topimage

2017-06

プリンターリプレース  - 2012.07.07 Sat

最近自宅のプリンターで印刷した写真が少しぼけて見えてきたので、思い切ってプリンターを変えました。

新兵器はキヤノンのMG5330

2012_07_08.jpg



以前は同じキヤノンのIP3100(2004年頃の製品)でしたので、約8年位使っていたでしょうか

インクカートリッジが3色+黒のシンプルな構成でしたが、写真印刷もそこそこ綺麗で重宝していました。
何よりディスクレーベル印刷が昔は重宝していましたです。

今はレーベル印刷はほとんどしなくなり、写真印刷も参考程度と様変わりしてきましたが
いかんせん古くなりすぎなのでリプレースです。


新兵器は複合機!

単体でカラーコピーが出来るのと無線LANで使えるので便利かなと思っての選択です。

で、選択肢に上がったのが、以下の機種

キヤノンでは、MG6230とMG5330
エプソンでは、EP704AとEP804A
ブラザーでは、DCP-J925N

個々に検討すると

エプソンでは、EP704Aは実売1万円前後と安かったですが、無線LAN対応では無いのでパス。
よく考えてみたらこの機種は無線LAN対応では有りません、
複合機ではコピーが出来る様になりましたので、今までの様にPCラックの上には置けません。手が届きませんから。 設置位置の自由度が増す無線LANタイプが必須条件となって来たのでパス。

同EP804Aですが無線LAN対応なのは良いのですが、インクカートリッジが6色と多すぎですね。中間色は不要です(写真印刷にそれほど多くは望まなくなりました)
また、大手家電店で実機を見た感じでは、用紙のトレーが少し華奢な感じで嫌ですね。
故障して用紙送りに泣かされるのでは嫌です。

キヤノンでは、MG6230はエプソンEP804Aと同様インクカートリッジが6個と多いのでパス。
同MG5330はインクカートリッジも5個と必要最低限てあり、無線LAN対応と条件にぴったり

最後にブラザーは実は一番期待していた機種
インクタンクの数と、容量・値段・コピー時に書類を上から入れられる等、使い勝手が良すぎです。
ネットの評判も上々で、ほぼ決めかけたんですが・・・・
実機を見たらやっぱり用紙トレーがきゃしゃで、二の足を踏んでしまいました(汗)
上段のトレーに入れられる紙の種類が少ないのもちょっとマイナスかなー

キヤノンは下段の用紙トレーはシンプルに一段のみで、写真用紙は後ろから入れるようになっています。
年賀状を含め、写真用紙は意外と厚いので、後ろから入れた場合、通り道が真っ直ぐでカールしなく
具合が良さそうです。構造がシンプルで用紙送りに泣くことも少なそうですね。これは昔から変わらないです。

と言う事で、キヤノン2機種の内、インクタンクの数が少ない安い方を選択しました。


印刷の仕上がりですが、写真印刷は4色とは言え十分なレベルで、普通に見られます。
クリックしてから印刷する時間ですが、少しタイミングがつかめてきたようです

1、起動後すぐに印刷クリックすると間を置かず印刷開始
2、ずっとプリンターの電源を入れっぱなしにしておくと、途中で自動的にクリーニングらしき事をしているので
 その時に印刷クリックすると少々時間が掛かる場合も有る。
3、たいていの場合はクリック後すぐに印刷開始されます。

何十枚か印刷してみましたが、タイミングが悪いと待たされますが、あまり神経質にならなくても良いみたいですね。
 


インクのランニングコストの関係ですが、これはこれからの検証待ちです。
もちろん以前より明らかに小さいので、印刷枚数はかなり少なくなると思われますが・・・

その内リポートして見ます。


8年ぶりのプリンター更新、少しほっとしている今日この頃です。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

朝練2本? «  | BLOG TOP |  » 夏至の4060

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (827)
臨時列車 (188)
鉄 遠征! (109)
雑感 (146)
ソフト (9)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: