topimage

2017-06

GW後半戦、と言うか総集編か - 2012.05.06 Sun

 結局後半が不発に終わった今年のGW

今朝もあれだけ晴れていたのに、日中は雨ザーザーでした。
まぁー、貨物も動いてないし良いかって投げやりですが
総集編で残った寝台編でも上げてみます。

最初は初日の臨時寝台【日本海】です。
この日、【あけぼの】を撮りに金浦まで行ったのですが途中で見た上浜が一大事でした(笑)
あり得ない車と人・三脚の山・山・山
見たことが無い位でしたねー

とって返して、【日本海】を撮りにいつものカーブに行ったら・・・そこも偉い騒ぎでした(笑)
まぁー、みなさん編成が短いのを嫌って、いつものお立ち台より山側に陣取ってましたので
自分はほぼ、いつもの場所付近の空いたスペースに入れさしてもらいました

やって来た【日本海】は・・・・・、短いですが堂々としたもんです

2012_04_28 9003
撮影日 平成24年4月28日 
羽越線 女鹿付近 9003レ  撮影時間 7:56
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 125mm

次は翌日の【日本海 】
前日の夕方の情報で【トワ釜】らしいと有ったので、一気にクールダウンしてしまい
写すのは何処でもいいやなんて思ったんですが、どうせ前が黒っぽいなら陰が差しても解りにくいだろうと
少々ギャンブルで、長橋へ行ってみました。

もちろん、水鏡狙いです。

編成が短いので、何処の電柱に合わせようか迷いましたが
ままよと合わせて待つことしばし、やって来た【日本海】は少し前面陰っているような気がしますが
狙い通り気になる範囲では無く、更に水鏡はバッチリです。

この後すぐに風が吹きダメダメになったのでラッキーでした。

2012_04_29 9003
撮影日 平成24年4月29日
羽越線 遊佐付近 9003レ  撮影時間 7:48
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 65mm


お次は30日の【あけぼの】

これも田植えが始まる前にと思い前日の【日本海】と同じ場所です。
【あけぼの】の時間では前にバッチリ日は差すんですが、今度は日が昇るかどうかですね
これもギャンブルでしたが、当日【あけぼの】の時間に太陽は上がるには上がりましたが
薄曇りの中に入っていて日が昇ったとはちょっと言いがたい感じでした(汗)

この時期写せただけでもめっけものか(汗)

2012_04_30 2021_s 
撮影日 平成24年4月30日
羽越線 遊佐付近 2021レ  撮影時間 5:11
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 56mm

最後は今日の【あけぼの】
前から一度は写して見たかった場所、金浦の裏鳥海です。
更にまたまた水鏡写真で恐縮ですが、この時期だけ写せる写真と言う事で狙ってみました

現地、【あけぼの】では前面にだけ日が差す感じで側面は影になってしまうのですが
まぁー良いでしょう。
今朝はピーカンの天気とビシッと決まった水鏡が最高でした。

2012_05_06 2021_02_s 
撮影日 平成24年5月6日
羽越線 金浦付近 2021レ  撮影時間 5:44
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 31mm


はからずも水鏡オンパレードになってしまい恐縮至極です(^_^;)
さて、梅雨入り前まで、本格的な【あけぼの】シーズンですね。
土日に晴れてくれることを祈りましょう(笑)

● COMMENT ●

こんにちは。
GW前半の水鏡写真イイですね!
初日のコサカミその中に私もおり、あそこであれだけの人出に遭遇したのは初でした(笑)
後半戦は秋田県北に来てましたが天候に恵まれず、今朝も通過直後から土砂降りになるわで・・・
明日ラストは少しマシになってくれたらいいのですが・・・

鳥海さん
最後の画像、山がプラスでイイ感じ あの場所、私もトライしたいです。
本日は仕事のため、近場での日本海撮影となりました。藤島の水鏡の場所です。
今年は水無しでした。

天気が一番

盛モリさん、こんばんは
初日の上浜騒動の中にいたんですか~。良い絵が撮れたでしょうね~
鳥崎もビックリする人でしたよ
GW後半は散々でしたね。今日は自分も曇曇りにやられました(謎・汗)
明日行けるそうで羨ましいです。頑張って下さいな~(笑)。

水鏡の季節

jyt33さん、こんばんは
金浦なかなか良いですよ~(笑)。田植えが始まる前にいかが?
庄内の田んぼ、近場でも水が入ってる所とそうで無い所と様々ですね。
良い場所を探して探して写しましょう(笑)。

水鏡良いです

鳥海さん こんにちは。

金浦の裏鳥海、かっこ良いですね~。
また行きたくなって来ました。

なかなか良いですよ

Tobinさん、こんばんは
裏鳥海、なかなか良いですよ~(笑)。
夏草が激しいので撮影時期は限られる感じですが、一度は抑えておきたい所ですね
いらっしゃいな~(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

GW、今年の山の写真 «  | BLOG TOP |  » 相変わらず雨降りな一日

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (827)
臨時列車 (185)
鉄 遠征! (109)
雑感 (146)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: