topimage

2017-10

ゴールデンウイーク前半戦 さくら特集 - 2012.04.30 Mon

皆様お疲れ様です

世の中ゴールデンウイークですが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか

自分は・・・忙しいです(笑)

この時期田んぼに水も入りますし、今年は桜がまだ咲いてますので忙しいですね~

ほぼ地元だけですが、あちこち駆けずり回って写しています。



と言うことでGW前半戦、数少ないですが最初は桜特集です。

あまりバリエーションがない中での最初は、いつも行っている金浦から
桜を大きくしようと気持ちワイドに写してみたら後ろに電線が入ってしまいました。
でもお気に入りの1枚です。


2012_04_29 2021_s 
撮影日 平成24年4月29日
羽越線 金浦付近 2021レ  撮影時間 5:41
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 165mm

次は遊佐周辺での1枚
こちらも結構桜は咲いていますが・・・・絡めるのは至難の技です。
考え抜いた末、こんなショットに落ち着きました。
橋梁で無理矢理切っていますが、橋梁の下、アンダーパスの部分に
「頭上注意」のかなり大きめのゲートがあるので苦肉の策です。

まあー、うまく写すのは来年までの宿題と言う事で(汗)


2012_04_28 2008M_01_s 
撮影日 平成24年4月29日
羽越線 遊佐付近 2008M  撮影時間 10:29
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 66mm

最後はダメ元で行ったらやっぱりダメだった1枚。
水鏡と桜と山が綺麗に入る・・・・・・予定でしたが、水鏡は半端で桜は小さく真ん中に家が入っているしと
ちょっとダメでしたね。
もっと秋田方のたんぼに水が入っていれば良かったんですが、しょうが無いでしょう。


2012_04_28 2010M_s 
撮影日 平成24年4月28日
羽越線 遊佐付近 2010M  撮影時間 14:14
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 28mm

毎年桜にチャレンジしていますがうまく写せませんね~(汗)
まぁー、いつもの事ですから(爆)


次は水鏡の特集です
スポンサーサイト

● COMMENT ●

昨日は行きたかった金浦

鳥海さん
桜の色が良いですね!
さくら 終わったら次のあけぼの の楽しみ方、伝授願います。

次の春も

鳥海様
この週末はお疲れ様でした。
今年は桜のタイミングがぼちぼち休みに重なって良かったですね。
当方は某所の「あけぼの」と某町内を流れる川辺の桜を撮れて束の間の余暇を堪能しました。
一枚の写真は理想を追求しだすときりがないのでしょうし、
私的にはこの春に庄内の何時もの皆様とご一緒できた思い出が写真に刻めたので、
次の春への期待に繋ごうと思ってます。

お疲れ様でした

鳥海さん、土曜はお疲れ様でした。
ここの所、とんと羽越はご無沙汰、しかも鳥海山がよく見えていたということもあって、桜よりも山に目が行ってしまい、気が付けば桜のカットがありませんでした(汗)
来年は私も負けずに桜にチャレンジしていかねばと思っているところです。
また、どこかでお会いしましたら、宜しくお願いします。

桜のつぎは

jyt33さん、おはようございます

金浦のさくらも散り始めたようですが、今年は楽しめましたね
出来れば地元で桜を入れて写したい所ですが、課題ですね(笑)。
あけぼのは~、夏至にかけて撮影場所が南下するのでこちらが教えて欲しいですよー
またご一緒しましょう。

お疲れさまでした

市Nさん、おはようございます
無事に自宅に帰りましたでしょうか。
今年は休みと金浦の桜があってくれて助かりました。
自分の仕事上、週末以外撮影しずらくなったので桜が遅咲きだったのは幸運でしたね。
写真、自分にとってはNさん等先輩の皆さんの写真が刺激となり頑張れています
来年も一緒に桜を写しましょう。

山は綺麗でしたね

Ryuさん、お久しぶりでした。確か前回は鳥崎いらいでしたでしょうか。
土曜日の山は最高でしたね
背景が霞まず夕方まで持ちましたから、撮影にはばっちりでしたね。
久しぶりの山撮影、堪能出来たと思います。
また、今度は秋田辺りでご一緒しましょう

お疲れ様でした。

GW前半戦、鳥海様及びいつもの皆様何かとお世話になりました。
今回は軽トラックの被りもなく、ネズミ取りにも引っかからず
無事帰宅しました。

それにしても、28日の2010Mの南鳥海ゲバ60本オーバーには
驚きでした、お召列車並ですね。
後半戦の日本海撮影は行けませんので、画像を楽しみにしています。

夏の臨時日本海は9連にならないかな、と少し期待?

連日お疲れ様でした

なべちゃんさん、こんばんは
連日の金浦通いお疲れさまでした
数少ない桜バックで写せるポイントは貴重ですよね。
ガスがかかりリベンジになってしまいましたが連日の金浦通いも嬉しい悲鳴だったのでは無いでしょうか?
GW後半は雨が混じるようで日本海どうなるか不安ですが楽しみたいと思います。
又来た時には声をかけて下さいな。


管理者にだけ表示を許可する

ゴールデンウイーク前半戦 水鏡特集 «  | BLOG TOP |  » 印刷、いんさつ、いんさつ

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: