topimage

2017-10

余目再び - 2012.06.15 Fri

今日は~♪  何故かお休み(謎)

有休ですよ~、サボったのでは無いですから(爆)
(限りなくそれに近いですが汗)


ともかく、台風と梅雨前線が上がってくる前の最後の晴れ間か?!、と言う事で
余目に再チャレンジしてきました。

今朝は4076通過少し前に目が覚め、外を見たら星空!
今週末だけは天気予報外れません(笑)

すっ飛んで現地に行き、大分早かったですがセッテングして待っていました。

昇ってきたお日様はしかし6月なので霞がかかり大分柔らかな日差しです。
でも結局それが効を差し影がきつくならず良い案配です。

写真、前回より立ち位置を少し前方で構えましたので、ワイド気味にに写して見ました。


2012_06_15 2021_s
撮影日 平成24年6月15日
撮影場所 余目付近 2021レ 撮影時間 4:45
Tv (シャッター速度) 1/640  Av (絞り数値) 5
ISO感度 800  焦点距離 62mm
続行の3099はかなり日が昇り明るくなったのですが
今度は電柱の影が目立ってきました。
ここでの撮影の注意点でしょうか。
7月過ぎに撮影するチャンスが有ったら影が濃くなると思うので気を付けたい所です。

 2012_06_15 3099_01_s
撮影日 平成24年6月15日
撮影場所 余目付近 3099レ 撮影時間 4:59
Tv (シャッター速度) 1/640 Av (絞り数値) 5.6
ISO感度 800  焦点距離 62mm


今日は、遠方よりのお仲間様とご一緒させていただきました。
遠路お疲れ様でした。6月中のチャンスは今日だけと思っていたので
もしかしたらと思い声をかけさせていただきました。
フィルムカメラのモードラ音が凄かったです。
(帰ってから奥方様大丈夫でした?・笑)


おまけは本日2008に入っていたT18
この時期・時間帯の上り列車は撮影場所・・・地元近辺では無いです(汗)
小砂川の俯瞰辺りにしたら良かったと反省です(汗)

2012_06_15 2008M_s 
撮影日 平成24年6月15日
撮影場所 酒田~本楯 2008M 撮影時間 10:37
ISO感度 200  焦点距離 90mm



今日は一日、風呂場の大掃除もしていました
カビキラーを振りかけ全清掃をしていましたです(笑)

● COMMENT ●

こんばんは

鳥海さん
こんばんは!
余目カーブ、陽が出ると、カマの真ん中あたりに電柱の陰が出ますね
私も前から何とかならないものか思っておりました。薄日のときの写りが一番良いようですネ
先日の583もここで撮ってみましたが、編成が短くてクネクネしませんでした。

お疲れ様でした。いやー、すばらしいのが撮れましたね。釜も割かし綺麗なので、深い小豆色に光って見えました。
朝にお話した携帯の諸事情の関係でお尋ねしますが、2091レと94レの通過時刻って、撮られたFIXに出ていませんか?

ところで結果からすると、3:19に下った国鉄色485は、たしかに豚鼻じゃなかったのを確認していますのでK1の土崎入場回送だったらしいですね。でも2008M号はT18でしたから、本楯であんなふうに撮れるんでしたら、ご一緒させていただきたかったですよ。逆光であきらめたのもあったので・・・。今度、仮に行くときはよろしくお願いしたいです。

余目カーブ、いいですね~

急行鳥海様

おはようございます。
余目のカーブ、絶妙の天気と相俟って最高ですね。
今度そちらにお邪魔するときには、行って見たいです。

自分の地元は入梅してしまい、大雨こそ降ってませんがまともにお日様を
見ていない気がします(汗)

風呂場の大掃除もお疲れ様でした。

余目の主様(笑)お邪魔しました

jyt33さん、おはようございます
昨日はお膝元にまたまたお邪魔してきました。
やはり影に難儀してましたか(汗)
少し切り位置を変えるとかで何とかならないかとも思いますがどうでしょう。
また、ここでは長い編成じゃないと持ち味が出ないと思うので
583も485もここは不向きでしょうね。
日本海が長ければ・・・・・・と言う所でしょうか(長くても前面陰か・爆)

遠路お疲れ様でした

日本海ロマンさん、おはようございます
遠い所お疲れ様でした。晴れて良かったですね。
あけぼの、なかなか光具合が良く撮れてて良かったです。

各列車の通過時刻ですが
2091レ 439 2021レ 445 3099レ 459
94レ 401 4076レ 353 
こんな感じでしょうか。

上りの2008Mは、正直難しいですね。
俯瞰とか、編成写真だったら下記の場所が有るには有ります
1.海バックで吹浦バイパス駐車場からの俯瞰
2.単線区間で電柱を入れたくないなら南鳥海駅の遊佐側入り口で編成写真
3.同じ単線で電柱側ですが日光川下からの見上げるアングルで編成写真
いずれの場所も編成側には日が差します。

今回自分が写した場所は、先頭にかろうじて日が差すと言う、かなりイレギュラーな場所ですね(汗)
(背景に車も入るので意外と人気が低いです)
お越しの際はご一報いただければ、(休みが合えば)お好みの場所にご案内いたしますよー(笑)

太平洋側は雨ですね

tobinさん、おはようございます
今朝はどんよりとした曇り空でしたが、
めげずにいつものカーブであけぼの撮影してきてしまいました(笑)
雨降り前の最後の撮影でしょうか。

余目、結構良いですよ。
ただ一つ、難点は通過時刻が430過ぎと偉い早いので、大変です(汗)
家を出るのは最低330頃には出ないと間に合いませんからね~。

今年は太平洋岸側、結構雨降りが続いていますね。
台風も来るようですし、しばらく撮影はお預けでしょうか。
家もレンズもカビ対策ぬかりなくやっておきましょう(笑)

時刻、どうも

撮って、帰路、構図の取り方でいろいろと反省する点が出てきました。特に1つ大きな後悔が。それは電柱の影に関することとは別のことですが。通過時刻、いな8撮影場所のご提供、ありがとうございます。家内は本日は特に納まっていますよ(笑) これも妻帯者撮り鉄の宿命か?

今朝から、通常勤務に戻って適当に出迎えました。梅雨空で小雨交じりでしたが。次にS字に来るときは、さよならダイヤの時か? 雪の降りはじめる頃に、遅延で撮れることがあればまたそれはそれでですが。

しょっちゅう反省しています(汗)

日本海ロマンさんほどの方が反省とは
でも、それが有るから次回が楽しみになると言う物です
(時と場合によるか・汗)

自分はしょっちゅう反省だらけです。
反省して、次回の撮影に反映できれば良いのですがー
なかなか上手くいってませんね(激汗)

あけぼの、色々噂が絶えないですが
末永く走って欲しいですね。
最後と言わず機会が有りましたらおいで下さい(^_^)

T18

T18は昨日入ったのですか。
今日は雨模様、いなほ車両はRでした。(残念)
ついでに、金浦俯瞰を見てきました。工事中だしスゴイ雑草でキビシイ場所ですね!

T18来ました

トラパパ583さん、こんばんわ

金曜日のT18は前日の夕方の仕事帰りに、2007Mに入っていたT18とすれ違ったので狙えましたです。
運用表みたいな物はあるにはありますが、T18は神出鬼没ですので、狙って写すのは至難の業かと思われますよ。

ところで金浦行かれましたか。夏草酷かったでしょう。
金浦も含め、秋田県方面はかなり夏草が激しいので
自分も夏場はあまり写しに行ったこと無いです(^^;)

どちらかと言うと秋田方面は何処へ行っても同じ感じで、写す場所は限られる感じですね。
更に金浦周辺では、良い撮影地だった場所も、高速が背景に入り出しているので
今後の工事次第では、撮影もはばかられる場合もあると思います。
裏鳥海、良い場所なんですけどね。


管理者にだけ表示を許可する

台風やって来ます «  | BLOG TOP |  » 祝スマホ導入

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (833)
臨時列車 (203)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (14)
スマホ覚え書き (7)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: