topimage

2017-08

大松家 - 2012.07.16 Mon

今日は上の娘が突然帰ってきてきたことも有り、お昼に山へ蕎麦を食べに行きました。

自分が住んでいる所からは大分山の中に入っていきますが、れっきとした酒田市です(笑)

いってきたお店は【大松家】

店の門構え、ここは何処のど田舎だ?と思わせる茅葺きの門!

インパクトありありですよ~(笑)

2012_07_16_01_s.jpg

お店の方もそれほどでは無いですが、古民家と言った風情で、懐かしく趣がある作りとなっています。

お店に入ると大きないろりに、真ん中に炭が置かれてあります。
焼き肉用に置かれてありますが、それは別として、部屋の中が涼しいです。
昔の家はどうしてあんなに涼しいんでしょうね~。縁側も有り、窓側に廊下も有るからでしょうか
全然エアコンなんて無くても涼しかったです。

2012_07_16_06_s.jpg
 

で、頼んだのが鴨せいろ(温)、熱いのを頼んでしまいました(汗)
だって美味しそうでしたから(爆)
2012_07_16_12_s.jpg

鴨は旬ではありませんが、美味しかったですよ~
板蕎麦もつるりとしたのどごしが絶妙!

たまりませんねー

家の近くに(車で30分)こんなお店があったとは知りませんでした。
通いましょう。

2012_07_16_16_s.jpg  


ちなみに、お店の外にはこんなオブジェもありました。
ここの家の人は昔は豪族だった?のかしら。


大石田の蕎麦街道も良いですが庄内もなかなか行けてますね。

なお、羽前水沢方面には有名な【大松庵】が有りそちらも美味いので
下の娘が帰ってきたら行ってみたいと思います。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

うまそ~

鳥海さん こんばんは

見るからに美味そうなソバで。
思わず反応してしまいました。
風情たっぷりのお店で、美味しいソバ。良いですね~
今度、場所を教えてください(笑)

美味しかった(笑)

tobinさん、こんばんは

これぞ田舎って感じ出しまくりのお店でしたが、風情が有り楽しめました(笑
蕎麦も美味しいですし、お勧めです。
圧内はラーメンも美味しいですし、来られた時は何処かで食べて行って下さい。
一杯飲めれば最高ってが(笑)

レトロな蕎麦屋ですね

おばんです。
このお蕎麦屋さんは全く知りませんでした(汗)
麺好きの自分にはまた宿題が課せられました(笑)

自分のお気に入りは、尾花沢の鶴子そばです。
ほとんどの方が、道に迷う難所です。
なぜか、14代の酒や焼酎も売っていたりもします。

ところでサマージャンボ買いましたか?
懲りずに来週の東京出張で西銀座で購入予定です(爆)

MK-3、欲しいなあ〜

山の中

なべちゃんさん、今晩は
このお店は山の中に有るので国道からは見えず、わずかに小さな案内看板が有る程度ですので
見過ごしてしまいますね。庄内でもこんなお店が有ったのかと言う感じです。
ですが、道案内すれば、単純に酒田駅東口からの道路を真っ直ぐ東に行った山の中です(爆)
(tobinさんに道案内するのを忘れてしまいましたが、実は単純です・汗)

尾花沢方面、自分は実は行く度にお店変えています。
色んなお店がいっぱいあるので楽しめますからね~
ただ、しいてあげれば村山の「あいかも会館」は美味しかったです。

サマージャンボ買いましたよー、どこかの駅前で
MK-3も良いですが、D800かD4です!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

カメラが欲しい~ «  | BLOG TOP |  » 朝練 撮りたて

プロフィール

急行鳥海

Author:急行鳥海
酒田以北メインで写しています。
オヤジを通り越して爺になってしまいました(汗)

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

今日の鉄! (832)
臨時列車 (192)
鉄 遠征! (109)
雑感 (147)
ソフト (11)
機材 (21)
食べ物 (13)
スマホ覚え書き (6)
田舎の風景 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別(表示数指定)

最新コメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

日本ブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: