topimage

2017-06

雪解け進む - 2012.03.24 Sat

農道やら一部の所は、なかなか雪解けが進んでいませんが
近場の撮影地では、ほとんどが撮影可能になってきましたね。

今日はそんな撮影地で、夏になれば草が激しくて撮せない所を狙って行ってみました。

行った所は自宅から約車で5分の撮影地
日光川から下りてくる所を撮影出来る所ですが、夏場は激しく草が生い茂るのでちょっと無理な所です

写した列車は下りの4061
下り列車のみの撮影地。基本逆光なんで曇天が一番良いみたいですね(笑)

ちょいと右側を気にしていたら、左側に金物が写ってしまいました(汗)
まだまだ修行が足りないです


2012_03_24 4061_s
撮影日 平成24年3月24日
羽越線 南鳥海付近 4061レ  撮影時間 10:27
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 35mm

約1時間弱後にやって来る4075レ
奇跡的に青空が出ていました
撮影位置と、ズームの具合はこちらがベストなようです

2012_03_24 4075_s 
撮影日 平成24年3月24日
羽越線 南鳥海付近 4075レ  撮影時間 11:21
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 34mm

2枚目は撮影位置を少し酒田方に移動しています。


次は連日通っている南鳥海駅北側の撮影地
3098列車では、正午過ぎて基本的にサイドには日が差さないのですが
曇天なので救われました(汗)

2012_03_24 3098_s 
撮影日 平成24年3月24日
羽越線 南鳥海付近 3098レ  撮影時間 12:41
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 35mm

3098、パンタの後ろが今一ですね
もうちょっとワイドに写したらどうかと思案中です(汗)


● COMMENT ●

南鳥海

こんばんは。下り貨物のうねり具合がカッコいい!
天候が良くなくても、美味しい所はあるものですね。

曇天限定かな(汗)

じゅんさん、こんばんは

基本逆光なんで、ソフトで修正が前提ですが、なかなか良い所ですね。
(この写真はシャドーを少し明るく仕上げてます)
さ、更に、撮影場所まで田んぼの中を突っ走って行くので、車が泥まみれになる(激汗)。
今時こんなに泥んこになるかと爆笑する事請け合いです(爆)。


管理者にだけ表示を許可する

ダイヤ改正、地元では «  | BLOG TOP |  » 夜勤明け

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (827)
臨時列車 (185)
鉄 遠征! (109)
雑感 (146)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: