topimage

2017-06

さむ! - 2012.03.20 Tue

今日はとんでも無く冷え、最高気温も3度の庄内地方
ダウンコートを引っ張り出して撮影していました。
3月も半ばを過ぎたのにこの寒さ
「暑さ寒さも彼岸まで」とか言いますが、今年はまだまだ寒さが続くようで春が遠いです。


先日の日本海撮影でごった返したいつものカーブも誰もいなく、1人でまったりと撮影してきました。
後ろの波しぶきが寒そうです。

ダイヤ改正後、81でやって来る貨物が少なくなったとの情報で
数少ない81貨物の内の1つの模様です。

2012_03_20 4061_s  
撮影日 平成24年3月20日
羽越線 いつものカーブ 4061レ  撮影時間 10:37
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 98mm


今日は一日曇天でしたが、空に少しメリハリが有ったので午後からも少し写して来ました。
3098列車はまだ81でやって来てくれるようです。
28号機と若番機が走ってきてくれました。

 2012_03_20 3098_s
撮影日 平成24年3月20日
羽越線 南鳥海付近 3098レ  撮影時間 12:56
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 50mm

貨物のダイヤ改正では、東北本線の迂回貨物が1往復羽越廻りになりましたが
地元周辺の大体の走行時間は、上りが4076列車のすぐ後にやって来るようで、午前3:40前後?
下りが同じく地元周辺で午後3:10前後と言う所でしょうか。

残念なのは、往復とも510牽引と言うことですね。
撮せる列車が増えるのは良いんですけどね~(汗)
でも時代の流れ、しょうが無いです。

2012_03_20 95_02_s 
撮影日 平成24年3月20日
羽越線 遊佐~吹浦 95レ  撮影時間 15:14
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 26mm

今日は本当に寒い一日でした。
早く春よ来いーーーーーーーーってが(笑)

● COMMENT ●

春未だ通し

今回の改正、
4096は残念な事になりましたね。
その身代わりが4060ってとこでしょうか。

4075も雷になって昼前は4061のみ。
早起きが苦手なアノ人も60分早のダイヤ改正ですね(笑)

ダイヤ改正後

こんばんはです。
島崎のカーブ、何時見ても惚れ惚れしますね。

ダイヤ改正後のEF81運用見て愕然としました。
何と、上下合わせて4本しかなくなってしまったのですね。
夕方の上りの列車を鳥海山バックで・・・・と思っていたのですが・・。
どうやらかなわななくなってしまったみたいですね。残念!

510故障の代走に期待しましょう(笑)

4096は痛い

市Nさん、こんばんは
4096は正直痛いですね。夕方の楽しみが減って残念至極です。
こうなりゃ夏の芋臨に期待するしかないかな~(汗)
某朝寝坊の御方は・・・・・
あけぼのにも頑張って来てもらいましょう(爆)。

改正事に少なくなりますね[e:330]

tobinさん、こんばんは

昨日は海が荒れてくれたので白浪が良い感じで撮れましたね。
曇りや雨でもこんな感じだったら良いのですが

81貨物少なくなりましたね。夕日バックで写せる列車が無くなったのは残念です。
代走、走れば大歓声が聞こえそうですね(いつだったかの510代走の時はため息が上がりましたから~(爆))。

終焉が・・・

おばんです。
日本海が消え寂しいですね。
81貨物も減り、次は・・・。

今日の〇通新聞にも機関車新造の記事が
ありましたね、と言うことはまた雷増産か?

キハ40系も含め定年の時には何が残っているのか
ふとを考えてしまいました。

今日は帰宅時に北斗星を見送りました。
古さを感じながらも、程度の車をかき集めた
感がありますね。

週末は特休3連発で乗り鉄します。
4月上旬にまた庄内へ行きますよ〜

早期退職するか(爆)

なべちゃんさん、おはようございます
81減っちゃいました。この上何を!ってが(笑)
まぁー、その内鶴岡周辺を走っているキハ達も同じ運命をたどるでしょうから
せいぜい今のうちに写してあげたい物です。

定年?、いっそのこと早期退職して金もらって写しに行くか!
なーんてなことをやった日には、そのまま家に入れてもらえなくなっちゃうこと請け合いですな(爆)

4月の庄内は暖かくなっているでしょう。楽しみに来て下さいな。


管理者にだけ表示を許可する

夜勤明け «  | BLOG TOP |  » 日本海!

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (827)
臨時列車 (188)
鉄 遠征! (109)
雑感 (146)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: