topimage

2017-06

ゴールデンウイーク前半戦 水鏡特集 - 2012.04.30 Mon

桜特集の次は水鏡特集です。

GW前半はまだまだ水が入っている田んぼが少なく、撮影場所を求めて右往左往してしまいました。

田植えをするまでのわずかなあいだ、しかもそよ風でも吹いてしまうとさざ波が立ち撮影は難しいですが
頑張って見ました。



最初は、510さんから

少しさざ波が立ってしまいました。
スカコキの間から桜が見えていますが、狙ったわけではありません(^^;)

2012_04_29 2093_s 
撮影日 平成24年4月29日
羽越線 遊佐~吹浦 2093  撮影時間 8:59
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 75mm
 
次は早朝の山を写していたら突然やって来た(多分)遅94列車
全然予想していなかったので、対応しきれずこんな感じになってしまいました(汗)
朝焼けも全然綺麗では無く残念でしたが、まぁー朝の雰囲気だけでも、です。

2012_04_30 kamotsu_s 
撮影日 平成24年4月30日
羽越線 遊佐~吹浦 遅94  撮影時間 4:31
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 28mm


次は保険で写しておいた普電です。
4060の直前にやって来ますので練習撮影でしたが
一番ビシッと鏡のように写ってくれたのがこれじゃ無いかな~
早朝は鏡になる確率が高いので狙ってますが、本当に鏡のようです。

2012_04_30 533M_s
 
撮影日 平成24年4月30日
羽越線 遊佐~吹浦 533M  撮影時間 6:54
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 135mm


同じ場所から、今日もやって来た4060列車ですが、スカコキが空しいです(汗)
水鏡も、複線区間の上り線側なので少し写りが悪くなってしまいました。

2012_04_30 4060_s
撮影日 平成24年4月30日
羽越線 遊佐~吹浦 4060  撮影時間 6:57
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 135mm

以上、水鏡特集でした。
GW後半は多分田植えが始まるので今が勝負、ってが(笑)

あとは、後半戦までまて!(笑)

● COMMENT ●

こんばんは

ご無沙汰しております。

いい季節になりましたね。
私も近所で水鏡に挑戦して来ましたが、惨敗に終わりました(汗)
やはり水鏡はEF81でキッチリ仕留めたいのが本音です。

何とか北に進路を取りたいものです(^^;)

なかなか難しい[e:351]

ほっしいさん、おはようございます

お久しぶりです、またいつもお世話になっております(謎・笑)
こちらは水鏡の季節になりました。
ただこれも風との戦いで難しいです
そよ風位だったら我慢出来ますが、ビュービュー吹かれた日には駄目ません(爆)。昨日の4061もそれで諦めました

そのうち機会を見ていらっして下さいな。

今日は。先日は某水鏡ポイントでどうもでした(笑)
連休前半の好天から一転、後半は荒れ模様ばかりでテンションあがりませんねぇ~

ダメですね~

盛モリさん、おはようございます
GW後半、ダメですね~(汗)
毎日雨雨雨・・・・、うんざりです。
期待していた水鏡ももちろん、咲き始めた山桜も無理っぽいです。
天気予報は日曜日の午前中、日本海が来る辺りだけ
お日様マークが出ているようなので、期待していますが・・・・どうでしょうね(汗)


管理者にだけ表示を許可する

ラーメン日より? «  | BLOG TOP |  » ゴールデンウイーク前半戦 さくら特集

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (827)
臨時列車 (188)
鉄 遠征! (109)
雑感 (146)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: