topimage

2017-08

レンズがやって来た - 2012.04.13 Fri

レンズ資産の少くない状態で今まで我慢していましたが、今回やっとレンズを1本買いました。

購入したのはタムロンの A09 IIです。

実はずーっとシグマの同等品の中古を探していたのですが、無いのと、有っても動作が不安定だったので諦めてタムロンを購入しちゃいました。

F2.8通しのレンズが実売3万円とリーズナブル過ぎる値段でしたので少し心配でしたが、到着し触った感じでは見た目少し小さい感じなだけで大丈夫な印象(笑)

購入前、ずーっと引っかかっていたのが動作が不安定な情報です。
ネットで結構ライブビュー時フォーカスが遅いだの効かないだの色々と出ていましたが、実際はそんなことはありませんでした。

動作にプラスして心配していたフォーカスなんか、えらく早いですね

純正の17~105のフォーカスよりかなり早いです。ライブビューも動作し、その時のフォーカスも早いです。

こんなのだったらもっと早く買えば良かった(苦笑)


2012_04_13 tam_s



実際に写した写真は~
ま、見た目は変わりないですけどね(汗)
2012_04_13 3098_s 
撮影日 平成24年4月13日
羽越線 南鳥海付近 3098レ  撮影時間 12:41
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 55mm

効果が現れるのは早朝撮影の「あけぼの」かな~


午後から少し山の雲も取れてきたので
おなじみの山バックで写して来ました。

でもいつもの位置とは少し立ち位置を変えたバージョンです。

DSC_7195_s.jpg 
撮影日 平成24年4月13日
羽越線 本楯~南鳥海 4094レ  撮影時間 15:03
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 46mm



今日はここまで

酔ったのと明日の朝早いので寝ますねー(汗)

(4/14 8:30 修正済み)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ワクワクしますよね

おはようございます。

新兵器・・もとい、新機材購入時って、発注してから届くまでワクワクしますよね。
自分の場合はそれに如何に女房にバレないで買い物するか?というスリルも加わります(笑)

尤も、鳥海さんの場合は性能面での不安が先行でしたか?

明るいレンズは威力絶大ですよね。羨ましい限りです。

おはようございます

tobinさん、おはようございます
tobinも早起きですね~(笑)

で、もちろん奥方には内緒です(爆)。でも見た目同じような黒いレンズですのでばれっこ無い?かな(笑)
性能面ですが、ネットを見るに付け、やれ眠い画だのフォーカスが遅いだのとありましたからちょっとと言うか大分気になってしまいましたね。
でも、純正のレンズがダメダメ過ぎてあきれてしまい、とうとう購入してしまいました。
最初からこちらを買えば良かったと反省しきりです。
(Nikonの純正に惑わされた感じもしますね)

ともあれ明るいレンズ、「あけぼの」撮影に活躍してくれるでしょう(笑)

こんにちは~(^^)

おぉ新兵器導入ですか
Newレンズ+高感度D7000でますます楽しみですね

私も実は…新しいレンズ買いました
理由が…前のレンズ壊したからなのですが…
カメラも一緒に壊れちゃったら、D7000も買わざるを得ない?でしたが(爆)
カメラは無事でした

鳥海さんがあけぼのなら、
私はトワイライトを…(爆)

新レンズ

こんばんは
この明るいレンズで、私の実家付近でのあけぼの撮影もOKですね!
(但し、朝3時半発ですね!)

私は、MK3が欲しくて欲しくて・・・でも高くて、MK4が出たら買います(笑)

しかし、むりな運動を急にすると、体にきますね(謎)

新しいレンズで、激しく撮影して下さい(爆)

カメラは無事でしたか

たんすさん、こんばんは
自分も前に三脚倒してやっちゃったこと有ります。
その時は修理で治りましたが、タンスさんは交換になっちゃいましたか(汗)
まぁー新しいのが来たので良しとしましょう。

新しいレンズ、調子はいかが?
慣れるまで調子をつかむまで大変ですが頑張りましょう
トワイライト、1回しか写した事ねー(爆)

朝3時半はおいそれと~

なべちゃんさん、こんばんは
さすがに朝3時半はきついですな~
夏至の頃に何度か行く位でしょうか(それでも行くか・爆)

MK4、さらに高いかな~、ここは一発新宿のチャンスセンター通いしましょう(笑)

新レンズ、ばしばし撮しますね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

山の中 «  | BLOG TOP |  » 今日も金浦

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (191)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: