下に車を突っ込んで歩くのが正攻法かも。
ちなみに拙者は昨年の冬、
車を入れようと思って、
あそこの縁石にこすって泣きました。。。

雪まみれの81でした

tobinさん、こんばんは
雪まみれの81は日本海縦貫を走る!という感じで良いですよね
古参の釜が頑張る姿はほれぼれします。

現地風雪かなり強いですが、なーにすぐ慣れますよ(爆)

町内、駐車スペース無くなってきました

市Nさん、こんばんは

いよいよ冬本番ですね。いつの間にか駐車スペースも無くなってきました。
雪で縁石も見えないし道路も雪で狭くなり交互通行の所も出てきました。

が、雪煙は良い案配ですよ~(笑)

こんばんは。
こりゃあすごい新潟では中々見られない着雪状態ですね。
緯度の差と言えば説明が付きますが寒さが伝わって来ますね…ブルブル(・_・;)
日本海の荒波も寒さを強調してくれますね。
この絵を見たら燗酒が飲みたくなりました(笑)…おーい!お燗一本!

私もお付き合いします(笑)

角瓶28号さん、こんばんは

熱燗お付き合いします(笑)。
おかずはやっぱり81貨物が良いですね~♪
荒波バックの貨物最高です
ただ、ちょっと寒かったですが(汗)。


管理者にだけ表示を許可する

雪煙・・・は無しよ(汗) «  | BLOG TOP |  » やっと晴れた

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (198)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: