topimage

2017-06

GW、今年の山の写真 - 2012.05.12 Sat

今日は、リゾしらのくまげらが羽越線にやって来ましたが、あまりの降雨に撮影は無理でした。
(多分初お目見えだったのかな・残念)

仕方無いので、家の周りの草刈りを頑張った一日でした。

雨の日は草刈り機の回転が良くなり、実は草刈り日和だったりします(笑)


と言う事で、鉄分無しの日だったので、写真も鉄無しを一枚(汗)

いつもの丸子から夜明け前の山です。
実はこの日、写真にも見られるようにガスが掛かり
この後撮影に行ったあけぼのもガスにやられてしまいました。
ガスは滅多に出ない・出ても日の出と共に薄れる印象だったんですけどね~(汗)


2012_04_28 _maruko03_s
撮影日 平成24年4月28日
撮影場所 遊佐~吹浦 鳥海山 撮影時間 4:04
カメラ機種名 Nikon  D7000  焦点距離 31mm

毎年定点撮影していますが、良い場所です。

おまけでこの後行った金浦で【あけぼの】

連写に設定しなおすのを忘れて単写になってしまいました。
ゆえにタイミング的に串ってますが、後ろのガスが結構幻想的なので自分的には好きな一枚になっています。 

2012_04_28 2021_s
撮影日 平成24年4月28日
羽越線 金浦付近 2021レ  撮影時間 5:41
機種名 Nikon  D7000  焦点距離 180mm
明日は、晴れて欲しいです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

桜&あけぼのではお世話になりました。

この場所は、フルサイズ35ミリだと300ミリオーバー。
手前のお立ち台だと200ミリ位と悩みましたがいい場所でした。

再来週また酒田以北にお邪魔します。

さてこちらは今日、天皇皇后両陛下が来仙した為、仙台市内は東北管区の
お巡りさん達でごった返しでした。(←ご苦労様です)

 お召列車はED75と御料車でした・・・

なんてことだったら
4/29の南鳥海でのT18撮影者を遥かに凌ぐ、超激パでしたね(笑)

明日も両陛下は予定があるのと仙台ハーフマラソンで、市内は大渋滞
でしょう(汗)
元JRマンの藤原選手がんばれ!です。

フルサイズにはきつかったかな

なべちゃんさん、おはようございます
金浦はフルサイズの方はテレコン付けるか、前に行くかになり少し微妙でしたが
無事撮れたようで良かったです。
(バラが酷かったので除草苦労しましたよ~・笑)

仙台にそう言えば超vip行っている様ですね
行ったのは確か新幹線?かな
激パにならなくて良かったでしょうか(笑)

今日は仙台は天気が良いでしょうか。
こちらは朝まで雨降っていましたが、やっと雨も上がり少し晴れ間も覗いています。
久しぶりに撮せるかな(笑)

今朝もイマイチでしたの

毎度です。
家族運用のどさくさに紛れて鳥崎に行きましたが、
生憎の曇天が残念でした。
晴れてくれれば+30分だったので、
光線も最高だったろうに。。。

失礼しました

市Nさん、こんにちは
今朝ほどは刈り払ってしまい大変失礼しましたm(_ _)m(謎)
今度来る時は・・・もう何も無いか(汗)

あけぼの、残念でしたね。

象潟-金浦の陸橋のところですか? 東北は、隠れ名所が点在していて、地元ならではのいい写真が撮れてうらやましい限りです。連休中も幻想的な鳥海山バックの水鏡をばっちり決められて、これまたうらやましい。

上浜の大事故、見られたんですね。話だけ伺っていて、どんな事故だったんですか? 撮り鉄の運転による車の事故っていうのは本当なんでしょうか?

ところで、最近、神奈川県在住でなくなったのでハンドルネームを日本海ロマンに戻そうかと思っています。

大事故?

神奈川在住の人さん、おはようございます
お久しぶりでしす

金浦周辺での撮影ですが、頑張って探しましたよ
桜は去年咲いている時に探し回り見つけて
裏鳥海山は結構有名な撮影地ですね
写してる方をたまに見ます。
いずれも良い所です。
上浜は鉄が大集結したくらいしか解りません
警察が出動したという話も聞きましたが真相はどうだったんでしょうか。
事故では無く、かなりの車が道路にあふれたので邪魔になりそれで警察が出たという話も有りますよ
HN了解です。
所で臨時の日本海は何処で撮影出来ましたでしょうか。ブルトレ少なくなり寂しいですが、撮影楽しみましょう!(笑)。

おはようございます

臨時の日本海、楽しみにしていて3月終わりに友人の住む福井近辺のホテルを予約したんですが、結局、3日前にキャンセルしました。
もともと友人の誘いがなければ、下りの笹川流れで撮影を狙ったんですけどね。

GW後半の両日に倶利伽羅→南条の追っかけで狙う予定でしたが、編成が短くなっただけで変わり映えしないという理由と、5日がトワガマ確定になったことと、交通諸経費を試算してみたら5,0000円になったので、今回はちょっと厳しいかな?と思いました。同じお金を出すなら夏至に快晴の余目S字で「あけぼの」を撮ったほうが価値がある気がしました。(行けるかわかりませんが)

急行鳥海さんの、これからの「あけぼの」撮影に、またまた期待しちゃいます。幻想的な雰囲気でのカットや、自然相手だとなかなか地元でないと撮れないカットが多いので楽しみにしています。

こちら夏至シーズンなので上越国境付近での撮影を狙うと思われます。13日朝の2022レの遅れは1時間遅れになると踏んでなかったので残念ながら撮り逃がしてしまいました。よくよく考えると深夜に家を出ることになるので、早い時点で遅れの情報を正確にキャッチしないと、明け方に知った時点では遅いってことですよね。

こんばんは

日本海ロマンさん、こんばんは

臨時の日本海、短くなって、少し残念でしたね。
もうちょい長ければと歯がゆさが残る感じです。
トワ釜もビックリしましたね~。まさか来るなんて思ってもいませんでしたから。まぁ、来る物は拒まずと言う事で写してはいましたが(汗)。

そちらでは上りのあけぼのが撮れるんですね、羨ましいです。
EF64はこちらでは走ってませんからね。
日本海ロマンさんもあけぼのを綺麗に撮ってあげて下さい。
たまにはこちらに遠征して来て下さいな(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

久しぶりの撮影 «  | BLOG TOP |  » GW後半戦、と言うか総集編か

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (827)
臨時列車 (188)
鉄 遠征! (109)
雑感 (146)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: