topimage

2017-10

強風されど天気良し - 2012.04.21 Sat

ゴールデンウイークに取っておきたくなるような快晴の一日

春霞が強風で飛んでしまい、山はものすごく綺麗な一日でもありました。

早朝から撮影に頑張ってきましたが、今日は何故かネタ車が数多くやって来てくれましたね。

3099レ EF81-33
2008M T18
4094レ EF510-1
4096レ EF510-3

このうち4094は撮り逃しましたが、他はゲットです。

まずは3099をいつもの通り、金浦での撮影です。
桜は少し色づいた感じでしょうか。
臨時日本海の撮影にどうかと思う所も有りますが・・・・・
6時前でもはや釜の前面には影ができかけている感じで
ちょっと今一ですね(汗)、日本海撮影には厳しいかもです。

2012_04_21 3099_s 
撮影日 平成24年4月21日
羽越線 金浦付近 3099レ  撮影時間 6:02
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 180mm

次は2008M・いなほ8号に入ってくれたT18編成

緑が少ないので少し気が早いですが、吹浦のバイパスの上から俯瞰撮影です。

今日は山も良かったですが、海もブルーバックになり、かなり良かったですね。


2012_04_21 2008M_s 
撮影日 平成24年4月21日
羽越線 女鹿付近 2008M  撮影時間 10:22
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 46mm  PLF使用


午後からは、あまりにも山が綺麗なのでもったいないので写しに行った4096レ
後藤さんが牽引ですので期待しないで行ったら、3番でした。
まぁー運が良いのか何だか良く解りませんが、ラッキーでした。
あと何年か後にはこの風景が当たり前になってしまうのでしょうかね。

2012_04_21 4096_s 
撮影日 平成24年4月21日
羽越線 本楯付近 4096レ  撮影時間 16:10
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 102mm


おまけで、普段は側面が影になるので写しには行かない場所から3098レ
日光川・秋田側のお立ち台からですが、
釜の正面には日が差しますが、側面は陰ってしまいますので普段は行かないのですが
今日は余りに天気が良かったので、思わず行ってしまいました。

たまには良いでしょう(笑)

 
2012_04_21 3098_s
撮影日 平成24年4月21日
羽越線 南鳥海付近 3098レ  撮影時間 12:42
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 31mm

少しワイド過ぎる気もしますが、これはこれで良いでしょう

本日早朝からご一緒になりましたお仲間様、吹浦バイパスで一緒に登山したお仲間様(謎)
日光川でご一緒になりました地元や、東北・関東ナンバーのお車の皆様
撮影お疲れ様でした。
風が強かったですが、綺麗に撮れた一日でしたね。
ゴールデンウイークも晴れることを祈りましょう(笑)

なお、桜は沿線では、まだ一分咲き程度
でも今週はかなり気温が高くなるので、来週末は満開を通り過ぎて散り始めるかも
さらにあけぼの情報では、北庄内の日の出時間は遊佐駅出発後日が差す感じですね。
ですので、長橋のストレートは気持ちまだ早い様です。


● COMMENT ●

当たりですね!

今週末は大当たりのようですね。
拙者はどうも天気に縁が薄く、
来週末も長期予報が芳しくないので、
どうしようか悩んでいます。
青森あたりまで北上してはまなすでも撮るべか・・・う~ん。

お疲れ様でした

こんばんは。
吹浦バイパスで一緒に登山したお仲間様です(笑)。
一昨日に続いての庄内遠征となりましたが、登山にお付き合い頂きましてありがとうございました。
あのアングルは登って降りるのが大変ですが、病み付きになりそうですね。

天気も一昨日と違ってゲリラ雲が一切なく、どこへ行っても撮影日和でした。
次回は初夏の鳥海山バックでT18編成を狙ってみたいです。

しまった!

こんばんは。
今日、いや、昨日か・・・。
遊佐界隈に行こうか・・・・、はたまた塚山(信越線です)にしようか・・・・・。
金曜日の出発直前まで悩んでましたが・・・・・。
結局、安直に塚山に行ってしまいました。
大失敗!

今度こそは・・・・(笑)

市Nさん、おはようございます。
強風で、倒れそうになる三脚を押さえながらの撮影でしたが
山は抜群でしたv-221
今年の中でも滅多に無い天気だったと思います。
ゴールデンウイーク撮影に来られるのだったら、
晴れたら呼びますので、青森辺りで自由に撮影していて下さいな(笑)

お疲れ様でした

こまち通りさん、お疲れ様でした。
登って見た世界は別世界でしたね。やはり高い所は違います。
庄内は余り俯瞰場所が無いので貴重な場所でも有りますね。

T18、色々噂が絶えないので、数多く写したいですね。
また、天気が良い時いらっして下さい。

えー?

tobinさん、おはようございます

来なかったんですか~

山、良かったですよ~(笑)

まぁー、でも地元でも滅多に無い天気だったので運が良かっただけですが(爆)

ゴールデンウイーク、東北地方は何処かで桜が必ず咲いているので
桜バックか、水鏡狙いで(山に限らず)来てみるのも良いかもですよ

昨日はありがとうございました。

昨日はどーもでした。
久しぶりの あけぼの 撮影で充実したひと時でありました。
山、綺麗だったので午後よりまた遊佐方面へ。。。とは行かず所用にて断念でした。
また行きましょう。いつもありがとうございます。

お疲れ様でした。

jyt33さん、昨日は早朝からお疲れさまでした
家を出る時間かなり早かったのでは無いでしょうか。
午後から所用とは残念でしたね。
でもjyt33さんは近場なのでいつでも来れるので、次晴れた時を期待しましょう。

今度は日本海を狙って出戸俯瞰にでも行ってみますかな?


管理者にだけ表示を許可する

印刷、いんさつ、いんさつ «  | BLOG TOP |  » 激晴れでしたが・・・・何故かダメでした

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: