topimage

2017-07

また荒れてきました - 2012.01.29 Sun

日本海側、特に北陸方面が大雪になって来ましたね~

某写真掲示板には雪を抱きかかえた81貨物が載っていましたが

あれだけの雪じゃ止まるのもしょうが無いです。


こちらは、雪はそれほどじゃ無いですが北風が強くなってきました

地吹雪が激しく除雪した後でもすぐに吹きだまってしまい、車の運転には注意が必要です。


撮影の方は、昨日今日と貨物は上下ともほぼ乱れっぱなしで、まともに来たのは昨日の3098ぐらいでしょうか

特に下りはほぼ全滅で、今日に至っては上りもダメ

うーん、撮す列車が無い(汗)


とりあえず写す事のできた昨日の3098です


2012_01_28 3098_01_s 
撮影日 平成24年1月28日
羽越線 遊佐~吹浦 3098レ  撮影時間 12:30
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 75mm

踏切から手持ちでの撮影でアングルが微妙なのはいつもの通りですが
ちょっと風が強すぎて雪煙は微妙になってしまいました
もうちょっと上に雪煙が上がってくれたら良いのにと思ってしまいます


お次は今朝の2008M
予定では雪が降らないはずでしたが、吹雪いてしまい何が何だか解らない写真になってしまいました(汗)

2012_01_29 2008M_s 
 撮影日 平成24年1月29日
羽越線 遊佐~吹浦 2008M  撮影時間 10:31
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 50mm

雪煙を期待して行ったの所は、かんじき撮影ポイント
夏は用水路になっている所が雪で埋まり、そこからの撮影です。

天然のお立ち台になっている所も有るので良いのは良いんですが・・・
田んぼの中の吹きさらしですので、体感温度は氷点下になるかもです
もちろん列車通過時の雪の塊攻撃付きです(汗)

ただ、庄内の雪は重いのでかんじきを履けば何とかラッセルにはならずにすみますね
雪の上を歩いて行けるのでかんじきは手放せませんです。


今週はこれまで

少しストレスの溜まってしまった週末です
こんな時は酒田方面に行けばキハの普通列車が多数走っているので
次週また酷かったらそっちに行くことにしましょうか。
ただ、駐車スペースを探すのが難儀なんですよね~


スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れ様です!
2008M、某所で見たまましてました。
ホント今日は厳しい日でしたよね...吹いたり止んだり!
結局最後は久しぶりに酒田港DE10を陸橋の上から撮影してました。
困ったときの南下ですね(笑)


酷い吹雪でした

特命係の亀山さん、おはようございます

酷い吹雪でしたね~
北目の田んぼで待ってる時は寒くて最悪でした
酒田で写したのは正解です。
酒田以南はいなほも普通列車も沢山走ってるし
酒田港線も有るので多彩ですから、今度は行ってみましょう
ほんと「困った時の南下」ですね(笑)。

こんばんは~(^^)

雪の積もった開けた場所を行く3098レ、まさに厳しい冬の光景ですね
北海道の風景のようにも見えますね

キハ撮れるのはうらやましいです
私は最南端でも新津まで行かなくてはならないので
新潟市の実家に帰省した時が【勝負】です(爆)

こんばんは

たんすさん、こんばんは

近場で開けた感じで写せるのはここしか無いので結構重宝しますね
夏草が激しいのが欠点なんですが

冬のキハ写すのも良いですよね~
ただ、地吹雪でどこまで(撮影ポイントに)たどり着けるかが最大の問題ですが~

雪かき大変ですね

こんにちは、
雪かき大変ですね。
私も某所へ参加しました。
どこもこの雪でえらいこっちゃですね。
鉄分補給も、お互いそれどころではないですねえ・・・。

さて、私のランクルは今月でおさらばすることになりました。
家族の要望に答えまして、ミニバンです(希少車ですよ!)
次の車も震災に備えて?ディーゼルです。

そういばまだ1台、ランクルがあったので、
実はねらっていたりして・・・(笑)
再来週、実家に行ってバルブの予定です!

お互い、脱メタボを目指し、雪かきがんばりましょう(笑)

お疲れ様~

なべちゃん、こんにちは
除雪大変でしたね~、まだ肩が痛いです&お互いお疲れ様でした(謎)

ランクルさすがに家族からブーイングが出ましたかもとい取替ですか
そう言えば一度も見ていなかったかな気がしますね。
で、希少車なミニバンでしかもディーゼル?
ん~、ちょっと前のマツダ車かな~。いずれにせよレアな事間違い無しですな
マニアックな車が好きと見ました(笑)

所で今日は久しぶりに夜行列車が運転されていました
再来週は大雪も収まりバルブ出来たら良いですね。

雪かき・・・・行きたく無~い(謎爆)


管理者にだけ表示を許可する

久しぶりの撮影 «  | BLOG TOP |  » わくドリ来る

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (828)
臨時列車 (190)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: